• ベストアンサー

住宅ローン

住宅ローンの事前審査を申し込んでいます。 申し込みから1週間以上経ちましたが、まだ結果は出ていません。夫との収入合算で事前審査を申し込みましたが、私(妻)の方に借金があるので、審査が通るかどうか不安です。 借りたい金額は3000万円です。 返済期間は35年を考えています。 事前審査は、夫が申し込み人で私が連帯債務者となっています。 ■夫 年齢:27歳 年収:350万円 勤務年数:1年(以前勤めていた会社から同業種の出向先への転職です。以前の会社には8年勤めていました。) 借金:ナシ ■妻 年齢:28歳 年収:390万円 勤務年数:3.3年(1回の転職経験があります) 借金:カーローン 350万円(残り4年 一括返済不可)    ショッピングローン 100万円(一括返済不可)    キャッシング 70万円(一括返済可能) やはり、私の方の借金が大きいと思いますが、住宅ローンを組むことは不可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

ちょっと無理な気がします 1.月間の支払額が多い 2.堅実な生活が出来そうにない 3.借入額が多すぎる 1.今の各種ローンの返済総額はおいくらでしょうか? その返済額に住宅ローンの額を加えるとかなり家計が圧迫されます 2.車のローンは良いとしても、その他のローンは単なる浪費ですね その様な倹約型でない人には住宅ローンは無理です 今後考え方を改めるなら本当にそれが出来るか最低でも2-3年は様子を見なければなりません...。 「口だけ」、「つもりだけ」では返済は出来ません 3.ご主人の年収はそれで良いでしょうが奥様の年収は「年収×働ける年数/ローン年数」で計算しましょう 10年間働くとすると390×10/30年=130万円 350+130=480万円=世帯収入 年収の5倍までのローンなら2400万円までの借入に押さえないと生活が破綻します しかも各種ローン残高を引くと 2400-350-100-70=1880万円 貴方の世帯では2000万円程度が新規借金の上限です

その他の回答 (5)

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.6

正直、厳しいですね。 合算でも支払い率をオーバーしていると思います。 カーローン 350万円(残り4年 一括返済不可) ショッピングローン 100万円(一括返済不可) キャッシング 70万円(一括返済可能) これらの月々の支払額が分からないのですが、 年間に150-200万円近くにの借り入れがあると計算されます。遅延は無いですよね? しかし、額が大きいので奥様分の合算によるローン枠の拡大は無さそうです。 恐らくはご主人分で2200万円位までが借り入れの額となると思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして 恐らく、ローンとキャッシングの全額返済を要求されると思います。 従いまして、今から500万+諸経費100万~200万の準備が出来るかどうか? がポイントと思います。 これに頭金を要求されるとすれば、建物のスケールを小さくするか、グレードを下げるしか手はないでしょう。 今は銀行がローン審査を通してくれるかどうか?をメインでお考えですが、 審査が通った後は、支払いが待ってます。 仮に外溝込みで3000万の借り入れをしたとします。 35年フラットで年払い150万くらい。 あと建物の固定資産税が発生します。 また、新築で3000万クラスの家ですので光熱費も今よりかかるでしょう。 約10年ごとに、家・外溝の修繕、家電の買い替え、車の買い替えが待っています。 10年で200万くらい貯めないといけません。これを年に延べると20万/年 従いまして年間200万くらいはなんだかんだで飛んでいきます。 つまり、今後、物価上昇、増税の可能性を考えますと、 奥様がお仕事をお辞めになるわけにはまいりませんし、 今までのようにちょっと足らないから少し借りとこ・・をやると、どっぷり壷にはまります。 十分な覚悟と決意が必要かと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

多分、無理なのではないでしょうか。 まず普通の場合でも年収740万で3000万の借入れは少ない方ではありません。 ましてや夫婦で合算しての年収ですし、妻の方が年収が多いですね。 この借入額ですと、奥様は定年まで働かなければならなくなりますが、それはきちんと計画されてますか? そのへんをどう審査するかは銀行によりますが、一般に妻の方の年収は「安定した収入」という見方はされないのです。 さらに借金が多すぎます。実質、すでにある高金利の借金も合わせると、3500万くらいの借金を作ろうとしているのです。 これが借りすぎであることは明らかですね。 それから基本的に、キャッシングは履歴があるだけでも厳しいですが、現在でさえしているという点で、絶望的だと思います。普段の小金に困るような人に3000万も融資すると銀行のリスクが高すぎます。 参考になさってください。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

事前審査では一般的に銀行窓口が本審査に通せる条件を提示することが多いようですね。 事前審査で出された条件がクリアできれば本審査もほぼ間違いないと思います。 本審査の条件はご主人の勤続年数と年収からかなり厳しい条件をつけられると思います。 3000万のうち少なくとも10%の頭金はやはり必要でしょうし、登記費用、火災保険など現金がなくてはダメなことを考えると4~500万くらいの現金が手元にないと・・・。でもこの金額があれば借金返済しますよね。 広告などで「家賃なみの月額返済」とか「頭金なし」とかは公務員とか勤続10年とかの収入がしっかりある人くらいしか通らないのでかなり厳しいかなぁと。 ウチの場合は・・・ ダンナ:32歳、年収420万、勤続1年半 私:27歳、年収240万、勤続3年 車のローン:150万、その他借金なし 借り入れ2,500万 事前審査で「車のローン完済」「頭金50万」が条件でした。これに火災保険とか登記とかなんだかんだで現金100万は必要でした。 >以前勤めていた会社から同業種の出向先への転職です これは意外とプラスというか勤続年数のハンデは少なくなると思います。ダンナもそうでしたから。 大手都市銀行はNGでも借金をできるだけ返して契約というのが可能なら地方銀行では望みがあるかもしれません。ウチも都市銀は勤続年数の時点でNGでした。長年使っていた銀行で毎月きっちち5万の積み立て定期預金をしていたのでこれはかなりよかったみたいです。 質問者さんが妊娠とかして仕事ができなくなった場合でも返済できないとダメなわけでそうなった場合、借金とローンで返済ができないと判断されてしまう確立は非常に高いように思えます。

allure39
質問者

お礼

>これは意外とプラスというか勤続年数のハンデは少なくなると思います。ダンナもそうでしたから。 勤続年数が短ければ、その時点でかなり厳しいのではないかと思っていました。とりあえず、一つの不安は減りましたが、何と言っても自分自身の借金解消がまず第一ですね。。 ありがとうございました。

回答No.1

借金は全て残額ですか? もしそうですと厳しいのではないでしょうか? クルマだけでも年間100万円近い返済額ですので。。。 それにご主人の勤続年数が短いこともマイナス要因です。 それ以前にご主人にはこのことを話されているんでしょうか? 借入額が3000万円ということは、頭金として300~500万円くらい用意してあると思いますので、これでまずは借金を全部なくしてからの方がいいと思います。 それとも、一括返済不可とあるのでもしかして頭金の用意もないんでしょうか? いずれにしても、住宅ローンを考えている人にしては散財しすぎのような気がします。 もしローンを組めても、クルマのローンがあるので返済がかなりキツイのではないでしょうか?

allure39
質問者

お礼

借金は全て残額です。 カーローンのことは主人も承知していますが、ショッピングとキャッシングは、まだ話せていません。 今、申し込んでいる住宅ローンの事前審査が通らなければキャッシングは一括返済するつもりです。 ショッピングローンの方は全額返済は出来ないですが、50万程は返済できます。 頭金は親に援助してもらう予定です。 自分自身でも散財しすぎだと反省しきりです・・。 まずはカーローン以外を返済してから、考えたいと思います。ありがとうございました。

allure39
質問者

補足

補足ですが、購入予定の物件が建築条件付の土地で、そこにHMで家を建てる予定です。 土地の代金が1600万、建物代金が3000万程度になる予定です。まだ間取り等が最終決定していないので、建物代金は前後する可能性があります。 土地は私の親名義で購入予定で、土地の名義も私の親名義となります。私の親も1600万を一括で支払うのは困難なので、ローンで支払う予定であり、既に審査は通っています。 また、物件の手付金として既に210万円をHMに支払っている状態です。 出来れば3000万全額を住宅ローンで組みたかったので、事前審査を申し込んみましたが、やはり私の負債が大きいですよね・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて...

    住宅ローンについて質問させて頂きます。 現在、住宅購入を検討中です。 ■私 前年年収300万円 勤続年数2年     バイク、車のローン330万円     キャッシング(2枚)60万円     合計390万円 ■妻 前年年収180万円 勤続年数2年 収入合算で審査予定。     キャッシング(2枚)40万円     銀行のカードローン49万円     合計89万円 現在、合計480万円の借金があります。遅滞等はただの一度もありません。 CICでも確認済。消費者金融も使っていません。 キャッシングの理由は妻の母親の借金を返すためです。妻の母親とは縁を切りました。 住宅ローンは2800万円借り入れ希望額です。 このままでは100%審査が落ちるのは分かっています。なのでもし審査が通れば私の両親が480万円 の借金を一括返済してくれると言うことで、全額返済条件付で審査しようと思っております。 ちなみに地方銀行2社はNGでした。 不動産屋さんと打ち合わせし、フラット35と信用金庫で審査を検討しております。 皆様の知恵を貸してください。考えが甘いのは百も承知です。 また同じような境遇のかたで審査通った方いましたらご教授お願い致します。  

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 住宅購入を考えております。 夫28歳 年収360万 勤続年数10年 妻28歳 年収150万 勤続年数1年 現在、信販会社から200万程ローンあり。 住宅の金額が2500万です。 住宅ローンの審査はとおりますでしょうか?

  • 住宅ローンを組める可能性は・・・?

    はじめまして。どうかお知恵をお貸し下さい。 39歳既婚、年収550万、勤続年数15年。 この度1000万(20年)の住宅ローンの仮審査が不可でした。 余裕を持って望んだ審査なだけに、原因不明で不動産担当者もビックリ、私も落ち込んでいたのですが、 妻が去年単独で起こした任意整理に原因がある事がわかりました。 (私自身は、個信を開示した結果、白でした) 連帯保証人にならなければ、調べられないと思っていましたが、 やはり調べられたようです。 妻の今までから現在に渡る返済は、妻自身の給料の中から支払っており、 生活費以外でかかる個人の支払い財布は別々といった感じです。 妻曰く、「ローンを組むのが私でなければ、整理をしても大丈夫だと思った。」 「あなたの収入から返済にあてたくなかった。」という理由で相談なしに妻は整理を行ってしまいました。 現在、まだ残り60万ほどあるらしいです。 これに関しては、頭金を2000万近く用意しているので、 そこから私が一括返済をしてあげる事も可能ですが、 なによりまず、住宅ローンが通らないのが私個人としても辛いです。 そこで質問なのですが、例えば・・・ (1)妻がこういう状態で(ブラックは消せませんが一括返済すると仮定し)、 住宅ローンが組める所はあるのでしょうか? (2)同居しているのが問題ならば、妻の住民票を移動すれば可能なのでしょうか? (3)配偶者である事で、数年不可能であるなら、離婚すれば可能になるのでしょうか? 今回私も参ってますが、妻も私に迷惑がかからないようにした事が、 逆に迷惑になってしまったとそれ以上に参っており、 妻自身「私が何とかすれば(夫=私の)ローンが通るのなら、何でもしたい」と、言っております。 どうぞよろしくお願い致します!!

  • 住宅ローンの事前審査を申し込みしようと思っています。

    住宅ローンの事前審査を申し込みしようと思っています。 ですが、夫の借金があると分かり不安です。 詳しい方どうぞ教えて下さい! 年齢35歳 勤続年数17年 年収550万 車のローン9月で返済終了 毎月22900円 ボーナス12万 クレジットカード 三井住友で70万利用。 UCカード50万利用。いずれも、ほとんど毎月支払いが送れているようですが、請求月には支払っているとの事。 今回JAの住宅ローンを申し込みします。 2800万予定。頭金200万予定しています。 この状態で事前審査でOKがでるでしょうか?

  • 住宅ローン審査で単独の方が有利?

    今週、住宅ローンの事前審査を受けます。 私(夫):年収360万/正社員/勤続年数7年  保有カード3枚(クレジット枠合計110万/キャッシング0) 妻:年収250万/契約社員/勤続年数3年  保有カード4枚(クレジット枠合計60万/キャッシング0) 借入希望額:2500万円(頭金なし) 現在借入額:240万(私名義の車ローン)・全額繰上返済可 上記のような状態でフラット35Sの事前審査を受ける予定です。 ここで住宅メーカ提携銀行⇔住宅メーカ⇔私 のような感じでローンのやりとりをしているのですが 当初、妻と収入合算で審査を受ける予定でしたが話が進むにつれ 銀行曰く私単独で申し込んだほうが良いとの見解となりました。 たしかに、返済比率からするとギリギリ借りれるくらいなのですが あまり釈然としませんでした。 住宅ローン審査で収入合算より単独のほうが有利とゆうことはあるのでしょうが? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    4500万のローンを組みたく事前審査は通りました。手付金100万円も支払い済みです。 35歳夫年収400万 8年目 40歳妻年収450万 12年目 どちらも正社員 なのですが、事前審査の後に夫が精神病にて休職中です。 カードの借入などもまったくありませんし、子供を作る予定もありません。 まもなく本審査です。 ①この場合通るローンはありますか? ②夫の休職の原因が仕事にあるため転職も考えていますが、いつが適切でしょうか? 契約書には転職などにより、ローンが通らない場合には契約額の20%を払うよう書いてあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 親から土地を相続することになり、住宅建築を考えております。 ・年収420万円 ・勤続年数4年 ・車のローンが100万円、消費者金融の借り入れが80万円(いずれも延滞はありません) まずは借金の返済ですよね・・・。 しかし、こんな状況でも住宅ローンの審査は通る可能性はあるのでしょうか? ちなみに1500万円~2000万円のローンを考えています。

  • 住宅ローン

    このたび、住宅の購入にあたって 夫の収入で住宅ローンの事前審査を受けることとなりました。 心配しているのは 夫に公共料金の滞納があることです。 以下に詳しく書きますので よろしくお願いします。 借入予定:2200万 頭金:800万 返済期間:35年 夫 職業:薬剤師 勤続:9年 年収:550万 年齢:29歳 公共料金の滞納常習者で  水道代を2年くらい払っていない  ガス代は常に2、3ヶ月遅れで支払いしている その他の借金はありません。 (クレジットカード自体を持っていない) 滞っているものはすぐにでも一括で支払う予定です。 不動産の担当者は滞納のことを知らないので 「審査は確実に通ります!あとは金利を優遇してもらって 最低金利を目指しましょう」と言うのですが こんな状況でローン審査は通りますでしょうか? また金利優遇してもらえますか?

  • 住宅ローンの審査が通るか不安です

    住宅ローンを2500万事前審査で申し込んでいます。 私は年収500万(妻400万)ですがモビットで70万ほど借金があります(月2万ずつ返済中)。私は上場会社社員で妻は看護師です。 以前に数枚のクレジットカードのキャッシングで借りてしまいモビットでまとめ返済している次第でございます。 無頓着にキャッシングしてしまい反省していますが、このような経緯でも住宅ローンの審査は通るでしょうか?

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

専門家に質問してみよう