• ベストアンサー

DVDプレーヤー

私は始めてDVDでテレビの録画をしたのですが、画質がビデオより悪かったのでびっくりしました そして、色々調べたらパソコン用と録画用で別れているみたいなのです そこでお聞きしたいのですが、録画用とそうでない物で録画した時、画質はそんなに違うのですか ちなみに、DVD-Rで録画しました ずっと残したい物を録画しようと思っているので、綺麗な画質で録画をしたいと思っています もしお勧めの物やメーカーがありましたら、教えてください 少しぐらい高くても良いので、綺麗に録画をしたいのです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.6

DVD-RのVIDEO用でもDATA用でも画質に関しては差はありません。(メーカーごとの品質差はありますが!) >画質がビデオより悪かったのでびっくりしました⇒デジタル=高画質ではありません。この既成概念のため、余計そう思われたのだと思います。一般にDVDメディア(4.7GB)で2時間と書かれているのは、標準モード(録画レートで4.6Mbps程度)での録画時間です。このDVDに2時間以上録画するとなると、圧縮率が高くなり、画質は落ちます。(最高8時間程度録画出来ますが、画質は最低レベルになります。)反対に、録画レートを最高(9.2Mbps)にすれば1時間しか録画出来ません。 その高画質モードで録画しても、市販のDVDのような画質になる事はありません。これはテレビ受信番組を録画している以上、どうしようもありません。 >ずっと残したい物を録画しようと思っているので、綺麗な画質で録画をしたいと思っています⇒標準モード以上のレートで録画すれば、まずまずの画質で保存出来ます。 >もしお勧めの物やメーカーがありましたら、教えてください 少しぐらい高くても良いので、綺麗に録画をしたいのです⇒デジタル放送を録画するのか、アナログ放送を録画するのかで変わって来ます。とにかく簡単にすませたいのでしたら、Panasonic、多少、編集に凝りたいのでしたら、東芝機がおすすめです。 ハイビジョン番組をそのまま録画するのでしたら、HD-DVDやBlue-Rayが必要になりますが、まだそこまでは必要ないと思います。

school
質問者

お礼

今はPanasonicの器械を使っていますが、今度は東芝を買いたいと思います 確かに私はすごい高画質を想像していたので、はっきり言って画質の悪さにあせりました 今度録画する時は、標準モードで録画をしたいと思います それに、画質が変わらないなら安いデータ用のディスクで高画質モードで取ったほうがよさそうですね 仰る通りに、市販の物と同じくらいの画質を想像していましたので、少しがっかりです でも、疑問も解けたので標準か高画質モードで録画をしたいと思います ありがとうございました

school
質問者

補足

回答していただいた方へ、お礼を申し上げたいと思います 本当は全員の方に、20ポイントを差し上げたい所なのですが、そうはいかないようなので自分の独断でポイントを付けたいと思います これから大切に残したい物を録画するつもりだったので、皆さんの回答はすごく参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.5

DVDと言うことで過度の期待を持っていたのではないですか?(極端な話ハイビジョン並) ビットレートなど初期状態ならDVD-Rで2時間録画の筈です。 私もEDBetaやS-VHSに比べ驚くほど高画質だとは感じません。 これをVRモードで1時間しか録画出来ませんが高ビットレートに設定すれば大体想像したくらいの画質になるのではと思います。 色々考えると-RWや-RAMやHDDに一旦高ビットレートで録画してテレビならCM等が入っているでしょうから、不要ならカットしてDVD-Rに焼いた方が良いのではないでしょうか。

school
質問者

お礼

確かに長時間モードで録画をしていました それに、あなたの言われた通りにすごい高画質を想像していました 今は編集が出来る器械がないので、標準のモードで録画をしたいと思います ありがとうございました

• hiroki0527
回答No.4

DVDメディアが録画用とデータ用に分かれているのはその通りですが、画質の違いは別のような気がします。 (私的録画補償金を含んでいるか無いかが大きな違いだと思いましたけど) DVDで録画する際に「画質」は選べませんでしたか? 高画質で取れば「取れる時間は減りますが」ビデオよりは綺麗に取れるはずです。 ちょっとビデオより低画質というのは考えにくいですね。 メディアでは「太陽誘電(That's)」「TDK」が以前から評判は良いです。パッケージの裏面を見て「製造国」が日本であればとりあえず品質は良いと思いますよ。

school
質問者

お礼

確かに長時間モードで録画をしていました 今度は、TDKのディスクも使ってみたいと思いました 自分の思い込みと、モードが長時間だったので予想より画質が悪かったのだと感じたのだと思います 今度は、標準で録画をしてみようと思います ありがとうございました

noname#161749
noname#161749
回答No.3

パソコン用と録画用でも規格上での記録品質に違いはありません、 録画用(forVIDEO)となってる物には私的録画保証金が含まれています、 http://dvd.maxell.co.jp/guide/faq.html どのような機材や方法で録画したのかが不明ですが、 画質が悪かったのは、 おそらく記録時のビットレートが低すぎたせいだと思います、 もしくはアンテナ入力レベルが低すぎたのかも。

school
質問者

お礼

確かに長時間モードで録画をしていました アンテナは、ケーブルテレビなので問題ないと思います ご紹介をしていただきましたサイトは、大変参考になりました 私の疑問が解けた感じがしました 今度は、標準で録画をしてみたいと思います ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.2

>画質がビデオより悪かったのでびっくりしました メディア(R・RW/データ用・録画用)と画質は無関係です。 録画用のメディアは、複製のための著作権料が含まれています。 録画モード(画質)が数種類選べるはずですけど、設定はどのようになっていますか? 標準を選べばそこそこの画質になります。

school
質問者

お礼

そうなんですか。画質は関係ないのですか 確かに私のビデオは録画モードが長時間モードになっていました 今度は試しに、標準か高画質モードで録画をして見ます ありがとうございました

• rav4_hiro
回答No.1

>録画用とそうでない物で録画した時、画質はそんなに違うのですか 中身は同じです。かわりませんよ。 >綺麗に録画をしたいのです 録画レートを低く設定しているのでは?。最高品質でやってみましょう。それとDVDに接続されているアンテナからの入力信号はちゃんと高レベルですか?。確認したほうが良いと思います。

school
質問者

お礼

私は確かに長時間モードで録画をしていました 今度は、試しに高画質モードで録画をして見ます ありがとうございました