Do文にタイマーをセットする方法

このQ&Aのポイント
  • VB初心者が複雑なプログラムでDo文にタイマーをセットする方法について教えてください。
  • タイマーがDo文の条件となり、一定の時間ごとにプログラムを実行する方法が知りたいです。
  • タイマーを起動し、終了後にDo文の中に戻るプログラムも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Do文の中にタイマーを・・・

VBは初心者ではないのですが、作っているものがとても複雑なものなので教えていただきたいと思い書き込みました。 現在製作中のプログラムにDo文をセットし、Do~Loopの間にタイマーを動かすプログラムを作りたいと思います。 普通にタイマーを起動する場合は Timer1.Enabled = True でよいと思うのですが、タイマーの中にDo文の条件になるように変数を変えていくプログラムが入っているのです。 だからといって、Call文を使うとタイマー内の処理が1回しか行われないので無理です。 なので、「○○ミリ秒後に次の行のプログラムを実行」みたいな構文はないものでしょうか? または、タイマーを起動させ、タイマーが終了したらDo文の中に戻るようなプログラムはありませんか? 難しい質問とはわかっていますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ept63
回答No.1

Private Declare Function timeGetTime Lib "winmm.dll" () As Long Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Private Sub Wait(TimeWaite As Long) '引数をミリ秒で指定 Dim TimeStart As Long TimeStart = timeGetTime Do DoEvents Sleep (100) Loop While (timeGetTime - TimeStart < TimeWaite) End Sub 時間待ちにはこの処理を利用しています。for~nextなどを使うとCPUが疲れてしまうので注意が必要です。

hiromu1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくはわかりませんが、少しずつ解読して組み込んでいきたいと思います。