• ベストアンサー

2歳児の食事について

いつもお世話になってます。 私は正社員で働いてるママですが、同じく働いてて、保育園に預けてる方で、子供の夕食はどうしてますか?毎日悩みます。子供が最近口内炎になり、食生活が乱れてるのかなと、自己嫌悪になってます。 なにか健康にもよい食事など、みなさんの工夫を教えて下さい。

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smaile99
回答No.2

2歳9ヶ月の息子がおり週3日ほど働いています。 子供の食事というふうに考えたことなく、普通に作ってます。。。 でも、最近はお米を胚芽米にしてみたり、なるべく体にいいものをとひじき、切干大根、納豆、豆腐(木綿)などはよく食べます。うちは結構なんでも食べるほうなので見た目とかも気にしてませんでした(汗)おにぎりだけはひとくちサイズのボールにしています。たまに息子が「○○食べたいな~」(カレーやポテトサラダなど)と言ったときには次の日くらいに作るようにはしています。うれしそうに食べています。 友達の話では、調味料をいいものに替えるだけでもかなり違うそうです。私は保育園ではちゃんとバランスのとれたものを食べてるからいっか~と結構気楽に考えてしまってます。

ericc
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でも食べてくれるのはありがたいですね! うちはまだ自分の意思表示がうまくできないので 大変です・・・。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• kadaj-K
回答No.1

食事の工夫ではないのですが やはり見た目も大切なので うちではトレイとかにも力を入れています。 いつもの皿にオニギリ1コ・・・とかでは 気分ものらないもんね。 いつものおかずもカワイイトレイに乗せると 意外と食べたりしてくれます。 うちでは手作りゼリーとかに お野菜入れてます。 イチゴゼリーにみじん切りほうれん草とか 裏ごしカボチャ入りヨーグルトに リンゴジュースににんじんの絞り汁入れたり イチゴジャムに煮て裏ごししたにんじん入れて ホットケーキに塗ったり あとはキュウリとレタスを細かく切って マヨとシーチキンで和えたのを 海苔巻きにしたシーチキン巻き。海苔って健康にいいし。 あとはカレーとかもいろいろお野菜入れられます。 あまり参考になりませんが・・・。

参考URL:
http://happybuzz.com/k06_syokuji/sykj4_syokki5.html
ericc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とても凝ってますね!! 我が家もプレートはあるものの、あまり使ってなかったかも、、、今日からtryしてみます。