• 締切済み

車のアイドリング駐車について

・観光バス、トラック、都内の要所の警察車両等の駐車中のアイドリング。警備に使用されている警察車両などは24時間アイドリングで駐車していますね。 環境面から考えると非常に問題だと思います。 技術面でどうにかならないのでしょうか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

さすがに要所の警察車両のアイドリングは仕方ないと思います。(見たことはないですが) いつ起こるかわからない事故や事件に対して、迅速に出動できる準備はしておく必要はあると思いますよ。特に『要所』と言われるところならなおさら。 また、仮にアイドリングで排気ガスが出ていても、数台程度なら十分に無視はできます。ただ、ガソリン代がもったいないですね。特に原油高なので バスに関しては、市街地を走るバスはアイドリングストップのシステムを持ってるものもかなり増えてきました。(確か停止状態でギアをニュートラルに入れるとエンジンが切れていたような気がします) 観光バスに関しては、市街地を走るバスより燃費はいいので、多少のアイドリングは構わないと思いますよ。観光から返ってきたお客さんを、極寒、蒸し暑い車内に入れるのはサービス業としてよくありませんしね。エアコンを稼働させるためにも必要です。 トラックは…アイドリング対策、あるかもしれませんね それよりも#2様のおっしゃるように、私たち一人ひとりが、公共交通機関を使うなど、環境のためにできる取り組みはあると思います。

32421111
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

環境問題でいうならアイドリングで待機している警察車両の数等殆ど無視していい数値だと思いますけど・・・・警察署や派出所に止まっているPCがアイドリング駐車しているのを私は見たことが有りませんが?24時間アイドリング?何所でやってました?観光バスやトラックも目的地に着けばエンジン切るし それよりも一般の方がもっとバスや電車を使う様にしたほうが ず~~~と環境面には良いと思いますけど?

32421111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

ハイブリッドにすればアイドリングは無くなるね。 ただ、車両価格が上がるので急に変えるのは無理そう。

32421111
質問者

お礼

トヨタならプリウスみたいな車ですか? 常時、アイドリングというのは警察等なら中に“待機”していますし、観光バスなら夏場に車内が暑くならないようにしていますね。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドリング規制

    倉庫業の法人(以下A法人)の敷地前の道路(公道)に夜中から大型トラックが駐車しています。エンジンはかけたまま夜中二時頃から朝まで駐車しています。運転手は中で寝ているようです。A法人での仕事を朝一番に片付けるつもりなのでしょう。トラックは日々変わりますがほとんど毎日少なくとも1台のトラックがこの状態です。  警察に通報すればその都度アイドリング及び駐車をやめさせてくれますが、より抜本的な解決を探しています。どうすればよいのでしょうか。アドバイスお願いします。  トラックはA法人のものではありません。

  • アイドリングの必要性について教えて下さい

    我が家の車は セリカGT-FOUR(ST205)です。私は免許もない全くの素人です。 世の中ではアイドリング・ストップが叫ばれていますが、夫は乗車前後のアイドリングはエンジンを長持ちさせるために欠かせないと言います。もちろん駐車中などの不要なアイドリングはしません。余裕のあるときは周囲に住宅のないところで冷まして?から駐車場に戻る等の努力もしています。エコロジーの面でも気になりますが、問題なのは騒音です。車検に通らないような改造はしていませんが、マフラーはちょっと太め(フジツボ?種類は判りません)です。自分の車でもうるさいと思うのですから、住宅街では近所は迷惑していると思います。 アイドリングは必ず必要なことですか?夫を納得させられる不必要な理由や、騒音防止の工夫を教えて下さい。私を納得させる必要な理由でも結構です。 環境問題については、重々承知しておりますのでご遠慮下さい。また、素人に理解できる言葉でよろしくお願いします。

  • 駐車違反の車が原因でバスが立ち往生について

    都内某所でのことです、そこはバス通りなのですが少し狭い道路でのことです。 駐車違反の車が停まっており乗用車等なら横を通れるのですが、バスが通れずそこで渋滞が起きてしまいました。バスも何とか行こうとしたらしく駐車車両とギリギリのところで動けなくなってしまった為、バイクなども通れない状態でした。その後パトカーも来て「○○○○の運転手さん至急車両を・・・・」など何度も呼びかけてましたが30分ほど経っても戻ってこない為大変な渋滞となってました。 そこで質問なのですが、この場合行政処分(放置駐車違反)などの処分などは当たり前ですが、その他に刑事処分や民事的なことなどで何か問題になるのでしょうか? 電車などを止めてしまった場合など大変なことになりますよね~ 今回の出来事もバスのダイヤも大幅に乱れるし気になりました。 どなたかわかるかた教えてください。

  • 駐車場のマナーとは?

    今日、とあるホームセンターへ仕事で納品に行きました。 帰り際に同僚がトイレに行き、私(運転者)は先に車へ戻りました。 すると、業者用の駐車場は満車で、私が車の中で待っていると警備員が 「用が済んだなら早く出ていってください」 と言ってきたので、私は 「同僚がトイレに行っているので、戻り次第退出します」 と言うと、去っていきましたが、しばらくすると別の業者が来て駐車場に入れないので、また警備員が 「早く出ていってください」 と。 私も、本当に止められないのならすぐに移動でもしましたが、そこは駐車スペースではない場所がかなり広い(10tトラックが楽に2台は止められてしかも他の車両の邪魔にはならない)ので、移動はしませんでした。 私も過去には満車の時は駐車スペースでは無い場所に止めています。しかも、今回とは別の警備員の誘導で。 で、またしつこく言ってきましたが、ちょうど同僚が戻ってきたので、そのまま退出しましたが、こんな場合ってマナー的に退出するべきだったのでしょうか?

  • 隣の駐車場の騒音・アイドリング振動で困っています

    お世話になります。隣の駐車場のことで質問させてください。 バス通りに面した一軒家に住む者です。 先日隣家が取り壊され、近所のお墓の檀家さん用の駐車場になりました。 檀家さんたちが見えるのは当然土日の日中のみで、ほかの平日や夜間というのは、つねに駐車場がオープンな状態です。 管理する人も近くにおらず、「墓参用駐車場」という表記のほかは看板などがなく、最近では「誰でも停めてよい場所」のように認識されだしています。 夜昼を問わず若者がバイクで乗りつけ、音楽をかけて酒盛りのような真似をしたり、うちに排気口が向くかたちで車を長時間アイドリングしたりというのが続き、家の振動もひどく(大型車のアイドリング時は震度1くらいが続きます)平穏がなくなってしまいました。 特にトラックの方が次々にお弁当を買ってきて車内で食べ、そのままラジオをかけて眠るというのが連日で、振動が相当長時間に及んでいます。 注意をしてもまたすぐ別の人が来るので、ほとんど効果がありません。前にあった隣家とのあいだの塀は取り壊されてしまいましたので、境界には、1メートルくらいの柵が辛うじてあるだけで駐車場の会話がこちらにすべて筒抜けです。 そこで、「騒音注意」とか「アイドリング禁止」のような看板なり表示なりを、土地所有者の方に出してほしいと思うのですけれども、こういうお願いをするのはあつかましいでしょうか。 最初は柵すら設けられる予定がなかったところを何度もお願いしてやっと叶えられたので、さらにクレームを言っていくのは非常識かも、と思い悩んでおります。 アドバイス頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • アイドリングストップについて

    最近アイドリングストップのバスが増えていますが、自家用車でも効果はあるのでしょうか?信号待ちのほんの少しの時間の場合でも有効ですか?省エネや環境問題と言う観点での回答をお願いします。

  • 2tと2tロングが停められる時間貸し駐車場探しています。

    こんにちわ 初心者なのでこの場を借りてご質問できればと思います。 都内の時間貸し駐車場(Times等)はどこも車両の長さ制限5mと記載されています。2tトラックは数値の上ではこの制限をクリアしているのですが、通常2tトラックはこのような駐車場に停めても大丈夫でしょうか? また、2tロングは単純に6m近くあるのでこの制限に引っかかります。その場合、皆様はどのような駐車場に停められるのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • アイドリングストップって推奨なの?

    最近、乗合バスなどで信号待ちのたびにアイドリングストップが推奨されていますが、一般の乗用車もこれをやったほうが良いのでしょうか? 疑問1.部屋の蛍光灯をこまめに消しても電気代を得しないのと同じで、エンジンを切ったりかけたりしたら余計にガソリンを消費することはないのか? 疑問2.誤って信号が変わるタイミングを見極め損ねて、青になってから5秒程度発進しないと、交通を滞らせるだけでなく、対抗の右折車と干渉する恐れがあって危ないのでは? 疑問3.1車線の狭い道路でアイドリングストップをしていると、後続の車に、駐車車両と見間違えられないか? 特に1番は、自分では解決できないので、よろしくお願いします。

  • 月極駐車場にて車検切れのため車の移動を命じられ

    コインパーキング、パーク24にて車2台の月極契約をしております。 車検が先月で切れているので1台の車両を駐車場より出庫して頂きたいと 連絡がありました。 陳謝しましたが、冷静に考えますと、月極であるのに、車検切れにて車の出庫とは どうも納得がいきません。 又、車両は、トラックで、荷台の部分を倉庫変わりにも使用しておりますので 仕事に影響が出て参ります。 月極契約をしているのに、この様な事を指摘通りに従うべきでしょうか? 担当者は、約款に車検切れの車は受け付けないと言っていましたが。 約款を確認しますと、契約時、駐車車両の車検書の、コピーを添えるとは 書いてありますが、担当者の言われた様な事は契約にはありません。 2台契約の内、1台の車が契約時の申請した車両と違うので、パーク24が調査をしたようで、 車両ナンバーより、車検切れの指摘を受けました。 まるで警察、顔負けの調べようです。 当方としましては約款にあります駐車車両の変更願いを怠りましたのが 反省点でございます。 上記のケースの場合、車両移動は通常の事なのでしょうか?、

  • 「駐車禁止除外指定」だと思うのですが、お教え下さい。

     ご覧頂き有り難うございます。当方、都内の鉄道会社に勤務し、日夜設備管理に従事している者です。設備等に障害・故障が発生した場合は、最寄りの駅まで車で急行するのですが、駅によっては、せっかくロータリーがあるのに駐車できず困っています。そのロータリーというのは、一般車両進入禁止すなわちバスやタクシーしか駐車することができないのです。駅前ロータリーと言えど、会社の土地でなく行政管理となってしまうので、こういう場合は表題の通り「駐車禁止除外指定車」として警察署に届ければよろしいのでしょうか?是非お教えください。よろしくお願いします。