• ベストアンサー

毎日20回も便が出るって異常ですよね?それでも・・・・

堅いものから下痢便まで、毎日20回は便が出ます。鉄剤を飲んでるせいか色は真っ黒です。食べる度に、食べる量に比例して出ます。痩せるのが怖くて一生懸命食べるのですが、そのたびに腹痛、下痢・・・・の繰り返しです。何だか一日中トイレにいるような気がします。大腸炎やクローン病の症状と似ているので、病院で検査しましたが、腸の異常はなく、ナトリウムが不足していると言われました。 腸を鍛えるために、毎日スポーツクラブに通っていますが、逆に腸の動きが活発になって便の回数が増えたような気がします。 貧血(80-40)と低体重(150センチ、28キロ)で体は異常なのに、朝は調子がいいし、夜はよく眠れます。ただ、ちょっと食べ過ぎると腸がドクドク動いて朝まで眠れないので、夜は食事を控えています。 これから夏になって、どんどん痩せてしまいそうで怖いです。不安になって、無理矢理食べてはまた下痢・・・、の繰り返しで、辛いです。誰にも相談できなくて困っています。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.4

こんにちは。回答拝見しましたが、牛乳は下痢する人が結構いるみたいなので控えてみてはどうでしょうか?あとカロリーの高いジュースなども、体に良いとは思えません。 りんご、かぼちゃのポタージュや野菜スープのような病後の回復期に食べるような消化の良い食べ物を中心に食べたらいかがでしょうか?甘いものやカロリーの高いものは、胃腸への負担が大きいです。他の病院も回って大きい異常が見つからないようでしたら、漢方の専門医院にかかられるのも良いと思います。体質改善を得意とする分野ですし、何か異常を見つけてくれるかもしれません。 早く良くなられるといいですね。

yko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、牛乳や甘いジュースを飲むたびにお腹が刺激されてトイレに直行しています。 猫舌なので熱いものは苦手で、冷たいものばかり摂っています。 考えれば思い当たるふしが多くて、改善の余地はまだまだありそうですね。 漢方もまた違った方法が見つかりそうですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.6

yko333さん、こんにちは。1日に20回ですか!それだけで疲れるのではありませんか?私も腸が弱く、すぐに腹痛と下痢で痩せてしまいます。それでたくさん食べるとまた、出るの繰り返しでした。(悲)自分なりに病院や書籍などを調べましたがあまり変化はありませんでした。でも、色々な人からの意見を聞いた感じですと少ない量を多く摂取することが良いとのことですよ。当たり前ですが、「よく噛んで、温かい物と体を冷やさない」ということですね。あと、何事もやりすぎは良くありませんよ。

yko333
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 同じような経験をされてる方がいらっしゃる、ということだけでも随分心強くなりました。早食いもいけないようですね。普段の何気ない習慣から改善して行こうと思います。ありがとうございました。

  • kaninid
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私も食べたらすぐトイレ!でしたので大変さがよく分かります。 それでも1日10回です。10回でもきついのに20回なんて 大変ですね。 甲状腺の検査はされたことありますか? 自分はコレステロール値が異様に低く、下痢も頻回にあったので、 まずバセドウを疑われました。(体重は40kg前半でしたが) 結局、何の異常もありませんでしたが。 父も吸収不良症候群?で頻回に下痢をしがりがりです。 (食事は人の2倍は食べてるのですが…) ちなみに弟もアンガールズなみの身長と体重です。 体質もあるのかもしれません。 セカンドオピニオンで別の病院で検査するのも良いと思いますよ。 取り留めのない文章で申し訳ないです。 よくなられるといいですね。

yko333
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 私の父親も腸が弱くてガリガリで、すぐに消化不良で下痢していました。体質も影響しているんでしょうね。 病院ではまず最初に甲状腺の異常を調べてもらいましたが、異常はなかったようです。 原因があったら改善したり治療できるのですけど、異常がないというのもまた違った辛さがありますよね。 同じ様な方が他にもいらっしゃって気持ちを分かってくれるというだけでも心強いです。 どうもありがとうございました!

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.3

すごいですねー、普通は1日に1回から2回、多い人でも3回です。 病院は何科に係ったんでしょうか? 食べて直ぐというのは、腸内で栄養を吸収していないという事です。 だからNO1の方も書かれているように、食べる物より飲む物で栄養価の高い物を取られた方が良いように思います。 最近ではゼリータイプのカロリー補助食品もかなり出ています。 このような食品を取りつつ、高タンパク、ビタミンなどを取った方が良いかと....。 食事に関しても、医師または栄養士に相談した方が良いです。

yko333
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 口からの食事だけでは足りないので、病院で経腸栄養剤を処方してもらって、欠かさず飲んでいます。 食べ物で摂れない分は水分で、と思って、カロリーの高いジュースや牛乳を夜中に飲んだりしていますがそのたびにトイレに直行です。 どんどんドツボにハマってしまっています。 病院は、大学病院の消化器内科で診てもらいました。 エコーから内視鏡、脳波まで、検査入院して、上から下まで全部調べてもらいました。 その結果が、「非常にきれいな腸ですね。」ということでした。 治せるものなら治してもらいたいのですけど、悪いところがないんだったら手の打ちようがありません。 ほとほと困っています。

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

余計なお世話かもしれませんが… ある病院(内科)で「過敏性大腸症」と診断されていたけれど、別の病院(消化器科)で検査した結果、「直腸ガン」だったというケースを知っています。 ひとつの病院の診断を鵜呑みにするのではなく、別の病院(消化器科がある病院)でも受診することをお勧めします。

yko333
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そんな事例があるんですか!! 大学病院だから、絶対に間違いない、と思っていましたけど、やっぱり異常ですよね?? 他の病院に行くべきですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 下痢でナトリウム不足が指摘されてる状態で運動したら、汗でナトリウムはもっと出ちゃいますから、症状は激化するのが当然という事になってしまいます。 最低でも毎食、お味噌汁は必ず食べる(現在食べてるなら倍食べる)位の心がけが必要でしょう。 鉄剤で下痢が助長されてる可能性も十分ありえるので、さしあたりは塩分を気をつけてみてください。 医師からそういう話は普通あると思いますが、運動の件は医師に伝えてありますか? 言ってないなら、医師にその事も伝えて相談しましょう。

yko333
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。確かに、少しでもカロリーを摂ろうと甘いものばかり食べて、お味噌汁は1日2杯程度しか飲んでいませんでした。 担当医師には運動の件は伝えています。そのせいで貧血がひどくなったので、鉄剤を飲んでいるんです。 運動はした方がいい、とのことでした。 運動して消費した分を補うためにも、しっかり塩分を摂るよう、努力します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鉄剤を飲んだら便が黒くなったのですが・・

    1週間前から貧血で鉄剤を飲み始めました。 すると、体調は良くなってきたのですが、 便が黒くなってしまいました。 大腸や胃で出血が起きてるのでしょうか?

  • 便の回数・状態について

    50を過ぎた中年です。 入社して20代の頃、正常または下痢の 繰り返しがあったので不安になり 個人的に大腸がん検査を受けました。 結果は異常なく社会人となり精神的な 部分もあるでしょうとのことで現在に 至ります(50を過ぎました) 現在に至るまで正常または下痢の状態も ありましたが、なにげに過ごしてきましたが ここ半年前あたりから変化があり、朝食をとって正常な便を済ませ。1~2h過ぎて再度便がでます(1回目よりも少し細目) このような状態は異常なのでしょうか? (年になり腸?腹筋?が弱り1回ですませることが不可能になったのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 大腸がんの検査は何年に1回?

    40才になります。 37才のときに貧血と診断され、そのときに大腸にポリープなどがあると貧血の原因になることがあるからいちおう調べましょう、といわれて検便したところ、潜血反応があったので内視鏡をしました。 が、そのときは特に異常ありませんでした。 しかし最近、なんだか便が細くなり、下痢も多いことが少し気になっています。 医師は大腸の病気は急激にというよりじわじわくるものだから、一度検査して異常なかったのならそんなにしゅっ中検査する必要はない、とおっしゃっていたのですが何年に1回くらい調べればいのでしょうか? そろそろまた検査したほうがいいと思われますか?

  • 便の異常?

    汚い質問ですみません。 夜食べたものが次の日の朝、形が残って便として出て来る事がよくあります。 キノコ類や海藻類やもやしなど。明らかにそれとわかる形で出てきます。 これは異常なんでしょうか?消化されてないと言う事でしょうか? 元々下痢気味なのも関係があるのかもしれません。 一日2、3回は排便があり、そのほとんどが軟便です。 どうすれば治るのかアドバイスお願いします。

  • 黒色の便

    便が黒色でコロコロです。毎日便は出ています。食欲もありません。採血をしたら貧血で鉄剤は服用していません。貧血と何か関係ありますか?

  • クローン病と便臭

    初めて質問します。恥ずかしい話ですが本当に困っています。 私はクローン病という病気を持っていて、大腸に炎症があります。症状は、腹痛、下痢、吐き気などです。 最近…、自分から便臭のような匂いがすると感じます。朝しっかりトイレに行ってますし、何もつかなくなるまでトイレットペーパーで拭いています。なのに匂います。 学生なのでそれはとても辛いです…だからと言って学校を休むわけにもいきません。私には彼氏がいます。彼氏は私の病気のことも全て受け入れてくれる人ですが、こればっかりは彼氏には相談出来なくて…。しかも彼女が便臭のする人だ、と知られたらと思うと怖いです。親にも相談しづらいです。私がたまに便臭のことで「学校を休みたい」と言うと、親は何も知らないので…怒られてしまいます。それで私のストレスはより重くなってしまいます。 長くなりましたが…質問がいくつかあります。 ・下痢を我慢してる時は臭いはしますか? ・「臭い」というのは勝手な思い込みである、という可能性はありますか? ・クローン病という病気も便臭の原因となりますか? 沢山質問してしまってすみません…本当に悩んでいます…辛いです。回答お待ちしています。

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 汚い話ですが、便について

    最近便がゆるく、下痢ではないのですが形がはっきりしない便が多いです。 もともと胃腸が弱いほうで、軟便気味なのですが心配です。 あと血が数滴おち、紙に鮮血がつくことがあります。拭いた後にひりひり感が少しあり、半年ほど前に消化器科を受診した際、痔があるといわれましたが、自然治癒は難しいのでしょうか?(薬はもらってなく、様子見ということでした。 また便の色も濃い茶色がおおく、健全といわれる黄土色になりません。(睡眠はしっかりとってますし、野菜もできるだけとるように心がけています。ほぼ毎日ヨーグルトをたべています) 自分は去年8月にS字直腸まで内視鏡を、今年3月に大腸内視鏡をうけました(健康のために受けただけです) そのときは何もなく異常なしでした(腸が長いとはいわれました) 大腸内視鏡は2,3年に1度で充分といわれましたが、便の調子が悪いと不安です。 大腸内視鏡から半年、なにもない状態から、ポリープや癌ができて出血したというのは考えにくいですか? 健康に気をつけているのに便の色がおかしい人はいらっしゃいますか?体質でしょうか? よろしくお願いします。(胃カメラも去年末にうけましたが軽い慢性胃炎のみでした、23歳♂)

  • 便汁に悩まされています

    以前も同じ内容で質問しましたが症状がひどくなったので再度質問します。 3年前ぐらいから便汁に悩まされています。 毎日、朝は下痢をし、日中には何度も便意を感じては便汁(水様便ではなく粘りがあり色は黄色か無色)が出るというのを繰り返してます。 こんな症状が続くので腸の内視鏡検査を行いましたが何も異常がなく、 さらに内科で漢方を処方(4種類を各3週間ほど。処方された漢方の名前までは忘れました。)してもらっても症状は治まらず、コロネル500mgとS・M配合散に切り替えてもやはり症状は治まりません。 ちなみに自分は30歳男です。 下痢はしてもなぜか腹痛が起きません。あと最近胃が重く感じます。 このような症状は何が原因でしょうか?または何科の病院に行くべきなのでしょうか?

  • 異常な便(大)の回数などについて

    以前から便の回数が多い(朝5~6回、夜も数回)のが気になったので、昨年11月に大腸の内視鏡検査を行った所特に異常は見られませんでした。 その後は問題は無かったのですが、ここ1ヵ月程前から便の回数などがまた多くなりました。 朝は起きてから1回してから2時間も経たずに3~4回程出ます。 ただ、便はミミズのように細かったり形を成していないものが殆どで、毎回残便感があります。 夜も4回以上あるのですが、1回に動物のような便しか出なかったり粘度の高い便しか出ない事が多く、し終わっても力を少しでも入れると便が出そうになるような残便感がある状態で夜寝る前にストレスを感じています。 毎月通院している内科の先生に相談して現在はミヤBM錠を服用していますがこれといって効果がありません。 水分は取っていますが、外食が多く食物繊維はそこまでは取っていません。 こういった場合、どのような方法で治すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう