• ベストアンサー

京都で住みやすいところを教えてください

10月に結婚して京都に住むことになりました。関西方面に住んだことがないので、どこに住んだらいいのか分かりません。ちなみに、京都に行ったら仕事も探す予定ですが、仕事が病院関係なので、いい病院が近いor大阪に出やすいところがベストです。2LDKで10万以下を希望してるのですが、厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 大阪に出やすいのは一発で中心部に出るなら阪急、大阪で一駅ぐらいの乗り換え(地下鉄はしょっちゅうきますし、梅田・難波どちらもすぐです)なら京阪沿線になると思います。 環境的には・・・やはり阪急沿線がいいと思います。京阪沿線も悪くはないのですがイメージは阪急の方がいいのではないかと。あ、でもno1さんのおっしゃる出町柳はいいと思います。ちなみに私はもともと桂(阪急)、結婚後伏見(京阪)です。 桂であれば、大きないい病院があります。桂病院と三菱病院です。桂病院は嵐山線の支線の上桂からも近いです。なぜ上桂かというと桂は特に西口は家賃が高いと思います(はっきりはわかりませんが戸建てはかなり高い)。上桂になると桂で乗り換えというところで下がるはずです。乗り換えが苦になるかどうかでしょうね。 ちなみに大阪で乗り換えでもよろしかったら京阪線ならno1さんの他に藤森に国立京都病院、東福寺に第二日赤がありますよ。ちょっと下町っぽいです。 西院は学生さんが多い町で、私的にはちょっとごちゃごちゃしているかなと思います。

yuzu0730
質問者

お礼

詳しい内容で回答いただきありがとうございます。少しイメージがついてきました。病院についても教えていただき助かりました。もうすぐ実際に京都に行って物件を見るので参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• getsboot
回答No.3

大阪に出やすい&2LDKで10万以下ということを考えると、阪急電車沿線の西院とか、桂で探してみてはいかがでしょうか。 いい病院というのはちょっと判断できません。

参考URL:
http://www.cjs.ne.jp/
yuzu0730
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• dot777
回答No.2

おめでとうございます。 #1の方が京阪沿線をあげられているので、わたしは阪急京都線をあげます。桂の近辺から支線の嵐山まではどうでしょうか? そのあたりだと、大阪にも京都(四条河原町)にも出やすいので、便利ですよ。 病院は京都の場合は大学病院が良いですね。

yuzu0730
質問者

お礼

不動産屋さんのサイトで条件検索したら、桂周辺はよく出てきていました。でも地理的なことがわからなかったので、教えていただき助かりました。ありがとうございました。病院もやっぱり大学病院ですかね?いくつかネットでも調べましたが・・。こちらも参考にさせていただきます。

回答No.1

京都市左京区の出町柳周辺はどないですか?京阪電車の始発駅は近いですし京大、京都府立医大、同志社大学は近いですし病院もたくさんあります。暮らしやすいところです。10万円以下というのは選ばなければあると思いますがどうどすか?

yuzu0730
質問者

お礼

ありがとうございます。今度実際に京都に行くので、参考にさせていただきます。