クッションフロアが溶けてしまった!修復費用や方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、タバコの不始末により部屋のクッションフロアが溶けてしまいました。この記事では、溶けたクッションフロアの修復費用や方法について解説します。
  • クッションフロアが溶けてしまった場合、修復は必要です。賃貸物件である場合、修復は必ず行う必要があります。建築業者に修復を依頼するか、一般のリフォーム会社に依頼するかによって金額は異なる場合があります。
  • 溶けたクッションフロアを全面張替えする場合、おおよそ6畳の部屋であれば、いくらくらいかかるのでしょうか。この記事では、クッションフロアの全面張替えにかかる費用の目安について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

小火でクッションフロアが溶けてしまいました・・・

昨夜2階の一室で、タバコの不始末によるボヤが起きてしまいました。 幸いにもカーテンやその他には燃え移ってはいませんでしたが、黒いプラスチックのゴミ箱が焼け溶けて 床をも溶かしてしまいました。 床材はフローリング調ですが板ではなくビニールっぽいのでクッションフロアになるのでしょうか。 ひどく溶けた部分は30×30cm ほどですが、慌ててクッションでたたいてしまった時に、溶けたプラスチックが飛び散って、あちこちに浅いですが溶け跡があります。 ●賃貸なので修復はしなければなりません。  この物件を建築した建築業者(ミサ○ホーム)に修復してもらうのと一般のリフォーム会社に依頼するのとでは金額は変わるのでしょうか? ●6畳ほどの部屋なのですが、この部屋を全面張替えるとおいくらくらいするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

#1です 火災保険で求償できるかも知れません 確認してください 借家人賠償責任保険 http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/living-fit.pdf

momo826
質問者

お礼

m_inoueさん、ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。 たまたま広告で入っていたリフォーム業者に見積もりに来ていただいたところ、44000円でした。 また、火災保険も、ダメ元で問い合わせたところ 対応していただける事が分かりましたので、保険で修理することにします。 2度目は無いと、肝に命じます。 本当にありがとうございましたm(_ _)mペコリ

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます 大家・管理会社に相談してください 一部貼り替えでの補修になります 8-15,000円程度かな? ほとんどが職人の日当です 生活に支障が無ければ管理会社に見て貰い、退去時の修繕でも構いません 飛び火した部分を含めてどの位の面積かで全貼り替えの方が安い場合も有ります 一つの目安ですが...。 http://www.wako-desu.com/japanese/lineup/ReForm/index.html http://www.matusou.co.jp/kakaku.htm ここの料金の2倍程度まででしょうね この業者も実際にはこの料金の範囲では済みません それほど心配するほど高額にはならないでしょう