• ベストアンサー

ゴールドカード

先日、JCBの一般カードからゴールドカードへ アップグレードの申し込みをしたのですが 却下されてしまいました。 年間約100万円は使用しているのに・・・(泣) 思い当たる事は 引き落としが4~5回遅れた事があるので それが原因なのかも? 一体、どのような基準でゴールドカードは 発行されるのでしょうか? 少し凹んでおります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゴールドカードは、一般カードに比べて、審査の基準は高く設定されています。 新規にゴールドを申し込むよりも、一般からのアップグレードの方が敷居は低いと 思いますが、それはカード会社の会員として、信頼を築いておけるからです。 引落のNGは、カード会社にとって、マイナス要素でしかありません。 また、ゴールドカードは、発行に際して、限度額を50万~100万で設定するかと 思いますが、あなたの一般カードの利用限度額は、50万に達していますか? 仮に、50万に達しているなら、カード会社にとっては、ゴールドを発行しても 事故のリスクは増えるわけではないので、発行しやすいと思いますが・・・ 50万に満たない人の場合には、現在より大きな与信枠をあたえる危険を考慮することに なりますので、審査に通過しやすい訳ではありません。 まずは、現在のカードを事故無く使うことから出直すのが一番かと存じます。

pearl_necklace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、事故なく使用して信用を築いてから 再度チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.4

●私は、すでに「JCBゴールド」を、持っておりますが、・・・。 ご質問者さんの、「現在の状況??」では、はっきりいって、「厳しい??」です。 ・年収500万円以上 ・取引年数5年以上 ・他社との、「ローン契約」も、含めた「ローン残高」が、100万円以内 何より、その間に「延滞などの、事故」が、あった場合は、すでに、「致命的??」です。 クレジットは、「信用」ですので、「ご利用は、計画的に」が、基本です。 ●私の場合は、「アップグレードの、申請」を、したのでは、なくて、「所属の、カード会社」から、「ゴールドカード」への、「切り替え用紙」で、「JCBゴールドカード」へ、切り替えました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、事故なく使用して信用を築いてから 再度チャレンジしてみようと思います。

• ok2inaba
回答No.2

審査基準については各社の内規ですので、カード会社ごとに違いますし、本当の審査基準を知ることはできません。(関係者には守秘義務がありますので、審査基準が外部に漏れることはありません)  ただ、より高いグレードのカードへの切替で一般的に言われるのは… ・取引の長さ(5年以上とか…その期間事故やトラブルがないことも重要) ・契約者の年齢(30歳以上とか…) ・契約者の年収(500万円以上とか…) ・他社との契約も含めた契約者のローン残高(100万円未満とか…)  あたりのようです。もちろん、何度も引落が遅れたことがあったり、ましてや事故(契約不履行)があれば、マイナス評価になるでしょう。  毎年いくら使っているか…というのはあまり関係ないようです。  なお >年間約100万円は使用しているのに…  とのことですが、カード利用額として年間100万円というのは決して大きな金額ではないと思いますよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 取引期間は約1年です。 私の年齢は30歳以上で、年収は約300万円です。 数年経ってから、また再チャレンジしてみます!

• latour64
回答No.1

まずは年収とご職業、それから持ち家かどうか、家族構成などです。 また引き落としが4回~5回遅れたとのことですが、何年JCBを お使いになっての4回~5回かです。 JCBを何年も(5~10年)お使いの方ならその程度は問題になら ないはずですが、利用歴が浅いとポイントにされるかも知れません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JCBのカード利用歴なのですが 約1年になります。 利用期間が長いほうが、いいのでしょうか? 5年程経過してから、再度、申し込みをすれば もしかしたらアップグレード出来る可能性は あるのでしょうか・・・