PCの起動ができなくなった!復活の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 朝起動するとエラーメッセージが表示され、HDDがアクセスし続けている
  • XPのCD-ROMを使って回復コンソールを試したがわかりにくくて途中でフリーズした
  • 再インストールを試みたが以前のバージョンを調べているところでフリーズした
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、PCの起動ができなくなりました

今日の朝、PCを起動すると以下のようなメッセージが出て、HDDにアクセスし続けています。XPの起動画面すら出てきません。BIOSの設定画面に飛ぶ(?)直後のところです。 ********************************************************************** Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <Windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file. **************************************************************** XPのCD-ROMを突っ込んで回復コンソールというのを試してみたのですが、わけが分からないのと、途中でフリーズ;;  こうなったら、再インストールだ!と思って、やってみても、「windowsの以前のバージョンを調べています」みたいなところで、やっぱりフリーズしてしまいます。 スパイウェアや、ウィルスチェックは昨日の寝る前にやったところだったので、感染はないとおもうのですが・・・・ どなたか、この状態からの復活の方法(できれば、HDD内のデーターは残ったままで・・・)分かる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

もし、WindowsXP CD-ROM(メーカー製PCのリカバリCDではない)をお持ちであれば、以下を試してみてください。 OSのみの再インストールが可能です。 OSのインストール後は、Windowsのシステムファイルの動作が不安定なせいか起動などが非常に遅くなりました。 インストール後はすぐにWindowsUpdateを実行してください。 実行後は普通に起動するようになります。(経験談)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
system32
質問者

補足

再インストールしてみました。すると、XPが起動しかかったところで青い画面に切り替わり英語がいっぱいの画面が・・・そして再起動っていうのを繰り返してます・・・画面の切り替わりがものすごく早くて英語が何かは確認できませんでした。うむー・・なぜだろう・・・

その他の回答 (1)

• mr_kjapan
回答No.2