• 締切済み

VB.netでタイマーがスタートしません

VB.netでの質問です。serialportコントロールを使って232Cのデータを受信したらTimer1.Enabeled=Trueを実行するようにしているのですが、タイマーがスタートしません、何か、良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.4

この「省略したコード」ならTimerに正しくイベントが割り当てられていればちゃんと動作すると思います。 これで動作しないなら、SerialPort.DataReceivedイベントハンドラの起動自体がそもそも怪しいです。

回答No.3

手元の環境で試してみましたけど問題ないようです。 ここのイベントが発生していないだけではないですか。 Private Sub SerialPort1_DataReceived(ByVal sender As Object, ByVal e As System.IO.Ports.SerialDataReceivedEventArgs) Handles SerialPort1.DataReceived Timer2.Enabled = True End Sub

回答No.2

Enabled=false で、実際スタートしたい場合は、Timer1.Start() 終了させる場合は、Timer1.End()を実行する。 でなかったっけ??

• D-Matsu
回答No.1

「タイマーが開始しない」と判断した理由をコード付きで示してください。 でないとなんとも言えません。

fujiyan200
質問者

補足

ご回答ありがとうごさいます。 プログラムは、以外のようになります。(余計な箇所は省いてあります) フォームを読み込んだ時にシリアルポートをオープンさせ、受信したらタイマー2をスタートせさて、カウントアップしたらHit!というメッセージを表示させますしかし、実際はタイマーがスタートせず、メッセージを表示しません。    Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System. EventArgs) Handles MyBase.Load        SerialPort1.Open()    End Sub    Private Sub SerialPort1_DataReceived(ByVal sender As Object, ByVal e As System.IO.Ports.SerialDataReceivedEventArgs) Handles SerialPort1.DataReceived        Timer2.Enabled = True    End Sub    Private Sub Timer2_Tick(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Timer2.Tick        MsgBox("Hit!")    End Sub