• ベストアンサー

GDPはバブル期以上なのになぜ日本は不景気なのですか?

tiuhtiの回答

• tiuhti
回答No.2

景気の良し悪しは、GDPなどの絶対レベルではなくて、(例えば一年前に)比べて増えているか、減っているかが問題です。実際、GDPが今から10年前のレベルにいきなり落ち込んだら、失業者の数は、今の程度じゃ到底すまないでしょう。それは設備投資等々、現実の社会が「バブル以降も僅かに伸びてきた需要に合わせて」できているからです。 GDPの増減で見るのは、それが一番総合的でかつわかりやすい、と思っているからだけで、例えば「GDPの成長率がゼロ%でも、失業率は1%」ってな状況がもしありうるんなら、別にGDPを気にしないんじゃないですか?

kisigenn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか。景気を直感的に現すのに一番よい指標は、失業率ということなのですね。