• ベストアンサー

9ヶ月 緊張感で眠れません…

初めての妊娠で現在9ヶ月の者です。 妊娠8ヶ月の時に、妊娠が原因と思われる鼻炎が悪化し呼吸困難のような状態になってしまい、 その時に少し精神的にパニックになりました。 それ以来、緊張感がとれずほとんど眠れない状態が3週間ほど続きました。 産婦人科で精神安定剤をもらったのですが、効果がなかったので、別の病院で漢方薬(当帰芍薬散)をもらい、鍼をうってもらってからは、鼻炎も良くなり、 2時間おきに目覚めるのですが、1日5時間は眠れるようになりました。 しかし、まだ息苦しいような緊張感がとれず、たまに一睡もできない日があります。出産に対する緊張で妊娠後期は眠れなくなることがよくあるそうですが、今のところ自分では出産に対して心配はないので、これに当たるかどうかはわかりません。 何か良い解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25807
noname#25807
回答No.2

私もそうでした。 寝なくては・・・と焦るから余計に眠れなくなってしまいますよね。私は朝方4時ころからの2時間くらいしか眠れませんでした。 産後は眠る時間なんてしばらく無いと思っていたほうがいいですよ。 今では、それになれるための余興だったのかな?と思いますね。 赤ちゃんが生まれると、昼夜関係なくお世話の日々が2~3ヶ月続きますから、今は夜に眠れなければ、昼にでも眠くなったら、家事よりも睡眠1番にして体を休めてあげたほうがいいですよ。 産後しばらくは1人になる時間などほぼ無いと思いますので、ゆっくりできる(ダラダラできる)のも、子育てが終わるまではなくなってしまいますから、今のうちです!好きなことを好きなように楽しんで、精神的にも肉体的にもゆったり出来るといいですね。 お腹も大きくなって、また出産も近づいて眠れない気持ち、よく分かります。 でも、そのときがくれば、想像していたよりもあっけなく感じるものですよ。大丈夫! 心配事が無いようでも、緊張感は知らぬうちに体に出ているのだと思います。 私は、アロマで乗り切りましたよ。 ただ、妊婦さんにはいけない香りもありますのでその辺を気をつけてくださいね。 ラベンダーは眠りを誘いますが、出産もさそってしまうそうですので、37週過ぎてからがいいでしょうね。 また、妊婦さん向けのマッサージも良かったですよ。 あとはお散歩と掃除に力をいれたかな。動いているようで、そんなに動いていなかったりしますよね。 産後はまともに掃除もできなかったりしますから、今のうちに床をせっせと磨いておいてください。笑

nimpu630
質問者

お礼

そうなんですね。知らず知らずのうちに体が準備を始めているのですね。出産すると授乳に2,3時間おきに起きなければいけないと聞きますし、今はまだましなのかもしれませんね。 ラベンダーのこと知りませんでした。明日にでも買いに行って使ってみようと思っていたので、いいタイミングで教えていただきました。37週過ぎてから使ってみることにします。参考になるアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。4歳、9ヶ月二児の母です。 私も臨月は眠れない日が続きました。 体も重くて暑くて、体もこってませんか? リフレクソロジーがおすすめですよ。 妊婦にあった手法でやってくれます。 私はリフレでリラックスしたあとは体も楽でした。 これから暑くなりますが、(私も上の子が8月出産でした)どうか昼間でも、眠れる時に寝て乗り切ってくださいね♪

nimpu630
質問者

お礼

そうですね、リフレクソロジーという手が ありましたね。なるほど、一度試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当帰芍薬散の効能?

    こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

  • 強い不安感

    最近ショックなことが多々あり、強い不安と落ち込みに困っています。 精神科にはかかっており、社会(社交)不安障がい・回避性人格障がい・慢性的うつ状態と言われています。 薬も飲んでおります。 朝→サインバルタ60mg・ジェイゾロフト50mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 昼→エビリファイ6mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 夜→ジェイゾロフト50mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 寝る前→アモバン10・ロヒプノール2・セロクエル25mg 頓服(抗不安薬)→レキソタン5(3回まで) 抗うつ薬・抗不安薬はMAX飲んでいますので、主治医も増やさないと思います。 不安が強くてどうしようもないときに寝る前のセロクエルを飲みなさいと、電話で指示されたばかりです。 今日の午前中に予約外ですがクリニックに行こうと思ってます。 やっぱりセロクエル系のお薬が増えるのでしょうか・・・。 太るのが嫌で向精神薬はあんまり飲みたくないです… 詳しい方、どんな系統のお薬が増えると思いますか? 漢方は効きにくいです…。

  • 当帰芍薬散料という漢方について

    私は月経前緊張症で、現在産婦人科に通院しております。 以前、ピルも服用して治療を行った経験もありますが、 今通院してる病院では、ピルよりも漢方の方が副作用も少なくて良いと言われ当帰芍薬散料という漢方を処方していただいています。 ですが、漢方はやはり苦くて飲みづらいです。 もともと散剤が苦手なこともあり、どうしても続けられません。 ですので、病院に相談しましたが、オブラートを使用して飲んでくださいと言われるばかりで(オブラートを使用してもうまく飲み込めません、、) どうしたらいいか、と思っています。 保険適用で当帰芍薬散料の錠剤を処方してくださる病院を探したいのですが、当帰芍薬散料を錠剤で処方してくれる病院はあるのでしょうか?

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

    基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。 普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。 クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、 HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。 高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。 全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、 HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。 通っている病院では漢方は処方していないようですが、 よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。 探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。 これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

  • 漢方薬について

    当帰芍薬散と言う漢方薬は妊娠したい方にいいとよく聞いていて、実際妊娠した方が多い様なので飲み始めました。 が、周期通して飲んで大丈夫でしょうか? 排卵日~リセットまで飲まないでリセット中だけ飲んでいるのですが(何となく排卵や着床の妨げにならないかなと思ってしまって;)、毎日飲み続けないと意味ないですかね…> <;

  • 教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。

    教えてください!妊娠希望の者で2ヶ月前から不妊治療をしています。 先月18日に子宮卵管造影検査(水性)を受けました。ただ、その一週間後に熱無しの咳を伴った風邪を引いてしまい(現在もまだ少し不調)一旦は今周期は断念しようと思ったのですが、既に治療を始めていた為Drの大丈夫との判断もあり治療を続行中です。 今回聞きたい事を下記に箇条書きにあげていきます。 (1)高温期の体温が高すぎるといい卵も育ちにくいし着床もしにくくなるとどこかの病院HPに記載があり今周期で2回目の治療に入りますが毎回、高温期の体温が高すぎるのではと心配していますが、Drにその不安を伝えても『高いことはいいことだ』と言われてしまいました。それが多少なりリセットしている要因とは考えられますか? (2)先にもお伝えしたように体調不良の為、低温と高温の見極めが出来ずにいます。現在、高温期10日目と見ていますが今周期の本日までの基礎体温を記載しますので、高温期がいつからなのか教えてください。その他の治療詳細も記入しておきます。 (3)最後のhCG3000を打って今日で3日経過。まだ早いと思ったのですが昨日と今日の朝一で海外製早期妊娠検査薬を試してみたところ、二日間とも1,2分ほどで見て解かる濃い目の陽性反応が出ました。線の太さは同じくらいで濃さは初日より少し濃くなってるように思います。でも、hCG3000の影響は個人差等で3~5日又は5日~7日は反応して陽性がでると様々なサイトで目にしているので、あまり期待はしないようにしていますが・・・やはり気になってしまい補充のhCGなのか、それとも私が持っているhCGの可能性もあるのか教えてください。次回の生理予定日は明後日の11日です。 3/13   01    37.01  生理(1) 3/14   02    36.95  生理(2) 3/15   03    36.74  生理(3)、クロミッド(1日目)、当帰芍薬散(1日目) 3/16   04    36.84  生理(4)、クロミッド(2日目)、当帰芍薬散(2日目) 3/17   05    36.83  生理(5)、クロミッド(3日目)、当帰芍薬散(3日目) 3/18   06    36.72  クロミッド(4日目)、当帰芍薬散(4日目)、子宮卵管造影検査(異常無) 3/19   07    36.82  クロミッド(5日目)、当帰芍薬散(5日目)、卵チェック、hMG 3/20   08    36.76  当帰芍薬散(6日目) 3/21   09    36.78  当帰芍薬散(7日目) 3/22   10    36.63  当帰芍薬散(8日目)、水のようなおりものが大量に! 3/23   11    36.91  当帰芍薬散(9日目)、卵チェック、hMG、仲良し 3/24   12    未測    当帰芍薬散(10日目)、風邪 3/25   13    未測    当帰芍薬散(11日目)、風邪 3/26   14    未測    当帰芍薬散(12日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/27   15    未測    当帰芍薬散(13日目)、風邪、hMG、排卵検査(陰)、仲良し 3/28   16    36.79  当帰芍薬散(14日目)、風邪、仲良し 3/29   17    36.46  当帰芍薬散(15日目)、風邪、hMG、hCG、排卵検査(陽)、仲良し 3/30   18    36.54  当帰芍薬散(16日目)、プロベラ(1日目)、風邪 3/31   19    37.09  プロベラ(2日目)、風邪、hCG、高(1) 4/01   20    37.06  プロベラ(3日目)、風邪、仲良し、高(2) 4/02   21    37.36  プロベラ(4日目)、風邪、高(3)、hCG 4/03   22    37.00  プロベラ(5日目)、風邪、高(4) 4/04   23    36.68  プロベラ(6日目)、風邪、高(5)、hCG 4/05   24    37.14  プロベラ(7日目)、風邪、高(6) 4/06   25    37.41  プロベラ(8日目)、風邪、高(7)、hCG 4/07   26    37.27  プロベラ(9日目)、風邪、高(8) 4/08   27    37.22  プロベラ(10日目)、風邪、高(9)、検査薬陽性 4/09   28    37.22  風邪、高(10)、検査薬陽性 ※hCG(3000),hMG(不明) 4,5日前から空腹時や横になっていると胃がムカムカし昨日は夕方に何度か吐き気をもよおしました。造影を行なうと妊娠しやすくなると言われたので少し期待しています。

  •  緊張感のある生活

     私は、今年の春、大学に入学したのですが安心したせいか入試前よりも食べる量や間食が増えてしまい、10キロ近くも太ってしまいました・・・。  やはり、精神的なプレッシャーから開放され今は自由に出来る時間が増えたために、なにかと食べてしまうような生活が身についてしまったのだと、思っています。  そこで、緊張感が少しでも持てるようにと家でだらだらと過ごす時間をなくすためにもバイトをしようと思います。  緊張感が持てるようなバイトあるいはよく、動けるようなバイトとはどんなものですか。また、みなさんの経験からこのようなことをしたら緊張感が持てたようなことってありますか?  私は、週に2,3回は1時間ジョギングをし休みの日には3時間ちかく歩いているのでそれなりに体力には自信があります(でも、その分食べてしまいます)  長くなりましたが、みなさんの意見をどうぞ宜しくお願いします!!  ちなみに、私は19さいの女で、身長155の体重が52です

  • 緊張して眠れません・・・

    今月に入ってから眠りが浅く、一度朝まで寝られなかったことがあってから それからというもの、「また眠れないんじゃないか・・・(>_<)」 と、思うようになり、寝ようとすると緊張し、ドキドキします。 とうとう一睡もせず、仕事に行ったこともあります。 睡眠薬(レンドルミン)を使えば、わりとすっきり眠れますが・・・・。 漢方も試してみようかなと思っているところです。 メンタルクリニックには診察に行き、今度カウンセリングとなりましたが、 予定があわず、まだ先になりそうです(T.T) そこで質問ですが 1.やはり「緊張性不眠」等で、レンドルミンなどの眠剤を飲んでいたが、今は飲まなくなった(カウンセリングや自分なりの工夫・・などの対策で) 2.漢方薬が効いた 3.カウンセリングだけで眠れるようになった と、いう経験のあるかた、いらっしゃいますか? もともと寝つきはすごくいいほう(のび太くんと言われるほど・・)なので 今の状態がすごくつらいのです。 眠剤さえ飲めば寝れるんですが、このままずっと飲むのかな・・・ と、思うと不安です。 どうか、アドバイスをお願いします!

  • 妊娠したら当帰芍薬散の服用はやめるのでしょうか?

    生理不順のため当帰芍薬散を飲み続けて二ヶ月のものです。 今回高温期が13日続いて妊娠検査薬を使ってみたら薄くですが陽性がでました。病院へは行くつもりなのですが、まだ今時点で行っても胎嚢も確認できないと思うので10日後あたりに病院行こうかと思ってます。その間当帰芍薬散はのみ続けても大丈夫なのでしょうか?それともやめていいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう