• 締切済み

場所によって難易度が変わる?

MCPの試験が会場によって難易度が違うと聞いたのですが、本当なんでしょうか? しかも午後よりも午前中の方が簡単と聞いたのですが…

みんなの回答

• hirottch
回答No.2

●MOS試験などは、「会場によって、難易度が、異なる??・・・」など、と、いった、話は、聞いたことが、ありません。 少なくとも、私の、まわりでは、そんな話は、ない、です。 それよりも、「問題によって、難易度が、違う??」ようです。 「合格ライン」が、680点だったり、700点だったり、・・・で、MS側のほうで、「調整??」している、ようです。

guru2
質問者

お礼

なるほど「問題によって、難易度が、違う??」ですか。 参考にします。

• OsieteG00
回答No.1

会場によってというか、問題によって異なるのでは... 同じ問題を使用していますし、会場ごとに問題を変えるほどの手間はかけないかと... 米MS製の問題ですから、それはないでしょうね。

guru2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会場によって難易度に差があるなんて言うのはおかしいと思っているのですが、実際に試験を受けた人が言っているのでどうなんだろうと。 その人も複数の会場で試験を受けた訳では無いようですが…