• 締切済み

WindowsMeでマウスポインタが表示されなくなってしまいました。

WindowsMeでマウスポインタが表示されなくなってしまいました。 機種は、FMV-DESKPOWER C6/86L(ワイヤレスKB/ワイヤレスマウス)です。 電池も入れ替え、IDもリセットしました。ワイヤレスKBは使用できています。同一機種の正常動作しているワイヤレスマウスでも試してみましたが、ダメでした。 [コントロールパネル]の[マウス]でもポインタのデザインも変えてみました。 USBマウスを接続してみましたがこれもダメでした。 ポインタが表示されないだけなのか?と、適当な所で右クリックしてみましたがショートカットメニューも表示されませんでした。 スクリーンセーバーが動いているところでマウスを動かしてみましたが、変わりなくスクリーンセーバーはそのまま動いていました。 「マウスがおかしい」と言うよりは、マウスカーソル(マウスポインタ)を表示させてる部分がおかしいと言う事なのでしょうか? リカバリしかないかとも思うのですが、できればその前に試してみる事があれば…と思いまして、質問させていただきました。 例えば、レジストリでいじってみる価値のあるところはないでしょうか?

noname#33565
noname#33565

みんなの回答

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 それか、MEであれば、システムの復元を行うか。

noname#33565
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレ、基本でしたね。これすらも試さずリカバリしてしまいました… 反省します。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 マウスはIEの範疇なので、IEの修復を行ってみてはいかがでしょうか?

noname#33565
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスはIEの範疇とは、目からウロコ…です。 ビックリしました。 すぐに回答書き込んでいただいたのに、「回答が来たらメールで通知」ってしていたつもりが、そうはなっていなかったみたいで、気づいた時にはリカバリ後でした。残念(--;)是非試してみたかったです。 ありがとうございました。今後何かの役に立つと思います。

関連するQ&A

  • マウスポインタについて

    最近新しいPC(XP)に変え スクリーンセーバー等の設定をしたところ・・・ スクリーンセーバー起動後 一定の時間がくるとディスプレイが 黒くなるのはいいんですが その後PCを使用すると マウスポインタが消えて大変不便です。 ある程度の時間がたつと出てきますが 消えないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに「コントロールパネル→設定→マウス」は 全くさわらず当初のままです。

  • マウスポインタ’(カーソル)を2個

    一台のPCで、モニターもひとつの環境です。 マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして ネットで色々検索すると、あるにはありました。 フリーウェアですが・・・・。 しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を 持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという 内容のものでした。 今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで マウスポインタ(カーソル)は2つ そして、そのマウスポインタ(カーソル)を、1台のマウスで 同時に操作できることができるものを探しています。 解りやすくいうと、左クリックをおすと、 二つのカーソルがおいてある場所を同時に 二つのカーソルが、クリックするというような 事を実現したいと思っています。 またマウスを動かすと、設定した間隔で、マウスカーソル2つが 等間隔で同時に移動するというものです。 こういった事を実現してくれるソフトなどは あるでしょうか? 今は、2台のマウスに、それぞれ1つづつの合計2つの マウスポインタを、それぞれが同時に動かせるところ までは出来ています。 以上 よろしくお願いします。

  • マウスポインターが逃げるんです…

    常時ではないのですが、クリックしようとすると、マウスポインターが、逃げるように動き回るんです。 素人なもので、何故なのか よくわからず、途方に暮れています。 ワイヤレスのマウスの場合は、有る事のようですが、ワイヤレスでは ないので、どうしてなのか よくわかりません。 考えられる原因、解決方法等がありましたら、教えていただきたいと思っています。

  • マウスポインタ―が表示されなくなった

    VAIOにて次のような症状でマウスポインタ―が表示されなくなる不具合に遭遇し困っております。 是正方法をご教示ください。 <使用機種> VAIO VPCEH29FJ/B <使用OS> Windows 10 <不具合経緯> ・半年以上前にWindows 10に更新したのち、問題なくパソコンを使用してきた。 ・しかるに本日Internet Explorerを使用中、フリーズ(ポインターが動かなくなる>したので、電源ボタンにて強制的にパソコンをOFFにした。その後再度起動したところ、パスワード入力画面からマウスポインタ―が表示されなくなった。(デスクトップ画面に移行しても同様) <すでに実施したチェックなど> ・ワイヤレスマウスのUSB入力側プラグを抜き差ししたところ、パソコンから正常な動作音が出るが、ポインターは不表示のままでした。 ・Ctl+Alt+Delete の同時押しをしてみたが、状況変わらず。 ・Battry一時取り外しをしたが、状況変わらず。 <その他> ・パソコン本体のマウスパッドは以前からOFFに設定してあります。 ・BIOS初期化は、操作方法がよく分からないので、いまだ試行していません。 ・起動時にパスワード入力画面にてポインターが表示される場合があり、その場合マウスパッドが何故か動作します。しかしデスクトップ画面に移行するとポインター不表示、マウスパッド不動作の状態になります。 以上 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 50分以上位たつとマウスポインタがものすごく遅くなる

    WindowsMeで、50分以上位たつとマウスポインタがものすごく遅くなる。 はんぱじゃなくほととんどマウスポインタが動かない状態になってしまいにっもさっちもいかなくなります。 ctrlとAltとDeleteをやっても動作状況が表示されたままうんともすんともいかなくなります。 また、再インストールしても同じです。 どうして50分以上位たつとマウスポインタがダメになるのかなぁ。 よろしくお願いします。 AVG6がいけないのかなぁ。 DELL Latitude CPt S500GT celeron 500MHz HDD IBM 6GB MEMORY 192MB OS WindowsMe Win98では、このようなことはいです。

  • マウスポインタが動かない!!!

    Yahooツールバーのバージョンアップをして再起動をしてからマウスポインタが動かなくなりました、ドライバを入れ替えてもダメ、マウスを換えてもダメ、分からないなりにもマウスのプロパティをみると(このデバイスは無効です…)とか書いてありデバイスマネージャのマウスをみると黄色の!が付いてました、社外ワイヤレスマウスドライバを入れてもダメでした、タブキー、十字キーを使えば他の機能は正常に開けるし使えます、どなたか詳しい方お願いします。

  • マウスのポインターが動かない

    パソコンを使用中突然マウスのポインターが動かなくなりました。ワイヤレスなので電池を交換しましたがダメでした。あきらめキーボードを使用したが。やはり使い勝手悪い。二三日すると、ポインターが勝手に直っていた。ところが後日同じ症状が起こった。どうしたらいいか教えて。パソコンは富士通のモニター一対型デスクトップです。

  • マウスポインタが消えた!!

    友人のWindowsME機のマウスポインタが完全になくなってしまいました。 立ち上げてから一瞬も表示されません。 キーボードの操作は受け付けています。 マウスを違う物と取り替えて試しましたがだめでした。 MEの復元機能も「復元ポイントがありません」みたいな文がでてきてぜんぜん使えません。 よく覚えていませんが、起動時にRundllとMMSYSTEM.DLLの文字が含まれるエラーが出てきます。 セーフモードの場合はきちんと動作します。 以上のような状態なんですが、 初期化だけは最終手段としてなんとか直す方法ありませんでしょうか?

  • マウスの設定について

    お世話になります。 某ハウスの自作に近い機種に、XP、BenQのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使っています。 そのマウスですが、クリックしただけでドラッグしているような状態になってしまいます。 一例を挙げると、デスクトップのショートカットを選択しようとしてクリックすると、そのままポインタを動かすとショートカットがポインタにくっついてきてしまうのです。 「マウスのプロパティ」で「クリックロック」を確認してみましたがチェックは入っていません。 この状態を解除する方法をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスカーソルをレーザーポインターのように使いたい

    WordとExcelをプロジェクターに写しての発表があります。 今まではレーザーポインターでスクリーンを指していたのですが、マウスカーソルの形を変えて代用できないかなと思っています。 希望は ●マウスカーソルの様に、パソコンの画面上でレーザーポインターを操作する ●Word、Excelで使える ●通常の形とレーザーポインターの形を簡単に切り替えられる (キーボードショットカットや、右ボタンを押している時メニューバーも用紙部分もレーザーポインターで指せる ●画面の表示を極力変えない ●指している場所がはっきり分かればOK このようなことをしたいのです。 ソフトで切り替えるのでも、タブレットやマウスを2つ繋げるなどの別な装置を使ってでもかまいません。 Officexp、2003 Windows98、2000、XPを使用しています。 良い方法がありましたらご伝授ください。 よろしくお願いします。