• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:だんだん重くなり最後はフリーズ)

PCの動作が重くなり、動画再生でフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • 私のPC、WIN2000メモリー512M(友人の自作)が、動画再生後に重くなる問題やフリーズする問題が発生しています。
  • さらに、バイオスの設定にも困ることがあります。自分のいただいたPCのマザーボードと異なる点が多く、メモリーの数え方やスロットの増設方法などがわからないです。
  • 良いサイトや情報源があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No,1.2のhiromu1988です。 No,2の補足に関して・・・ となると、やはり常駐ソフトがやたらと起動している可能性があります。 右下にあるアイコンの数が多ければそれだけ影で起動しているソフトがあるということです。 まずは、スタート・プログラムの中にあるスタートアップの不要なショートカットを削除しましょう。 そうすれば、多少は軽くなると思います。 あとは、常駐ソフトの中には右クリックをすれば常駐を解除できたり終了できるものもあるので試してみてください。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No,1のhiromu1988です。 お礼にあった内容に関する補足説明です。 実は、Windowsは自動でメモリを自己解放を行うことがあります。 しかし、それはメモリ容量がギリギリになった場合にしか行いません。 なので、紹介したソフトは強制的にメモリ容量をギリギリまで使用して不必要なデータを開放・移動させます。

a-funatsu
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 納得しました。 ノートのPC(バイオ505R)はWIN2000でフリーズもなく動画を見ることができます。 従って、何か設定の問題かと思っていました。

a-funatsu
質問者

補足

昨晩、お勧めのフリーソフト使ってみました。 しかしながら、PCをしばらく使用してからクリーンして動画を見てみましたが、やっぱりフリーズしました。 メモリー以外に問題があるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらくメモリ開放をされずに次のソフトを起動していると思います。 なので、フリーソフトなどでメモリ開放を行うことをお勧めします。 私がよく使うのは「めもりーくりーなー」というソフトです。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html
a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 WIN2000はメモリーを自己解放してくれると思っていましたが、違うのですね。 早速使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオスの設定について

    いつも皆様にはお世話になっております。 私のPC、WIN2000メモリー512M(友人の自作で当初はバイオスもその人がやってくれた) 先日、内臓電池が切れたためバイオスの設定をやり直さないといけなくなりました。 ですがバイオスの設定が良くわかりません。 自分でもいくつかのサイトを見たのですが、自分のいただいたPCのマザーボードと違うのかわからない点がいくつかあります。 例えばメモリーをいちいちカウントしたり、スロットの増設したのがいちいち出てきたりと・・・ 良いサイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのフリーズについて

    お世話になります。 昨日突然パソコンがフリーズしました。 動画を見ている最中に急にベチャっという大きい音がスピーカーから鳴って 一切の動作を受け付けなくなりました。 たまにこの手のフリーズが動画を見ている時に起きるので またか。と思いパソコンのスイッチを押して強制終了しました。 そして改めてパソコンのスイッチを押すのですが いつもならちゃんと起動するのに昨日はバイオスの画面も出てこずに ウイーンと起動音を出してシューと電源が落ちて。を繰り返していました。 電源がつくけどバイオスも立ち上がらない。 やばいハードの何かが逝ったと思っていたんですが その日は用があったので外出して数時間経ったあと 電源を着けたら何事も無かったかの様に起動してくれました。 またこの事態が起きると思うとすごく不安です。 考えられる要因は何だと思いますか? 要因の切り分けが出来なくて困ってます 必要であればハードは交換したいと思います。 上記のフリーズが起きるのは主に動画を見ている時で 以前はニコ動を最大表示したときに起きました。 フリーズ後ブルーバックでメモリーダンプなどと出てきたので メモリがなにかおかしいのかと思いメモリを別スロットに改めて挿しなおしたりしました。 メモリチェックをかけましたが正常に動いております。

  • パソコンが頻繁にフリーズして・・・

    こんにちは。自作のパソコンですが、立ち上げてニコニコ動画など 見てると20-30分でフリーズしてしまいます。 ニコニコに限らずフリーズはしますのでネットは特に原因ではないようです。スペックは、Win X/P(sp2) マザーボード 865GV Micro478 CPU セレロン2.5 メモリー1G ハードディスク50G(5-6年の流用) 最近の変化としては、メモリーを取り替えました。新品です。ノーブランド ウィスルソフトをウィスルバスター2009からエフセキュア2010に変更 しました。 個人的に思うのはハードディスクが古いので破損の前現象かな??とも 考えてますが・・・フリーズ原因一番可能性はなんでしょうか?? 参考に教えて下さい

  • YAHOOのサウンドスティーションでフリーズします

    こんにちは。自作のデスクトップになります。YAHOOのサウンドスティーションを聞こうとすると必ずフリーズします。考えられる原因は何でしょうか? アドバイスお願いします。その他は特にフリーズはしません。 ニコニコ等の動画サイトも・・・・ O/Sの再イントールはやってみましが・・・変化なし O/SはXP(サービスパック3までアップ済) マザーボード→BIOSTAR製 865GV Micro478 CPU→セレロン2.2 メモリーは512MB ハードディスクは50GB ドライバー等はマザボードのホームページからダウンロードしてます。

  • 自作PCのフリーズ

    どなたかお助けください。 PCを起動し、ネットに接続してから10分~20分程度で 必ずフリーズします。特にYoutubeなどの動画を見ると一発でフリーズします。普通のwebを見ていてもどこかで必ずフリーズします。 その際、画面はそのままで、ポインタが全く動かなくなります。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもそのままです。 仕方なく電源を落としております。 最近は、ひたすらこの繰り返しです。 使用PCは、自作PCで ・マザーボード:AOpen-AX4GE Max ・Pentium 4 Northwood 2.53GHz N/A 533MHz ・メモリー:1G ・HDD:60G+120G(かなり空容量があります) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面のフリーズ

    パソコンがフリーズしてします。ゲームや動画を見るとフリーズしてしますメモリーも増設したんだけど切断されましたというエラーメッセジーが出てします対処のしかたをおしえて

  • PCがフリーズします

    PCフリーズしちゃいます 自作PC Core2dou メモリー5GB Windows7 64Bit マザーボード P5K-V Windows7に対応しておりません。 スペック的にフリーズしないと思うんですが、グラボも外しもなります。どうしたらいいですか? どうしたらいいですか? PCでYouTubeみるとマウスとキーボードが効かなくなります→IE11&Firefox&GoogleChromeでもフリーズします Minecraftというゲームをやっていると、3時間後くらいに、フリーズします。もちろんマウス、キーボードが効きません。 Windows7を再インストールしても変わりませんでした。 GeForce210です グラボ外しても変わりません。 前にファイルをコピー中にフリーズしましたが、システムファイルには影響なし どうしたらいいですか?

  • フリーズ

     自作のパソコンでマザーボードはAX6BCTYPE R,CPUはCELERONの433、メモリーは128MBという環境でQUAKEⅡをしばらくやっていて(30分ぐらい)終了すると必ずといっていいほどフリーズしてしまいます。(OSはウィンドウズ98)同じような経験をされたかたがいらっしゃいましたら、解決方法を教えてください。

  • メモリー表示について教えて下さい。

    メモリー表示について教えて下さい。 PC環境 ex.cimputer OS      WindowsXP Pro CPU intelCore2 6600@2400GHz メモリー   2GHz マザーボード・intelDGS965ss グラフィック・ATI RadeonX1550 元々2ギガついていたものに 先日メモリーを(1GHz×2枚)を増設致しましたがシステムのプロパティには3.25GB RAMとなっています。 バイオスで見ると4個のスロットそれぞれ10024Hzになっています。 この違いはなぜしょうか。 何か問題があるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 頻繁にフリーズする

    モバイルノート PanasonicLetsnote CF-R5のトラブルの件で、相談させていただけますでしょうか。 1月ほど前から、頻繁にフリーズするようになりました。起動中の画面で固まってしまいます。 原因を切り分けておりましたら、以下の要因と判明しました。 このトラブルは、メーカーに修理出さないと直りませんでしょうか。 または、メモリーの交換等で修理できるのでしょうか。 ほぼ毎日必要なパソコンで、修理に出す時期を躊躇しております。 1.現象 本体裏側のメモリースロットを押したり触ったときにフリーズする。主に自宅のリビング等で、くつろいで使っているときとか、喫茶店で使用しているときに発生します。 触らなくても、鞄にしまうときに発生することもあります。 レジュームでハードディスク起動してないときは発生しません。 2.切り分け:増設の1GBメモリーを抜いておくと症状が起きない。 3.もちろんかと思いますが、このまま頻繁にフリーズして、強制切断しておりますとハードディスクにも影響がでますでしょうか。 ※メモリーに関しては、何度か抜き差しして、しっかりセットするようにしております。 使用期間 2年半 OS WindowsXP Pro 内蔵メモリー 512MB 増設メモリー 1GB(純正ではないです)