• ベストアンサー

正常に起動しません

PCを起動した際、モニター上に Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>/system32/hal.dll. Please re-install a copy of the above file. という文章が出て、起動しなくなりました。 この場合、PCの再インストール以外の復帰方法はありますか(バックアップをとっていないので)?  また、PC100当番などの業者に依頼するのはどうなのでしょうか? OSはwindows XP、自作PCです。 ぜひお答えをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

モニターに表示された文を読めば、 windows/system32/のフォルダに、hal.dllだけコピーすれば、問題が解決すると思いますが。 だれか友人などのパソコンから、コピーしてもらうか、最悪自作PCであれば、XPのアップデートインストゥールをすれば、よいのではないでしょうか。 アップデートインストゥールであれば、HDDの内容を保持したまま、XPだけをインストゥールできます。 (各種設定、インストゥール済みのソフトなどには、全く変更はありません。30分位時間がかかります)

yorusama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• kateto
回答No.4

最近PentiumDマシンを自作した者です。 少しHALについて補足したいと思いまして・・・ HALとは、Hardware Abstraction Layerの省略で、 何のことかと申しますと、デバイスマネージャーの コンピュータの項目のことです。 標準かACPIか、プロセッサはシングルかマルチか によって合計4種類の場合がありうるわけです。 hal.dllで自分のマシンを検索してみました。 #PenDマシン XP Pro (ACPI マルチプロセッサ) \Windows\SYSTEM32 HAL.DLL 131KB \Windows\ServicePackFiles\i386 hal.dll 103KB #Pen4マシン XP HE (ACPI シングルプロセッサ)        \Windows\SYSTEM32 HAL.DLL 80KB \Windows\ServicePackFiles\i386 hal.dll 103KB ですから、コピーするにしても上に述べた4つのうちの同じ 環境のマシンからコピーする必要があるのではないかと思う わけです。 トラブルの原因は電源管理ではないでしょうか? BIOSも含めてチェックしてみてはいかがかと思います。 HALを確立させるには、回復コンソールよりも上の方が 言われるようにアップデートインストゥールが最良かと 思われます。

yorusama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと 難しいので もう少し勉強しないといけませんね、、、。わざわざ ありがとうございました。

• popesyu
回答No.3

WindowsのOSのCDを持っているのなら回復コンソールから該当のファイルをコピーすれば復旧するかもしれません。ただしそもそもシステムファイルが消失してしまった原因が別にある可能性もあり、それがHDDの障害によるものだったりしたらデータの取り出しもリカバリもできないことになります。 データのバックアップは例えば別のHDDを購入してきてそちらにOSを入れなおし、そのHDDはリムーバブルケースなどでそちらのPCに接続すれば別ドライブとしてそのまま利用できる可能性が高いです(データはそのままコピペ可能)。 但し上述のように今回のエラーはそもそもファイルシステムなどが破損しているための可能性もあり、その場合は外付けにつなげても正常に認識はできません。もし試すなら市販の復旧ソフトを別途購入する必要があります。 以上のような説明を聞いて半分ぐらいしか理解できないようなら仰る通りPC100当番?のようなサポート業者さんに依頼されるのが宜しいでしょう。説明したような作業でデータの取り出しやOSの入れなおしの作業を代行してくれると思います。見積は1~5万程度でしょうかね。それなりにスキルも暇もあるのならご自身でトライされてください。

yorusama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。回復コンソールから該当のファイルをコピーするのは 実際では 画面の誘導がありますか?

• chie65536
回答No.1

XPのセットアップCDから起動して「修復セットアップ」と言うのが出来ませんか? 「修復セットアップ」で復活するかも知れません。 もしかすると、バックアップしてないデータやファイルが消えちゃうかも知れませんので、実行する時は自己責任で。

yorusama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今からやってみます。。。