• 締切済み

山口母子殺害事件 あなたが裁判官なら死刑?無期?

今巷で話題のタイトルの事件 皆さんはどちらに判決しますか?

みんなの回答

• hellorock
回答No.57

私の判決は死刑です。 終身刑と死刑なら終身刑です。 もし自分が殺され、霊として意識が存在していたなら 自分を殺した相手を許せるでしょうか? 昔から敵討ちなど美談として語られてきましたが それを被害者の代わりに実行してるのが本村さんです。 本村さんはあの凄まじい悲しみの中、 日本国の法と加害者に対し戦ってる姿に私は敬意を感じます。 それと、被害者に代わり戦っている本村さんに対し 少なからず批判が出てくる、この国に悲しみを感じます。

• marffin
回答No.56

No.38です。 回答文の後半部分が少し毒ずきすぎたみたいで削除されてしまったのと、勘違いしていた部分があったので、再度失礼します。 無期懲役と終身刑は同じと思っていたので、一生塀の中で過ごし死を迎えて欲しいと思い、死刑よりも無期懲役を選択しましたが、日本の法律には終身刑が無いということなので、ファイナルアンサーは死刑ということでお願いします。 今回は控え目にしておきます。(苦笑)

• agu1980
回答No.55

死刑死刑死刑死刑死刑。 でないと国民が納得しないよなあ・・・やっぱり。 何だかんだ言っても、最終的にはこれが犯罪抑止力になると思うんだけどなあ・・・そう思いたい。

noname#24992
noname#24992
回答No.54

ここに書かれている皆さんの意見が国を動かす、そう言うものにならないんでしょうかと思いながら、皆さんの回答を読んでいました。 私も「死刑」に一票派です。 もしくは終身刑。 なぜ、日本には無期はあっても終身刑がないのか疑問です。 素人なので法律の事はよく分かりませんが、 そもそも発生当時18歳未満だったからって言う事がなんの理由になるんだろうって思っていました。 どんな少年の事件に関しても言えるのですが 「未成年だから更生の可能性がある」 これっておかしくないでしょうか? たとえ、少年であっても、未成年であっても犯した罪は罪です。 それについては当然の報いをするのは当たり前の事じゃないんでしょうか? 家庭環境がうんぬん、殺めた人数がうんぬん・・・ そんな事は関係ないと思います。 家庭環境なんて今回の被告人のような家庭環境の下に育った人物なんてたくさんいると思います。 それを「家庭環境がそうだったから」なんて言うのは甘いと思います。 また、殺めた人数だって、何を基準にそう言うんだろうって感じます。 被害者にとっては大事な家族、恋人、友人を殺されてしまった事になんら変わりはないんです。 今回のこの事件をきっかけにこれからの日本の刑罰の基準が変わっていく事を願います。

回答No.53

死刑。 “死をもって償う”というより 死刑を宣告され執行の日を前にした状態になって 初めて犯人が本当の意味ですべてを悔い、 心から償う気持ちになれるのではないか・・・ と思うからです。 そういった意味からすれば 判決は「死刑」でも 執行されないままでもいいのかも。 “生きたまま、自由を与えず、命が続く限り一生償う” そういう刑があればなぁと思います。

回答No.52

死刑です。 今の法律上、終身刑がないので、 無期懲役か死刑かで選ぶとしたら 死刑です。 終身刑があれば少し悩むところですが… もし、終身刑があったとしても やっぱりこの事件の場合は死刑を選びます

回答No.51

私も「死刑」に1票。惨すぎます。この事件。  被害者の木村洋さんが書かれた「天国からのラブレター」買ってきて読みました。もう涙なくして読めませんでした。  こう毎日、幼児や子供たちへの、残忍な犯行が続き、犯罪発生率の増加など恐ろしいものです。人事ではありません。明日は、我々が犯罪被害者になるかもしれないのです。木村さんは、「新日鉄の社宅」に住んでいらしたそうです。普通、社宅の集合住宅なら安心だと思いますよね。それが白昼の大胆の犯行。恐ろしいものです。明日は我が身かもしれません。  被害者になったら悲惨なものです。何も人的にも金銭的にも国からは援助はないのです。ところが加害者には、手厚い支援。どこかおかしいと思いませんか?  私は、今回の事件で下記の会を知りました。このように司法は矛盾しているものだと感じました。加害者の人権には異常に手厚く、被害者は泣き寝入り。どこか間違っていると思います。  今回、最高裁が検察庁の上告を棄却していたら、最高裁の判事達に、全部「×」をつけようかと思ってました。今度の総選挙の時に。でも良かった、差し戻されて・・・・

参考URL:
http://www.navs.jp/
  • cian
回答No.50

死刑に1票。 更正の可能性ありって、どこまでが更正なんでしょう? 社会人として、税金払えればいいのでしょうか? それとも刑務所から出たら罪は償ったと思うことなのでしょうか? 一生詫びつづけるだけの反省をしないと更正したとはいえないと思うので。 それにしても、あの弁護士さぼりにしか思えません。 また最高裁まで審議長すぎます。 その間悲しみや憎しみが続く事わかっているのでしょうか?、裁判官達には。

noname#80537
noname#80537
回答No.49

私は死刑に反対の立場です。理由は、国民の1億総無責任と感じるからです。 この間、「うちの息子も馬鹿だからなんか起こしたら死刑にしてもらおうかなー」などとのたまうオヤジがいました。 子供がぐれても、「いざとなったら死刑にしてもらえばいいや、自分は知らないもんねー」と考えるモラルハザードな親が出てきて、子供がぐれても知らん振り、何もしない親がたくさん出てくるんだろうなと思います。 それに、山口母子殺害事件は違うけれども、凶悪少年事件の多くは少年が他の家族を殺すという家族内での事件と言うことを考えればややこしいことになりそうですよね。 また、死刑を主張するくせに、例えば自分の子供が刑務官になろうとしたり、結婚しようとするのは嫌がる人も多いです。犯罪者とはいえ、死刑を執行するのは自分では嫌ということですよね。 どうせなら、裁判員制度のように、死刑執行人も国民の中からランダムに選ぶ制度にして欲しいですね。

回答No.48

死刑。