• ベストアンサー

通帳がいっぱいになりました

現在みずほ銀行に口座を持っているのですが、あと4行ぐらいで通帳の記入欄が終わってしまいます。 この場合、自動的に送っていただけるのでしょうか? それとも銀行に再発行の届出を出さなければいけないのでしょうか? 口座を開いた場所が実家近くの支店で、現在は遠くはなれた場所で働いています。(住所変更届を出していない) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohnoah
回答No.1

faucon_sanさん、こんにちは。 お近くのみずほ銀行で新しい通帳を発行してくれます。

その他の回答 (6)

noname#50131
noname#50131
回答No.7

私のところでは窓口に使い終わりそうな通帳を提示すれば、新しい通帳(追加の振込み内容書き込み済み)がもらえますよ

faucon_san
質問者

お礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。 くだらない質問ですが、こんなに多くの回答を頂き、ビックリしました。 皆様全員にポイントを差し上げたいのは山々ですが、それは無理なので、申し訳ないのですが、一番最初に回答を下さった方と最後に回答を下さった方にポイントを付けさせていただきます。 ありがとうございました。

• streetcar
回答No.6

こんにちは! ATMや通帳自動記帳機で、新しい通帳をつくってくれます。 あと4行残っているので、約4回の出入金の記録までできます。それ以上の出入金回数になったら、ATMなどで記帳させると、自動で新しい通帳を作ります。 ただしあまりたくさんの出入金回数になると、新しい通帳に記録する際に、例えば「○回出入金 合計○▽円 現在高○円」などと省略されます。すべての出入金記録が必要なら、あまり遅れずに作った方がいいでしょう。 ただ私はみずほではないので詳しくは知りませんが、古い通帳を作った時期がかなり前だと、機械で継続扱いはできないかもしれません。その場合は、銀行の案内係の方に言って、窓口で作ればいいと思います。 前の方もおっしゃていた通り、具体的な不便はないとは思いますが、住所変更はしておいた方がいいとは思います。 残高の多いことをお祈りしております!!

noname#176844
noname#176844
回答No.5

窓口でお願いする。または一部店舗には通帳繰り越し機があり機械で 繰り越しができます。 営業時間内に窓口に行くのが難しい場合は繰り越し機を探してはいかがでしょうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.4

銀行や支店によると思いますが、中には自動繰越機が設置してあるところもあります。ATMみたいな形で。 もしその機械があれば、いっぱいになった通帳を入れればいいだけです。 窓口にいらっしゃる場合には、再発行ではなく「通帳の繰り越し」と言ってください。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

口座を開設した支店に関係なくどこの本・支店でも新しい通帳に継続変更ができます。 某地方銀行ですが古い通帳を入れると自動的に変更できる機械が設置されています。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

自動的に送ってはきません、届出も不要です。 最寄の支店で良いので、最後まで記帳された通帳を窓口に”いっぱいになりました”と提出してください。 それで新しい通帳を発行してくれます。 なお、余計なお世話かも知れませんが、住所変更届は出しておいた方が良いですよ。 なにか重要なお知らせが届かないって目にあわないとも限りませんので。