-PR-
解決
済み

携帯電話を使ってのPC間の動画送信について

  • 困ってます
  • 質問No.22264
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

 監視カメラの動画の転送なのですが
 PCでキャプチャリングして、相手のPCに画像を転送表示するシステムを安く構築したいのですがどなたか、こんなこと経験のある方いませんか。
 また、このようなシステムを作っているとこがあればご紹介ください。
 
 転送経路は、DOCOMOの携帯電話を使ってなのですが。
 解像度は(SVGA or XGA 程度)
 経路が 携帯電話なので、パラパラ漫画程度もしくはもっと遅く(5~10Sで1画面)でもいいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

参考URLの製品を使えば簡単ですよ。安いしね。
私も使ってます。自宅のバイク置き場を見張ってます。

カメラ本体とソフトがついています。
ソフトの設定により、何秒ごとにキャプチャするとか、画面内に動きがあったらキャプチャするとか設定可能です。そしてそれをアップロードする機能ももちろんついてますよ。
このテの製品は他にもありますから、附属のソフトをよく確認して購入すれば良いと思います。

ちなみに私はその製品、安いPC、OCNエコノミー、ルータを購入・セットアップして知り合いの中古車屋に20万でやってあげました。元気に動いてます。

相手のPCに直接送るのはちょっと設定が面倒かもですね。簡易サーバーを動かしてあげなきゃいけないですから。適当な無料サーバーなんかにアップするのが楽です。

もしかすると、ソフトによってはメールに添付して送るやつなんかもあるかもしれません。
又、netmeetingなんかを使えば動画そのものを直接送れますが、携帯電話だとしんどいかも。PHSならokですが。
電話料金考えたらOCNやDION,IIJなんかの常時接続を使った方が良いです。移動したりする必要があるならPHSですね。

実際やってみれば簡単です。カメラも今は安いしね。
ソフトも付いてくるやつ以外にもフリーソフトなどを応用すればいろいろな使い道が広がると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

いちばん簡単なのは、WEB配信でしょうね。
キャプチャした画像をコンテンツとしてアップしつづけ、HTMLのヘッダにリロード指定をしておけば良いと思います。
但し、あまりでかい画像ファイルだとリロード時間無いにダウンロードしきれない可能性もありますね。9600bpsですから。
お礼コメント
urk

お礼率 42% (6/14)

早速の回答ありがとうざいました。
別の製品 「MediaPoint mobile」NEC
が見つかりましたので、あんちょこにその製品を使ってみます。
http://www.nec-eng.co.jp/cm/m_point/index.htm
投稿日時 - 2000-12-27 15:55:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

監視カメラですから、いわゆる実写と考えて、
SVGAですと、一画面/10s で画質がけっこう荒めですね。
ドコモの転送速度だと、これで精一杯かな~
というところですね~。

動画での配信というのでは、このSVGAなどでは不可能ですね。配信したとしても画像として認識できないはずです。

shigatsuさんがおっしゃられる方法しかないと思います。
補足コメント
urk

お礼率 42% (6/14)

海の上なのでDOCOMOしか電波が届かないので。
電波での画像送受信システムは高くて(~_~)"
投稿日時 - 2000-12-26 16:39:34