OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNICODEからASCII

  • 困ってます
  • 質問No.153763
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (16/64)

すごく漠然とした質問でもうしわけないのですが
UNICODEからASCIIへと変換するようなやり方 または 関数って
C++であるのでしょうか
初心者なもので よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

VCなら
MultiByteToWideChar


[MSDN ライブラリ 2001 年 4 月]
+ [MSDN ライブラリ 2001 年 4 月]
+ [Visual Studio 6.0 ドキュメント]
+ [Visual C++ ドキュメント]
+ [リファレンス]
+ [Microsoft Foundation Classe リファレンス]
+ [Microsoft Foundation Class ライブラリ]
+ [MFC テクニカル ノート]
+ [テクニカル ノート 59: MFC の MBCS/Unicode 変換マクロの使用]

BSTR sConvertFile = L"abc.txt";
USES_CONVERSION;
char* sAscConvertFile = W2A(sConvertFile);
お礼コメント
ayato

お礼率 25% (16/64)

解決しました ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-22 16:05:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

ASCIIは7ビットのコードで128通りの文字(制御コード等を含む)を表します。
(8ビットに拡張したコードはいくつかありますが、本来のASCII
一方、UNICODEは16ビットのコードで、65536通りの文字を表す能力があります。
(実際にどれだけ使われていたかは知りません。)
ところが、この中で、最初の128文字に限って言えば、配列はASCIIと全く同じ
です。従って、16ビットから7ビットにキャストするだけでいいはずです。

char ascii_char;
short unicode_char;
if (unicode_char<128)
ascii_char = (char)unicode_char;

こんな答えを求めている質問なのか、「自信なし」ですが。
お礼コメント
ayato

お礼率 25% (16/64)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 16:04:50