• ベストアンサー

変換候補に顔文字が出なくなりました

文字変換のとき、今までは変換モードを「話し言葉優先」にするといろいろな顔文字が候補に出ていたのですが、さっきまで出ていた顔文字が突然でなくなりました。試しにIMEのプロパティをのぞいてみたのですが、辞書は話し言葉顔文字にチェックが入っていました。以前も、急に文字候補が減ったことがあってどうしてなのか不思議でした。なぜ、候補が減ってしまうのでしょうか? どうすれば今までみたいに沢山の顔文字が候補に出るようにもどるのでしょうか?

  • 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

変換候補が減った理由はユーザー辞書の破損が原因だと思います。 今回は破損の度合いが軽く、修復で元に戻ったようですが、修復でエラーが出る場合は、再構築(新しいユーザー辞書を作る)をする 必要があります。 MS-IME2000からは複数のユーザー辞書を持つことが出来ます(たしか6つ)。 それぞれのユーザー辞書は、それぞれの学習結果と単語登録を持つことが出来ます。逆に言うと、新しいユーザー辞書には 古いユーザー辞書の学習結果も単語登録引継ぎされない、ということです。 ですので、単語登録は『辞書ツール』からメモ帳の形で取り出しをしておき、新しいユーザー辞書を作ったときに取り込むように してください。 ユーザー辞書が破損するまえにバックアップとして作っておくことをお勧めします。 ではなぜユーザー辞書が壊れることがあるかですが、これはユーザー辞書に限らないのですが、頻繁にアクセスするモノは 壊れやすいということです。 フォントキャッシュやアイコンキャッシュという一時ファイル、ワードの全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)、 それから頻繁に開くファイルは壊れることが多いです。 人間が作ったファイル以外は簡単に作り直しが出来ます。ただし、設定を変えている場合は、作り直しをしますと初期状態に戻りますが。 ユーザー辞書も新しいものを作ると初期状態のものが作られます。 ですので、単語登録はバックアップファイルを作っておくのが良いということなのです。 ユーザー辞書ごとのバックアップもできるのですが、こちらはあまりお勧めではありません。 そのバックアップした辞書自体が壊れていた、ということもありましたので。 こんな説明でいかがでしょうか? 詳しい手順が必要なところがありましたら、そのように書いてくださいね。

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンに詳しくない私でも解りやすい説明でした!

その他の回答 (2)

回答No.2

asyuです。学習効果の設定は変換候補の並び順に影響するもので、変換候補の数には関係ないはずなのですが、ユーザー辞書の修復をしても 候補の数が少ないのでしょうか? 辞書の選択状態によるもの、ということはありませんか? たとえば、人名/地名辞書を使う状態にしますと、標準辞書のみの使用時よりも候補が増えます。 また、変換するときの文節の区切り位置によっても変わってきます。 「かお」を「顔」など一つの言葉として変換するか、「課」と「緒」という具合に二つに分けるかでも変わります。 具体的に変換候補からなくなった文字がありましたら、あげてみてください。 それから、MS-IME2002から変換候補から特定の文字をはずす機能もあります。 変換候補が表示されている状態で特定の候補を選択しているときにCtrlキーを押しながらDeleteキーを押しますと、 変換候補として表示しないように出来ます。 表示しないようにした文字は言語バーの『ツール』→『辞書ツール』の一覧の中に抑制単語として表示され、その一覧から削除しますと 変換候補として出てくるようになります。

6923
質問者

お礼

 ありがとうございます。今回の顔文字は教えていただいた「修復」で無事、候補にほしいものが全部もどってきました。  はじめに起こった“突然候補が減ってしまった”理由が知りたいなあと思いまして・・・。以前、候補が減ってしまった時は囲み文字の丸秘という文字が“まるひ”で出なくなった時なのですが、どうしてこのように突然、候補に出なくなる現象があるのでしょうか? それまで普通に出ていたものが突然出なくなるのが、とっても不便なのですが。

回答No.1

MS-IME2002か2003をお使いでしたら、ユーザー辞書の修復をしてみてください。 IMEの『プロパティ』→『辞書/学習』タブに「修復」ボタンがあります。 学習結果は消えますが、単語登録は消えません。

6923
質問者

お礼

ありがとうございました。修正ボタンを押したら、また顔文字が候補にでるようになりました。でも、どうして突然候補が減ってしまったのでしょうか? 変換候補が減ってしまうのは、すごく不便なのですが、学習効果で使わないものが候補に出なくなったりする仕組みなのでしょうか? もしそうなら、学習効果のチェックをはずしてしまったら・・・やっぱり不便なのでしょうか・・・?。

関連するQ&A

  • Windows7で顔文字辞書の登録が出来ません。

    オレンジなど幾つかの顔文字をダウンロード~展開し、プロパティの辞書学習下の追加 をクリックしファイルを開こうとすると エラーシステム辞書が表示され、認識できない辞書です。IMEで使用する事は出来ません。 と、どの辞書も拒否されてしまいます。 ちなみにですが、プロパティの変換は話し言葉優先で文字種全てにチェック。 辞書・学習の変換モードの3つにもチェックが入っています。 どうすれば辞書登録が出来るのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔文字

    1.「MS-IMEツールバー」のプロパティをクリック。 2.ダイアログの「辞書学習」タブを選択して、「システム辞書」 の中の「話し言葉(顔文字)辞書」にチェックを入れて、    「適用」ボタン、「OK」ボタンをクリックします。 といった感じで設定してありますが顔文字が出て来ません と同時に(かお)だけで変換しようとしても(顔)と 言う字が出ません今は顔文字と書いて文字を消して かおにしてます。 どうやらかおと打っても か しか変換対象になってないみたいです。 どうすれば普通にかおを顔に変換できますか? 顔文字も出すにはどうすればいいでしょう。 よろしくお願いします。

  • 顔文字に変換できない

    ウインドウズXPのSP2を使ってます。IMEのプロパティで顔文字辞書のチェックをオンにしてるのですが、顔文字に変換できません。どうしたら、できるのでしょうか?わかる方、教えて下さい。

  • オレンジの顔文字辞書・・顔文字が出ない

    顔文字フリーソフトのオレンジの顔文字辞書をDLし、システム辞書にも追加してチェックも入っています。 しかし、変換しても顔文字がでてきません。何が良くないのでしょうか。 環境は、Win2000・キー設定:MS-IME2000・DLソフト「IME2000ソフトIME2000/98システム辞書インターネット対応」です。念のためソフトの「IME2000/98システム辞書半角カタカナ使用」でも試みましたが同じです。また、変換モードも一般、 人名/地名、 話し言葉とそれぞれで試してもダメでした(涙

  • 「かお」で顔文字に変換するには?

     以前は「かお」で顔文字変換できましたが、リカバリー後は、「かおもじ」でしか顔文字変換できません。 「MicrosoftIME話し言葉・顔文字辞書」にチェックし適用・OKにはしてあります。  「かお」で顔文字変換にもどす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 「かお」と入力して顔文字を出すには。

    よろしくお願いします。 ツール→プロパティ→辞書/学習タブで 話し言葉・顔文字辞書にチェックが入っているのですが 「かお」と入力しても顔文字がでません。 なぜかチェックがグレイです。 また、過去の質問で調べて 言語バーの「一般」を「話し言葉」に変えてもだめです。 OSはxpです。

  • 顔文字が出なくなりました。

    顔文字が出なくなりました。 以前は、「かお」と打ち込んで、「変換」するといくつかの候補が出てきましたが、今は顔文字は表示されません。 かなの「かお」もありません。(単漢字ばかりです) 以前も、ときどき出ないことがあるので、そのときは「一般」を「話し言葉優先」に変えて、「かお」と打ち込むと変換できていました。 何がどう変わったのでしょう? どうしたら出来るようになりますか? 3日前に復元しようか、どうしようかと迷っています。

  • 顔文字が出てこない

    今までは、掲示板などに書き込んで顔文字を出すときは、「わ」と打って変換させると笑った顔文字が出てきたのでそこから選んでました。 ところが、今「わ」と打っても出てきません。 過去ログで、話し言葉にチェックすると出てくるようになりますよって言うのを見てチェックしてみましたが出てきません。 しかし、出てくる顔文字もあります。 ちなみに、「あいさつ」と入力すれば、おはよう~などの顔文字は出てきます。 ちなみに、辞書にはわらった顔文字は入ってます。 どうやったら前のように出てくるようになるのか教えてくださいっっ お願いします。

  • 文字変換の優先順位

    IMEスタンダード8.0を使用しています。 文字を変換する際に直前で変換した文字をいちばん最初の候補で出したいのですが、 その変換候補一覧が最近使った文字順でなく、使用していない文字などバラバラに候補に出てきます。 プロパティの辞書/学習の「学習結果をユーザー辞書に書き込む」にチェックは入っています。 最近使用した変換順に候補があがらないため、いちいち変換候補をずっとたどって変換しなければならず、 特に顔文字などのときは直前で使用していてもかなり後ろのほうへいっていて、 選択がとても面倒なのです。 どなたか設定の仕方などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 顔文字 

    VISTAで顔文字辞書を登録して、問題なく使っていたのですが、また新たに顔文字を登録しようとIME辞書ツールを開いたところ、登録していた顔文字が一覧からすべて消えていました。消えても数日はは顔文字が変換できていたのですが、 windewsが自動更新したあとは、一切変換ができなくなり、変換候補にも登録していた顔文字が出てこなくなりました。UDが原因かと思ってもいますが、これがVISTAの仕様ということでしょうか? どなたか原因がわかるかた、ご返答お願いいたします。 IE7使用で、保護モードも無効にしています。