• ベストアンサー

変換候補に顔文字が出なくなりました

文字変換のとき、今までは変換モードを「話し言葉優先」にするといろいろな顔文字が候補に出ていたのですが、さっきまで出ていた顔文字が突然でなくなりました。試しにIMEのプロパティをのぞいてみたのですが、辞書は話し言葉顔文字にチェックが入っていました。以前も、急に文字候補が減ったことがあってどうしてなのか不思議でした。なぜ、候補が減ってしまうのでしょうか? どうすれば今までみたいに沢山の顔文字が候補に出るようにもどるのでしょうか?

• 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

変換候補が減った理由はユーザー辞書の破損が原因だと思います。 今回は破損の度合いが軽く、修復で元に戻ったようですが、修復でエラーが出る場合は、再構築(新しいユーザー辞書を作る)をする 必要があります。 MS-IME2000からは複数のユーザー辞書を持つことが出来ます(たしか6つ)。 それぞれのユーザー辞書は、それぞれの学習結果と単語登録を持つことが出来ます。逆に言うと、新しいユーザー辞書には 古いユーザー辞書の学習結果も単語登録引継ぎされない、ということです。 ですので、単語登録は『辞書ツール』からメモ帳の形で取り出しをしておき、新しいユーザー辞書を作ったときに取り込むように してください。 ユーザー辞書が破損するまえにバックアップとして作っておくことをお勧めします。 ではなぜユーザー辞書が壊れることがあるかですが、これはユーザー辞書に限らないのですが、頻繁にアクセスするモノは 壊れやすいということです。 フォントキャッシュやアイコンキャッシュという一時ファイル、ワードの全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)、 それから頻繁に開くファイルは壊れることが多いです。 人間が作ったファイル以外は簡単に作り直しが出来ます。ただし、設定を変えている場合は、作り直しをしますと初期状態に戻りますが。 ユーザー辞書も新しいものを作ると初期状態のものが作られます。 ですので、単語登録はバックアップファイルを作っておくのが良いということなのです。 ユーザー辞書ごとのバックアップもできるのですが、こちらはあまりお勧めではありません。 そのバックアップした辞書自体が壊れていた、ということもありましたので。 こんな説明でいかがでしょうか? 詳しい手順が必要なところがありましたら、そのように書いてくださいね。

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンに詳しくない私でも解りやすい説明でした!

その他の回答 (2)

回答No.2

asyuです。学習効果の設定は変換候補の並び順に影響するもので、変換候補の数には関係ないはずなのですが、ユーザー辞書の修復をしても 候補の数が少ないのでしょうか? 辞書の選択状態によるもの、ということはありませんか? たとえば、人名/地名辞書を使う状態にしますと、標準辞書のみの使用時よりも候補が増えます。 また、変換するときの文節の区切り位置によっても変わってきます。 「かお」を「顔」など一つの言葉として変換するか、「課」と「緒」という具合に二つに分けるかでも変わります。 具体的に変換候補からなくなった文字がありましたら、あげてみてください。 それから、MS-IME2002から変換候補から特定の文字をはずす機能もあります。 変換候補が表示されている状態で特定の候補を選択しているときにCtrlキーを押しながらDeleteキーを押しますと、 変換候補として表示しないように出来ます。 表示しないようにした文字は言語バーの『ツール』→『辞書ツール』の一覧の中に抑制単語として表示され、その一覧から削除しますと 変換候補として出てくるようになります。

6923
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の顔文字は教えていただいた「修復」で無事、候補にほしいものが全部もどってきました。  はじめに起こった“突然候補が減ってしまった”理由が知りたいなあと思いまして・・・。以前、候補が減ってしまった時は囲み文字の丸秘という文字が“まるひ”で出なくなった時なのですが、どうしてこのように突然、候補に出なくなる現象があるのでしょうか? それまで普通に出ていたものが突然出なくなるのが、とっても不便なのですが。

回答No.1

MS-IME2002か2003をお使いでしたら、ユーザー辞書の修復をしてみてください。 IMEの『プロパティ』→『辞書/学習』タブに「修復」ボタンがあります。 学習結果は消えますが、単語登録は消えません。

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。修正ボタンを押したら、また顔文字が候補にでるようになりました。でも、どうして突然候補が減ってしまったのでしょうか? 変換候補が減ってしまうのは、すごく不便なのですが、学習効果で使わないものが候補に出なくなったりする仕組みなのでしょうか? もしそうなら、学習効果のチェックをはずしてしまったら・・・やっぱり不便なのでしょうか・・・?。