• ベストアンサー

起動はするのだが画面が表示されない

ウィンドウズ2000sp4をつかっています。今年の夏ごろに組んだ初自作機です。いままで無事につかってきたのですが、最近動きが遅くなったので、OSを再インストールしました。劇的に快適になったのでよろこんでいたのですが、今日起動してみるとなぜか画面が表示されません。再インストール後3,4日ほど使っていましたが,今日までは普通に表示されていました。 起動画面(2000のロゴがあって下の方に「起動しています」という文字と共に目盛りが表示されるカラーの画面)までは無事に表示されるのですが(モニタのスイッチ横のランプも黄緑色)、そのあと、モニターがカラカラカラ...といって消えます(ランプはオレンジで点滅)。液晶ではなく標準モニターです。 CPUのファンも回っているし,HDDもカリカリ回っていてシステムは起動しているようです。見えないながらもALT+F4とかで終了したり再起動できます。 で、起動時にF8を押してセーフモードで起動するか、「VGAモードを有効にする」だときちんと起動後も画面が表示されます。いまは「VGAモードを有効にする」で書き込んでいるわけですが、色が全色でないので不便です。 どうやったら通常起動の時にも画面が映るようにできるでしょうか? 問題の起きる前に特別なソフトをインストールしたわけでもなく、まさに突然の出来事のように感じます。また再インストールしかないのでしょうか? 試しに正常に移っているPCのモニタと交換して試してみましたが、やはりこちらでは画面が表示されません。交換した側はしっかり移っているのでモニタの問題ではないようです。 環境は 2000sp4(FAT32) AthlonXP2500+ Samsung512MBx1 ドライブ:WhesternDegitalの12GB、FDD、CDRW M/B:K7N2G-ILSR モニター:LGとTrigemので確認→× 対処法をご存じの方どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.1

ディスプレイドライバーを再インストールして見ては如何でしょうか?。 http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php

参考URL:
http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_list.php
kk2kk
質問者

お礼

ビンゴォッ!!! ありがとうございました! なるほど、そういうときはドライバをいれ直したらいいんですね。とても勉強になりました。親切に教えてくださってありがとうございました。 ちなみにMSI英語ページの最新のディスプレイドライバはなぜかうまく認識されなかったので、M/B付属CDのディスプレイドライバでとりあえずやって成功でした。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ノートパソコンだとFn+F7とかFn+F5でディスプレイの切替ができたりするのですが,デスクトップはどうなのでしょう? 私はノートPCにディスプレイをつないで使っていますが,Fn+F7を押すごとに,外部ディスプレイのみ,ノートPCのみ,両方というように切り替わります.関係ないかな?

kk2kk
質問者

お礼

namihei_115さん、ご親切に回答を下さってありがとうございました。No.1さんのやり方で無事に解決することができました。またよろしくお願いします。