• ベストアンサー

子供を産むことが怖くて仕方ありません。

ton1115の回答

• ton1115
回答No.7

こんにちは。 32歳になる現在妊娠9ヶ月のものです。 私は20代半ばの頃(今から7年ほど前)妊娠してすぐ流産しています。そして半年後再び妊娠してすぐ流産。それからいろいろあって今やっと再び赤ちゃんを授かれました。ここまで本当にいろいろあり、もちろん質問者様のような不安はいまでも拭い去ることは出来ません。 一番の心配は妊娠できるか?できても無事出産できるのだろうか?ということ。流産は一度だけなら再び繰り返すことはほとんどないといわれます(統計的には2%ほど)しかし私は繰り返してしまいました。 病院にも通いましたがその時は原因は不明。漢方を飲んだりして治療を続けました。 その後も体のことだけでなく家庭の事情やさらに精神的な病にかかってしまったことなどがあり妊娠できずにいましたが、今回タイミングをはかっていろいろしたうえで本当にここでは書けないですが(きっと馬鹿にされますので)出来ることは全てしました。そして妊娠。 しかし流産の危機はあり、しばらく医師からもダメかもねって言われました。入院もしました。でも赤ちゃんは頑張ってくれてあと少しです。(とはいっても私の母が予定日過ぎて死産をしているため実際抱っこするまでは不安は消えません) 障害のことはいろいろ考えましたが妊娠期間を経ているうちにどんな子が生まれても育てる!私の子に違いないと思えるようになりました。(もちろん苦労は覚悟の上で)一時は何らかの障害がある可能性も指摘されましたが。 赤ちゃんは親を選んで生まれてきます。障害があるお子さんがいらっしゃるご夫婦は選ばれた方たち。この方たちならこの子を立派に育てることができると神様が認めてくれたからです。それにそういう不安は誰にもあることですし、誰もが妊娠中に気持ちが変わります。なのでそれは大丈夫だと思いますよ。 流産を繰り返さないか?ですが一度の流産ならば繰り返すことはないと思ったほうがいいと思います。10~15%の方が流産は経験します。かなり多いことです。それでもみなさん次は無事出産されている。私の通う病院でも5回もの流産をされた方も出産されたと聞きました。私自身はやはり原因があったので治療しながらの妊娠継続という形でしたが、原因があるなら治療すれば大丈夫ですし。 その不安は妊娠したらきっと消し去れるとは思いますが、初期のうちは不安が強すぎることで実際流産してしまう方も少なくないそうです。 ちゃんと子供を生んであげるために・・お子さんに辛い思いをさせるだけかも・・・とのことですがそれは違うと思います。上記にも書きましたがお子さんは親を選んでいます。質問者様に赤ちゃんが授かったときはそれはどんなお子さんが生まれても質問者さまが愛情を注いであげればお子さんは辛くないです。ご自分を責めたりする方がお子さんは辛いと思います。 お気持ちはすごくわかりますが、少しでも前向きに考えてくださいね。私も流産が怖くて前向きにはなれませんでしたし今回ダメになってたら子供は諦めていたかもしれません。でも諦めなくてよかったと思います。精神的な病にかかった際、私は死を選んだのですがあの時死ねなくて本当によかったと心から思います。 何のアドバイスにもなってませんが大丈夫!!と思うことが一番いいのかもしれません。

kanae_007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 私も流産経験後、ひどい鬱に悩まされ、結局仕事に没頭することでこの7年間を過ごしてきました。 ton1115さんは乗り越えて、今赤ちゃんを授かってるんですね。すごく素敵です。 子供に不自由のないように・・・そればっかり考えていましたが、親の心の持ちようですものね。 ton1115さんはじめ、皆様のおかげで光が見えてきたように思います。 今9ヶ月とのこと、赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。無事にご出産されますよう祈っています。