• ベストアンサー

上司のお父様が亡くなられました。

mynmyn112の回答

• ベストアンサー
  • mynmyn112
回答No.4

あなたの上司に秘書がいればその方に相談するのがベストです。もし、あなたが秘書業的立場なら上司の親しい方に連絡するのが肝要です。(総務部門と連絡を取るのが必須です) 上記の立場と違うなら葬儀の手伝いは総務部門がするかと思いますので特に指示がなければ伺わなくても問題はないと思います。 まず、部署で弔電・香典の手配があるでしょうからそれにそって動けばいかがでしょうか? (部門名の弔電・香典があると思います) 特にそういうことに指示がなければ社名+個人名で弔電を打ち、通夜・告別式に伺う人がいればその人に香典を託せばよろしかと。伺う人がいなくて、あなたが伺うのが難しければ上司が出社した時に香典を差し上げればよろしいのではないでしょうか。 本当に個人的にみつなお付き合いであれば(会社の立場に懸念しなくてもよければ)枕花を送る(もうおそいかな?)という手配もあるのですが・・・