• 締切済み

マウスの設定について

お世話になります。 某ハウスの自作に近い機種に、XP、BenQのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使っています。 そのマウスですが、クリックしただけでドラッグしているような状態になってしまいます。 一例を挙げると、デスクトップのショートカットを選択しようとしてクリックすると、そのままポインタを動かすとショートカットがポインタにくっついてきてしまうのです。 「マウスのプロパティ」で「クリックロック」を確認してみましたがチェックは入っていません。 この状態を解除する方法をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 90052ki
回答No.2

#1再びです。 <ちなみに、この症状の出たあと再インストールをしています。再インストール後も症状は変りませんが、そのとき(再インストールをした直後)マウスのドライバをしなくてもワイヤレスで使えました。何か関係があるのでしょうか?> 再インストールというのはマウスのドライバーですか? <マウスのドライバーをしない>という意味がちょっとわかりませんが、マウスのドライバーは入れたほうがいいですね。 マウスは比較的新しいですか? ドライバーを入れても直らない場合はマウスの故障も考えられます。 別のパソコンにつけて試してみるのも確認の方法の1つですね。 それでも同じ症状であれば故障の可能性がありますよ。

at_before_dawn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素人であまり細かくわからないのですが、 1.OS(XP)の再インストールはディスクのフォーマットからスタートしてます。 2.その上で(当然のことながら)最初にWINDOWSの設定画面が始まります(コンピューター名の入力とか、自分の名前の入力とか)が、その時点でワイヤレスマウスは使えていました。同様にワイヤレスキーボードもです。

• 90052ki
回答No.1

マウスがうまく動かないという誤動作も起きていませんか? もしそうなら、ワイヤレスによくあるのが電池残量不足です。そこそこ電池容量があっても、認識するときに不足しているとうまくマウスが作動しない場合があります。 電池をしばらく換えてないのであれば電池交換してみるのもいいかと思います。

at_before_dawn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電池はマウス、キーボードともに交換したばかりです。 今までは比較的調子よく動いていたので、なぜ、突然このような症状になったのかまったく掴めません。 ちなみに、この症状の出たあと再インストールをしています。再インストール後も症状は変りませんが、そのとき(再インストールをした直後)マウスのドライバをしなくてもワイヤレスで使えました。何か関係があるのでしょうか? 引き続き回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。