• 締切済み

隣に住んでいる人の声が響いて気になってしまう

僕は18歳の大学一年で一人暮らしをしています。 今、隣に住んでいる人が毎週日曜日の夜になると友達を連れてきて話しています。 そんなにバカ騒ぎってレベルじゃないのですが、どうしても気になってイライラしてしまうので僕が神経質なだけだと思います。 でも、月2、3回で不定期なら別に気にならないと思うのですが、「毎週日曜夜」と定期的にパターン化していますからまるで病気を待つように気になってしまいます。 日曜日の朝、昼はバイトをしているので夜外へ出かける事は不可能です。耳栓を付けてもむなしさが残るだけです。 僕はどうすればいいのでしょうか。

noname#18499

みんなの回答

• koakumaz
回答No.4

私も隣の音楽が部屋まで聞こえてきてウーハーを切ってくれるように頼んだ経験があります。 そのときは自分も気をつけるので少し音量下げてもらえませんか?ってその都度お願いに行きました。だいぶ気をつけてくれるようになったんですけど,直接言いにくいんでしたら,大家さんに頼むしかないのではないでしょうか? それか,匿名で張り紙をするのも手かもしれません。 やはりそうされると周りの目を気にするようになるでしょうし。 それのどれもしたくないのでしたら,音楽を聴いたり,ゲームをしたりで気を紛らわすしかないのではないでしょうか?

回答No.3

失礼ですが、 隣人は普通に話している ↓ 安普請のため筒抜け ↓ イライラする ですか? もし、そうなら音が漏れにくい住環境へ引っ越すんでしょうね。 隣人を咎めるわけにもいかないでしょう。

• unos1201
回答No.2

私の下宿先の隣の家で、毎週同じ時間に集会があり、お経みたいのが聞こえて困ったことがありました。それほどウルサイのではないみたいなのと、他の住人は文句も言わないみたいなので、その日は銭湯に行ってのんびりしたり、映画を見に行きました。 バイトの帰りに、最終回の割引があったりしますので、映画を見たり、友達の家に行ってみたり、もしくは疲れきるまで歩いたり運動して帰宅後は眠くてしょうがない状態になってみたらどうでしょうか。 あと、ヘッドフォンを利用してDVDを見たり、音楽鑑賞をするのも効果的だと思います。普段よりその日に時間が使えるように調整するのもいいと思います。その日だけインターネットで音楽サイトで楽しんだり、他の日には我慢するようにすると、余計に楽しめるものです。 静かすぎる環境だから気が散るので、普段から小さい音でクラシックなどを聴きながら生活すると、隣近所の騒音も忘れるものだと思います。

• aper
回答No.1

直接、隣人に注意するとトラブルの元となるのでやめましょう。 一度、管理会社か大家さんに相談しては如何ですか?

質問者

お礼

不動産屋さんに相談したのですが、「それがいやなら一軒住宅に住むかマンションに住むしかない。夜中の5時~10時ぐらいじゃ注意は難しい」といわれました。