• 締切済み

突然、画面が表示されなくなりました

昨夜、Word使用中に突然画面がブラックアウトしてしまいました。 再起動したところ、メーカーロゴが出て、WinXPの起動ロゴが1秒ほど 表示された後、真っ暗になります。モニタランプは昨日までと同じく黄色が点灯しています。 そのまま放っておくと、XPの起動時のファンファーレが正常に鳴るので OS自体は普通に起動しているようです。 症状からビデオカードか液晶モニタの故障だろうと思うのですが、 どちらなのか解りません。症状から、どちらの可能性が高いでしょうか? 環境 PC:NEC製水冷式 モニタ:同社製液晶、ただしセットではない。使用5~6年 VGA:GF6600、使用約1年 OS:WINXP

みんなの回答

  • E420xp
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

この間同じ症状になりました。 ハードDISKの故障だと思います、余分なハードDISKが在れば、取り替えてリカバリを、してみて下さい、そしてそのハードDISKを、スレーブ接続、又は、外付けにしてデータ回収して下さい。

win000
質問者

お礼

ふと思いついてモニターを予備のノートPCに繋ぎ、表示させてみました。 結果、やっぱり映りませんでしたので、どうやら本体側ではなく、モニターの故障に間違いないようです。 修理に出すか新調するか、値段と性能を見ながら決めたいと思います。 皆様どうもありがとうございました。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.5

#2です。 POST画面が出るので、モニターの問題ではないと思います、怪しいのはビデオカードの設定だと思います。 2週前に私もまったく同じ症状が出て(私はATIの9700Pro使用)、原因はビデオカードがwindowsに入る時セカンダリーモニターへ出力するように切り替わってしまった。 S-ビデオケーブルでテレビを繋いだら画面が出ていた!その後はビデオカードの出力をメインモニターにしたら直ったが、参考になりますか?

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

最初のロゴ等が出る、ということはモニタは正常そうですね。 インジケータは正常が緑で黄色がスタンバイですか? 症状的にはVGAの周波数が範囲外に出た際の症状に酷似していますが、 使用中になったとなると、カード側でVAGを越えるの出力がおかしくなったのでしょうか。 セーフモードで立ち上げるとどうですか?

win000
質問者

補足

たしか黄色が正常でオレンジがスタンバイだったと思います。 毎日使っているのに急に自信がなくなってしまいました。 (マニュアルも行方不明です) セーフモードを試してみましたが、モード選択画面 (通常のセーフモード、ネットワーク云々などを選択するテキスト画面です) がWINXPロゴ同様に一瞬だけ表示され、その後真っ暗になります。

  • 0480
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.3

再起動してはじめは映るということなので、ディスプレイではなくVGAかなと思います。 VGAのファンにほこりが詰まってるとかないですか? 冷却がきちんとされなくて熱暴走とか。

win000
質問者

補足

自分も最初は埃を疑って、ケース内を掃除したのですが、 やっぱり同じ結果でした。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.2

ディスプレイカードはモニター以外にテレビなど繋いでいますか?

win000
質問者

補足

繋いでいません。モニター1台のみです。 参りました・・・

noname#31520
noname#31520
回答No.1

下記URLを参考になさって NECに電話されたほうが いいと思います。

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP
win000
質問者

補足

ありがとうございます。 年数経ってるのでサポートしてくれるかなぁ・・・

関連するQ&A

  • 画面が表示できません

    DELLのINSPIRON8500にOSのみをクリーンインストールしましたがビデオドライバーをインストールすると本体側の画面が表示できません。どうすればいいのでしょうか? PC:INSPIRON8500 ビデオチップ:Mobility Radeon 9000 OS:XP/2000(どちらでも同じ症状です) ドライバ:DELL純正/OMEGAドライバ(どちらでも同じ症状です) [詳細な症状] 1.PCを起動するとDELLのメーカーロゴ、Windowsの起動画面は表示されるものの、その後、画面が真っ黒になり、何も表示されない。OSは正常起動している。 2.外部モニタを接続すると外部モニタには正常に表示可能。 3.Fn+F8キーでモニタの切り替えを行っても切り替わらない。 4.SafeModeで起動後、ディスプレイドライバを削除し、再起動するとディスプレイドライバが自動的にインストールされ、VGA、8bitカラーで表示されるが解像度、色数のどちらかを変更すると画面が真っ黒になる。 ドライバの問題なら外部ディスプレイへの出力もできないはずだし、ノートの本体モニタの問題ならメーカーロゴ、Windowsの起動画面も表示できないはずなのですが・・・。正直わけがわかりません。よろしくお願いします。

  • モニタに画面が表示されなくなりました

    自作PCでモニタに画面が表示されなくなりました。 つい先ほどまでは普通に使用できていたのですが、画面をTV出力しようとして、色々と設定を変えました。 HDMI(DVI-HDMI変換コネクタ使用)で液晶テレビに出力したところ、 HDD S.M.A.R.Tという画面だけがなぜか表示され、BIOS画面やOSの起動画面は一切表示されませんでした。 これでは使えないので、元のPCモニタに接続し直したところ、BIOSやOS起動は表示されるのですが、 「ようこそ」の画面以降なにも表示されなくなりました。 この際、プチッとモニタへの出力信号が切れるような音がします。 PC構成等は以下の通りです。 お助けください。どうかお願い致します。 【CPU】C2Q Q9650(3.0GHz) 【M/B】GIGABYTE EP45-UD3R Rev.1.1 【VGA】GeForce GTX 285 ENGTX285/HTDP/1GD3 【OS】XP Home SP3 【PCモニタ】F17R51(NEC) 【液晶テレビ】TH-32LZ85(panasonic)

  • 画面が映らなくなってしまいました・・・

    画面が映らなくなってしまいました・・・ widows vista を使っているのですが、この前解像度を20型の液晶モニタを使用しているのにもかかわらず、間違えて1600×1200にしてしまったところ、モニタに何も表示されなくなってしまいました。 このときはvga端子(d-sub15pin)をオンボードでつないでいたのですが、グラフィックカードをさして、それでモニタと接続したところ、映像が映るようになりました。 しかし、オンボードにつなぎなおすと、やはり何も映らなくて、再起動しても電源が入るだけで何も映りません。どうしたらオンボードのvga端子いつないでも映るようになるでしょうか? どなたか解決方法を教えてください。お願いします。 モニタはacerのp205hでマザーボードはP5KPL-AM EPUです。

  • ディスプレイの画面が消えます

    IO-DATEの液晶モニターを使っているのですが 画面が急に暗くなりすぐに真っ暗になります 電源を入れなおすと明るくなるのですが すぐにまた同じような症状が出ます モニターは使用して半年ほどです OSはXPです どうしてでしょうか? よろしくお願いします

  • 画面が表示されなくなりました

    こんばんわ。先日まで正常に起動していた自作PCが モニタに表示されなくなりました。 経緯は・・・ 4日前 ウイルスチェック中に電源が落ちる 再起動をかけてみるがHDDが読み取りエラーとなりOS起動できず。 3日前 仕方ないので新しいHDDにOSを入れることに。 HDDの設定も済ませ電源を入れるがモニタに何も表示されない。 原因不明のため電源をぬいて放置 2日前 一晩おいてみたが何も変わらず。 別PCにモニタを接続して試したところ表示される。 モニタが原因ではないことがわかった。 VGAカードも別PCで取り替えてみたが別PCでは表示される。VGAカードが原因でないことがわかる。 1日前 必要最低限の機材で電源をいれてみるが変化なし。 当日 原因不明のため書き込みました。 以上で説明を終わります。 モニタは正常に動作するとランプが緑になるのですが、PC電源の電源をいれないでいるとオレンジのランプが点滅するようになっています。異常のあるPCではずっとオレンジ状態です。 マザボのピンの設定などは正常に動いていたときからいじっていません。 何か調べることなどありましたらぜひ教えてください。説明不足かとは思いますがなにとぞお力添えのほうよろしくお願いします。

  • 起動はするのだが画面が表示されない

    ウィンドウズ2000sp4をつかっています。今年の夏ごろに組んだ初自作機です。いままで無事につかってきたのですが、最近動きが遅くなったので、OSを再インストールしました。劇的に快適になったのでよろこんでいたのですが、今日起動してみるとなぜか画面が表示されません。再インストール後3,4日ほど使っていましたが,今日までは普通に表示されていました。 起動画面(2000のロゴがあって下の方に「起動しています」という文字と共に目盛りが表示されるカラーの画面)までは無事に表示されるのですが(モニタのスイッチ横のランプも黄緑色)、そのあと、モニターがカラカラカラ...といって消えます(ランプはオレンジで点滅)。液晶ではなく標準モニターです。 CPUのファンも回っているし,HDDもカリカリ回っていてシステムは起動しているようです。見えないながらもALT+F4とかで終了したり再起動できます。 で、起動時にF8を押してセーフモードで起動するか、「VGAモードを有効にする」だときちんと起動後も画面が表示されます。いまは「VGAモードを有効にする」で書き込んでいるわけですが、色が全色でないので不便です。 どうやったら通常起動の時にも画面が映るようにできるでしょうか? 問題の起きる前に特別なソフトをインストールしたわけでもなく、まさに突然の出来事のように感じます。また再インストールしかないのでしょうか? 試しに正常に移っているPCのモニタと交換して試してみましたが、やはりこちらでは画面が表示されません。交換した側はしっかり移っているのでモニタの問題ではないようです。 環境は 2000sp4(FAT32) AthlonXP2500+ Samsung512MBx1 ドライブ:WhesternDegitalの12GB、FDD、CDRW M/B:K7N2G-ILSR モニター:LGとTrigemので確認→× 対処法をご存じの方どうぞよろしくおねがいします。

  • 二画面が出来ない!!!!!

    お世話になります。 ■やりたいこと 2台のモニターを使ってマルチディスプレイを実現させたい。けれど、どうしても何故か出来ない。 ■使用PC DELL VISTRO 220s DELL VISTRO 200 (上記2台でやりたいのですが、二台とも同じ症状が出ます。) ■使用モニター DELLの17インチモニター。どちらもVGAケーブル。 ■拡張グラフィックボード 玄人志向 AMD RadeonTM HD 5450 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0049HAJEW/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1 ※本体オンボードのグラフィックカードにはVGA 拡張グラフィックカードの方には、VGA、DVI、HDMIの端子三つが付いています。 ■症状と試した事 (1)まずオンボードのVGAに1つ、拡張ボードのVGAに1つずつモニターをつなげる すると起動時に必ずエラーメッセージが出て、オンボードのモニターしか写らない。拡張ボードの方は真っ暗。 This computer has an add-in graphics card,but the monitor cable is plugged into the integrated video connector. To attach the monitor cable to the add-in graphics card: (このコンピューターは外部ビデオカードが増設されていますが、モニターケーブルはオンボードビデオ機能側のコネクタに接続されています。  モニターケーブルを外部ビデオカード側に繋ぎ替えてください。) (2)そこでオンボードを抜いて、拡張ボードのVGAだけにすると起動時のエラーメッセージは出ないが拡張ボードの方しか画面が写らない。 しかも「画面のプロパティ」が無くなる。(ドライバのせい?) ※上記(1)、(2)は拡張ボードのVGAを、ためしにVGA→DVI変換コネクタを使って、DVI端子側に接続してもまったく同じ症状。 (3)この際モニターをどちらも拡張ボードのVGA、そしてDVIスロット(VGAのモニターをVGA→DVI変換コネクタで接続)にそれぞれ接続。 すると初めて2モニター共に写るが、まったく同じ出力内容で意味なし。 以上です。 出来ない。こうすれば出来るんじゃないか、等教えて頂けますと大変助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • PCモニタの画面が真っ白のまま表示されません

    今日突然PCの液晶モニタが真っ白になり全く表示できなくなってしまいました。 OSはWindowsXPでして、 画面は真っ白ですがWindwsは通常通り起動します。 再起動をしたりコネクタ抜き差ししたりしましたが変化はありませんでした。 モニタはacer製です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットワークから画面設定は可能ですか?

    モニター設定を誤ってしまい(以前投稿した内容を下記に参考で記入します)モニターに出ないのですが、パソコン本体は立ち上がっているようです。 そこで気がついたのですが、LANにしているので他のパソコンから入ってモニターの設定もしくは誤ってインストールしているビデオカードのドレイバを削除できるのでしょうか? 【参考】 とても困っています誰か助けてください。OSのモニター設定を間違ってしまい、モニターに画像がでない! OS:Windows XP マザーボド AOPEN AX4SG-UL (オンボードVGAあり) VGA:AOPEN 5200 と msi NX6200AX 3~4年前に作って今回VGAの調子が悪く交換する際にモニター設定を誤ってしまい モニターに画像が出ません。 症状は画面にはマザーボド→WindowsXPのロゴまでは出ますが、その後真っ黒の状態です。 対処履歴 (1)VGAは取り替えて試してみた。(オンボードも無理でした) (2)BIOSで操作してみましたが無理でした (3)セーフモードも立ち上がりません(真っ黒) (4)他PCでHDDだけ交換して立ち上げて見ましたが上記症状と同じ(ASUSのマザーボード) (5)XPの修復を試してみましたが、CDは読みにいっていますが、上記の症状なのでモニターに出なくてできない。

  • モニターの画面不具合

    デスクトップのモニター画面 DELL optiplex740(2007年)を使用しています。 モニターは デル19インチTFT液晶モニターです。 最近ですが、起動時の初期画面に波のような影が動きます。しばらくすると消える場合があります。他のウィンドウを開いている場合はその中では出ていない場合もあります。目立つのは初期壁紙の中です。 どのような症状かお教え願いますか? よろしくお願いします。