• 締切済み

ユニコード変換

javaでユニコード変換ができるクラスがあるのでしょうか? native2asciiのような変換をjavaからしたいのです。

noname#19197
  • Java

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.5

#1>例えば、"あ"を、"\u3042"にしたいのです。 既に述べたように文字(Character)は、ユニコードなので、文字を16進表示してやるだけです。(場合によってはそれだけではうまくない場合もあるかもしれません) ---------------------------------------------------------------- public class Sample { public static void main(String arg[]){ String text = "あいうえお"; for(int i=0;i<text.length();i++){ System.out.printf("\\u%04X%n", Character.codePointAt(text, i)); } } }

• PecoPlus
回答No.4

こんばんは。  要するにユニコードエスケープをしたい、もしくはされたファイルを読みたいということですよね。  java.util.Propertiesクラスのsaveメソッドとstoreメソッドにほぼ正解があると思います。  ソースコードを見て参考にされてはどうですか?  特にプライベートメソッドのloadConvertメソッドとsaveConvertメソッドがミソのようです。

• sha-girl
回答No.3

>String#getByteをしても、取得できるのはバイトデータです。 getBytesで取得します。 上位バイトと下位バイトを繋げば 「あ」なら3042(16進)になります。 emi2006さんのやろうとしていることは標準クラスではありませんので自作してください。 参考までに簡単なサンプルを作ってみました。 import java.io.*; public class test{ public static void main(String argv[]){ try{ String str = "あいうえお"; byte bArray[] = str.getBytes("UTF-16LE"); for( int i = 0 ; i < bArray.length - 1 ; i+=2 ){ char cCode = (char)(bArray[i] + bArray[i+1]*0x100); System.out.println(Integer.toHexString(cCode)); System.out.println("\n"); } }catch(Exception e){ System.out.println("error\n"); } } } 実行すると 3042 3044 3046 3048 304a と表示されます。 Integer.toHexStringで16進の「文字列」に変換しています。

質問者

お礼

Javaの標準クラスにあるかどうか知りたかっただけでした。 ありがとうございました。

回答No.2

BLUEPIXYさんが言われているように内部ではunicodeで持っているので、値が設定された時点でunicodeだと思うのですが。。。 いまいちやりたいことがピンときません。 とりあえず、参考までに。。 エンコード変換は String#getByteを使用するとできます。

質問者

補足

ありがとうございます。 内部のバイナリとは関係なく、ユニコードを「文字列」として表示したいのです。 補足にもあげたように、 "あ"という文字列を、"\u3042"という文字列にしたいのです。 String#getByteをしても、取得できるのはバイトデータです。 native2asciiを使ったことがあるでしょうか? あれは、ファイルに"あ"とある文字を"\u3042"という「文字列」に変換してくれます。 文字列を、バイナリデータではなく、文字列表記であらわしたいのです。 伝わりますでしょうか?

• BLUEPIXY
回答No.1

ファイルから読込時に(InputStreamReaderで) charset を指定して読込む(あるいは、書き出す)のが常套手段だと思います。 java では、ソースコードが記述されている文字コードがなんであれ、 内部的には、ユニコードとして文字は扱われています。

質問者

補足

すいません。説明不足でした。 ユニコード変換されたファイルを読むのではなく、 文字列をユニコード文字列に変換したいのです。 native2asciiを使ったような文字列が変換を、java実行時に行いたいのです。 例えば、"あ"を、"\u3042"にしたいのです。