• ベストアンサー

高校生と中学生だけで一泊旅行、可能でしょうか?

この夏休み、あるライブの舞台を見るため、兄弟で東京にのぼりたいと考えています。 行き帰りは夜行バスで、間に東京で一泊したいのですが、高校生と中学生の2人では難しいでしょうか? また、可能ならば値段、安全性の面からどのような宿泊施設が妥当でしょうか? (ユースホテルが使いやすいとはよく聞きますが、実際どうなのでしょう?) 保護者の承諾書は要りますか? 夏休み、憧れのライブが見られるまたとないチャンスなので、是非実現させたいのですが……。 どんなことでも、アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校生であれば、ある程度は自分の責任で判断も出来るでしょうし、東京といっても、同じ日本で、日本語も通じますし、お金も共通ですから、そう心配する必要はないでしょう。 私自身、30年ほど前の中学生の頃に、大阪から東京へ一人で市ヶ谷のユースホステルに泊まりに行きました。目的が何だったかは忘れましたが、大変貴重な体験だったと思っています。 ユースホステルであれば、保護者の承諾も不要でしょうし、高校生が来たからといって、なんらの文句も言わないと思います。ビジネスホテルの場合、18歳未満が「どうこう」という可能性はあるかもしれません。 ユースホステルの場合、相部屋ですから、規律もありますし、守らなければならないこともありますので、よく確認してください。 泊まるべき施設が決まれば、電話なりネットで空きを確認して、予約をすることから始まります。これも、勉強であり経験ですからしっかりやってください。 バスの予約も必要ですね。興奮しすぎて熱が出たりしても親はいません。保険証も持っていくべきでしょうか?万一の場合の連絡先はどうしましょう?とか、保護者に心配をかけない気配りも必要です。 どうぞ、よいライブツアーを。(!) ホテルなら、大井町駅前で5500円なんてのもあります。色んな選択肢を親に提示してみるのも良いでしょう。でも、時間が、あまりないですよね。ちょっと、急いで見ましょう。

ungung
質問者

お礼

>aska27_osakaさま 回答ありがとうございます。 丁寧に、色々なことを教えていただけて、とても嬉しいです^^参考になりました。 ユースホテルは、宿泊客の身分等についてはある程度寛容なようですし、相部屋も規律も、きっと私たちにとって良い経験になることと確信しています。 子供同士の旅ですから、「もしも」と、先々のことまで考えてしっかり計画を練っていこうと思います。

その他の回答 (7)

noname#260399
回答No.8

>山手線乗り場からそのバス乗り場まで30分以上時間  新宿西口のバス停を利用した事がありますが大丈夫だと思います。 私も東京駅で地下鉄乗り換え10分は、難しいと思いますので 新宿発の方をお勧めします。 ただ、ライブって終了予定時刻よりも長くなる事があります。 おそらく、「新宿で30分以上時間がある」とおっしゃられるのは終了予定時刻から移動して・・と予測されての事だと思います。 終了予定よりライブが遅く終わった時の事も考えてみてくださいね。 余裕をもって予定を立ててみてください。

ungung
質問者

お礼

>panndasannさま 回答ありがとうございます。 なるほど、新宿発のこのバスにすれば、ある程度は大丈夫ですか。少し安心しました^^ ライブの終了時間ですが、これは恐らく正確だと思います。主催の芸能事務所はこういう時間にうるさいので有名なようですし、実際参加予定のこのライブはマンスリーで、今まで終了時刻が狂ったことはないみたいなので。 けれど、何でも「もしも」はありますので、対策は立てておきたいと思います。

• jasko
回答No.7

>地下鉄で東京駅に着いて、10分強で八重洲南口まで出なければならないのですが・・・ 地理に詳しい人が全力疾走でもしないと、とても無理だと思います。 これは危険過ぎます。 そのバス最終便であるなら、別な手を考えるべきです。

ungung
質問者

お礼

>jaskoさま 回答ありがとうございます。 さすがに無理ですか……乗り遅れたら元も子もないので、別の手を考えることにします。 調べてみると、別の会社のバスで、新宿駅西口から出るものがありました。 これを利用すると、山手線乗り場からそのバス乗り場まで30分以上時間があるのですが、大丈夫でしょうか? ……質問に質問を重ねてしまっていますね、すみません。

回答No.6

東京は、電車が大変多く 東京生まれの東京育ちの方でも路線図を持ち歩いています。 なので、可能であればライブ会場から近いところで宿泊を考えてはいかがでしょうか? ライブ終了後に宿泊場所に移動となると、夜遅いですし。 遅い時間は結構電車も混雑している事が多いです。 保護者の承諾書がいるか等の質問の答えになっていなくて申し訳ないです。 自分自身が地方出身者で、東京の電車の乗り換えには大変苦労して疲れた記憶があるので書き込みさせて頂きました。 でも、お子さんだけで旅に出すなんて素敵ななご両親ですね。 良い旅になる事を祈っております。

ungung
質問者

お礼

>panndasannさま 回答ありがとうございます。 確かに、東京は電車路線が複雑で、ややこしそうですね。 ライブ終了後はそのまま東京駅まで行って、夜行バスで帰ろうと思っているのですが、難しいでしょうか? 地下鉄で東京駅に着いて、10分強で八重洲南口まで出なければならないのですが……。 乗り換えも、そうスムーズにはいかないのですね…大丈夫かなぁ、不安です。

• ohjana
回答No.4

No.3の方と同じく東京国際ホステルをお勧めします。 先日私も泊まってきましたが、会員じゃなくても3860円で泊まれますし、眺めも最高です。 ライブの場所がどこか分かりませんが、JR及び地下鉄が乗り入れているのでどこへ行くにも便利です。 またすぐそばに後楽園遊園地があり時間があればよるのも良いでしょう。同じく隣に小石川後楽園という庭園がありますが都心の中にこんなところがあったのかと驚かれることと思います。 http://www.tokyo-cc.co.jp/map2.html http://246.teacup.com/NEKOMA/img/bbs/0049442M.gif

ungung
質問者

お礼

>ohjanaさま 回答ありがとうございます。 東京国際ホステル、なかなか評判も良く……予約急がなければならなかったので、早速さきほど済ませてきました。 地図や画像のリンクもありがとうございました! 本当に綺麗で、立地も良いですね。 不安はありますが、ますます上京が楽しみになってきました^^

• omunyaisu
回答No.3

東京国際ホステルの場合(元東京国際ユースホステル) 2段ベッドの相部屋です。 部屋にカギ付きロッカーがあります。 ミーティングはありません。 チェックインは22時まで。(昼間のうちに一度チェックインするほうが場所も確認できて安心です) ライブ会場から23時の門限までに戻るのが必須です。 予約状況を見るとかなり満室の日が多いので希望日に空いてるかどうか。 ご両親に相談して、早めに決めたほうがいいでしょう。 保護者の承諾書を提示するということは聞いたことがありません。(心配なら電話で問い合わせてみてください) 下記リンクで予約状況や行きかたを見てください。

参考URL:
http://www.tokyo-ih.jp/jp/index.html
ungung
質問者

お礼

>omunyaisuさま 回答ありがとうございます。 なるほど、詳しい情報とても助かりました。 相談した結果、やはりこの東京国際ホステルが一番良いのではないかということになったので、早速さきほど予約を入れてきました。 とはいえ何も分からない東京、不安も大きいので、おっしゃる通りお昼間のうちに一度チェックインしておこうと思います^^

• Deechin
回答No.2

はじめまして。 実に素晴らしいことだと思います。 10代のころの経験は、必ず成人してからの肥やしになります。 保護者の承諾があるなら、是非、実行していただきたいです。 ユースは、基本的に相部屋で旅なれた方ばかりなので、良い経験にはなるかもしれませんが、正直、説教くさい話をする方に当たってしまうと、睡眠時間が減りライブに差し障ったりしないか心配です。逆に、お二人にとって有意義な話が聞ける可能性も十分あるので一概には言えません。 ただ、今回はライブという、しっかりとした目的があるので、安めのビジネスホテルなどを利用してみてはどうでしょうか。いくつか参考サイトを書きますので検討して見て下さい。 私も子供の親なので、ホテルなどを検討するのは兄弟でOKですが、是非、決定する時は保護者の方と一緒に決めて下さい!小さなお願いです。 ホテル手配サイト 楽天→http://travel.rakuten.co.jp/ トクー→http://www.coo.ne.jp/ じゃらん→http://www.jalan.net/

ungung
質問者

お礼

>Deechinさま 回答ありがとうございます。 私も、関東なんて数年前に親戚の家を訪ねた以来で、今回はライブ目的ということもあり、とてもドキドキしています。 確かになかなか寝かせてくれない方と相部屋になってしまうと、大変そうですね……。 ただ、今度のライブは午後から始まることもあり、やはりユースだと安く安全に宿泊できるということで、そこに決めました。 でもリンクしてくださった手配サイト、とても役に立ちました、大変ありがたかったです^^ そうですね、両親にも相談したいと思います。 Deechinさんのように快く許してくれればよいのですが……。

• jasko
回答No.1

多分、全く問題ありません。 ビジネスホテルは一泊10000円前後であります。 ただし、学校は許可をしないので、 くれぐれも事故のないように。

ungung
質問者

お礼

>jaskoさま 回答ありがとうございます。 なるほど、でもビジネスホテルでも10000円前後はするのですね……。 確かに学校は許可しそうにないので、こっそりと、安全に気をつけて楽しんでこようと思います。