OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬用ハンドクリームの「薬用」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222691
  • 閲覧数353
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (151/351)

よくハンドクリームとかに「薬用」って書いてありますよね。あれってどういう意味なのか教えてください。それからよく医薬部外品とかって、書いてあるのも見かけます。なんとなぁ~く意味はわかるけど、もっと詳しく知っている範囲内で結構ですので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんにちは。
「薬用、医薬部外品」とは、医薬品とお化粧品のちょうど中間にあるものです。
医薬品=治療目的に使用
薬用・薬用部外品=予防、トラブルの回復の手助けをするもの
というような感じです。
なので、薬用と医薬部外品は薬用と同じ効果を期待することはできません。
医薬的な効果がいくぶん見られるとして、メーカーが厚生省に申請され、許可されたものです。

ハンドクリームのほかに薬用化粧品、歯磨き粉、入浴剤などにもあります。
定義として「使用目的が原則的に定められ、特定の使用目的をもっていること」となっています。
ですから、漠然とお肌にいい、肌にたっぷり潤いを与える、とかではなく
「何に効能があるのか」がはっきりしなければなりません。
ハンドクリームもそうですし、にきび用の美白関係などは医薬部外品のものが多いですよ。
お礼コメント
nyajira

お礼率 43% (151/351)

へぇ~、いろいろあるんですね。はっきりとした回答が得られて気分もすっきり!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 01:37:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

化粧品<医薬部外品と薬用化粧品<医薬品
のようです
詳しくは花王製品HPで

http://www.kao.co.jp/soudan/answer/body/makeup/ans_03.html