• ベストアンサー

いいとも観覧について

いいとも観覧が当たりました。 しかし葉書に名前を書いた友達が急用で行けなくなりました。他の友達が行きたがっています。 その場合どうしたらいいのでしょうか? 知っている人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

heavenlyさんはご自分が応募し、ハガキには観覧希望する お友達全員の名前と住所を書いたのでしょうか? それとも当選率をあげるためにお友達それぞれがハガキで応募し、 その中でたまたま当たった応募者であるお友達が行けなくなって しまったのでしょうか? 前者のような場合であれば、他のお友達が行っても問題ないと思 いますよ。後者のような場合は申し訳ないのですが、わかりません。 私は過去2回観覧に行ったことがあります。 応募ハガキには観覧するメンバー全員の名前や住所は書かずに、 自分(応募者)の名前と住所しか書きませんでした。 ※ちなみにSMAPメンバーがいない曜日が当たりやすいです 当然、人数は書きましたが、当日行けなくなった友達がいて、 結局、人数が減ってしまったのです。でも大丈夫でした。 人数が増えるのではなく、減る分には全く問題ないです。 返信ハガキには身分をきちんと証明できるものを持参するように 書いてあると思います。だから身分をきちんと証明できれば、 応募者以外のメンバーが変わっても大丈夫だと思います。

heavenly
質問者

補足

葉書は私が出しました。そしてホームページの例に書いてあるように観覧する友達全員の名前を書きました。(住所は代表者の私だけです。) そのうちの一人が行けなくなったんです(T_T) 行けなくなった友達の身分証明を借りるのも気が引きますし…↓↓ でも過去に同じような状況になった人っていっぱいいると思うんですよね。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません、私が観覧したのは3年くらい前のことなので、 参考になりませんでしたね。当時は代表者の情報がきちんと 記入されていれば、全員の名前は記入しなくても良かった はずなんです(もしかしたら記憶違いかも)。 確かに身分証明を借りるのは、気がひけるし、 問題になる可能性もありますよね。 ちなみに、返信ハガキにはお問い合わせ先など記入されて いなかったのでしょうか? アドバイスにならなくてすみませんでした。

heavenly
質問者

お礼

返事遅くなってしまいました↓ 先いいとも観覧してきました☆事情を説明したところ無事入れました♪ よかったです(^∀^)b ありがとうございました☆