• ベストアンサー

宇多田ヒカル「passion」の歌詞の「昔からの決まり事」って何?

題名通りです。 ヒッキーの「passion」で 「昔からの決まり事をたまに疑いたくなるよ」 という歌詞がありますが ここでの「昔からの決まり事」とは何のことなのでしょうか? 歌詞の前後を見てもいまいちわかりませんでした。 どなたかわかる方おられたら教えてください…。 よろしくお願いいたします。

noname#18195
noname#18195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

私は“運命”“言い伝え”みたいなものかな、と思いました。 「自分と結ばれる運命の人が必ず現れる」 「赤い糸で結ばれた運命の人が必ずいる」みたいな。 No.1の方への補足にお書きになったことと似ていますね。 歌詞で“赤い糸”とか書いちゃったら途端に陳腐でダサくなるんで、ぼかした書き方をしたんじゃないかなと考えます。

noname#18195
質問者

お礼

>「自分と結ばれる運命の人が必ず現れる」 >「赤い糸で結ばれた運命の人が必ずいる」 それだー!!!って感じです。 とてもしっくりきました。 歌詞の前後と照らし合わせても納得がいきますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • -setuko-
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

あたしこの歌だいすきですよ-。特にその部分。 あたしはこの歌のその場所を聞いて一番最初に考えたのは 不倫のことなんじゃないかなーってずっと考えてました。 好きだったけど分かれてしまった→実はまだ好き→けれど彼には奥さんが できてしまった(結婚してしまった)→彼は結婚しているからもう昔の ようには戻れない…。って感じかなぁ~・・・??ってずっと思ってました。 不倫はしちゃいけないって前から決まっていますしね(ぇ でも下の人も言っているとおり、いいなずけって意味もあるかもしれません よねー。

noname#18195
質問者

補足

なるほど。いろいろな解釈があるんですね。 参考になります。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.1

歌詞の解釈の仕方は人それぞれでいいと思うのですが・・・ 僕の意見を書きます。「前を向いてればまた会えますか」」「ずっと前に好きだった人」「二度と会えぬ人」 などの部分から、この詞は、「昔付き合っていた(好きだった)人」について書かれていると思います。 また、「冬に子供が~」などの部分から、「その好きだった人は、今、自分のそばに居なくて、しかも他の女性と幸せになっている」 ということが分かります。 多分、「昔からの決まりごと」というのは、「いいなずけ」のことではないでしょうか? 「私と彼は、愛し合っていた。しかし、彼にはすでに決まった人がいて、私とは一緒になれない。 なぜそんな、昔からの決まり事で、好きな人を諦めなければいけないのか」 という意味ではないでしょうか? といっても、あくまで僕個人の解釈なので、この解釈が絶対というわけではありません。 10人いれば10通りの解釈があります。 もしかしたら、ファンサイトみたいなところで、「こういう意味だ!」 という公式の解釈があるかもしれませんが・・・

noname#18195
質問者

補足

なるほど。 私はてっきり 「昔からのきまりごと」→ 「昔から言い伝えられている格言みたいなもの」 かと思っていました。 「信じるものは救われる」みたいな・・・ ご意見、参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宇多田ヒカルの「passion」の歌詞

    はじめましてー、如月ヒカリというものです。 私は宇多田ヒカルさんが大好きで、時々暇な時宇多田さんの曲をよく歌ってます。 しかし!「passion」のみ歌えません!!なぜなら。歌詞がわからないからです・・・。 「思い出せば はるかはるか 未来は」や「大きな看板の下で 僕らは」のすぐ後の、英語の歌詞です!!最初の部分はかろうじて聞き取れるのですが、(恐らく「I remenber なんたらかんたら・・・・」)その後が分かりません・・・・。お願いします、どなたか教えてください~~!

  • 宇多田ヒカルのPassion

    新曲Passionの中で 歌詞カードにも載っていないので質問です。 思い出せば遥か遥か 未来は(    )どこまでも輝いていた の(  )部分ですが ミキシングがかかっている彼女の声は 何と言っているのでしょうか? まるで逆回転の音声のようなのですが…

  • 宇多田のpassionについて!

    今学校の国語の授業で CDジャケットを作ってるのですが、 歌を宇多田ヒカルの 「passion」にしたんです。 しかし、いざ解説をするとなると いまいち歌詞の意味を 理解できないというか 上手く分かりやすく歌詞の意味を 説明できないんです(>_<) 参考程度でもいいので、 みなさんのpassionの解説 よろしくお願いします!

  • 宇多田ヒカルのsakura doropsの歌詞について

    今更なんですがヒッキーのサクラドロップと言う曲の最後の方の歌詞で 「好きで好きでどうしようもない~♪それとこれとは関係ない~♪」 と歌ってますがこの歌詞に秘められた意味は何なんでしょうか? この時のジャケット撮影が今のご主人だと聞きましたがヒッキーの 心の中ではどんな想いがあったんでしょうね?

  • 宇多田ヒカル新曲「This is love」の歌詞を知りたい

    ヒッキー大好きです。 カップヌードルのCMで使われている新曲「This is love」の 歌詞を知りたいのですが、ネットをざっと探しても見つかりませんでした。ネットでの音楽ダウンロード(i Tune)などを見ると歌詞は付いていないようで不満のレビューも見ました。 歌詞って大事ですよね… どこかにThis is loveの歌詞ののったサイトをご存知の方いたら教えて下さい。ヒッキーの歌は歌詞がないと言葉の発生がちょっと独特なので聞きづらいです…

  • 宇多田ヒカルのSanctuary

    宇多田ヒカルさんのパッションの英語バージョン「Sanctuary」の歌詞を知りたいのですが、うたまっぷには載っていませんでした。 どこか、Sanctuaryの歌詞が載っているサイトはありませんか?

  • 宇多田ヒカルの「タイム・リミット」の歌詞で

    少し古いですが、ヒッキーの曲の「タイム・リミット」 の歌い出しで、"I know what you're going through,and i ain't one the confort you,but i do,cuz i need it too"と言うのがあったと思うんですけど、この意味がどうしても理解できないんですね。 そのまま訳すと、「私はあなたの経験していることを知っている、そして私はあなたを癒してあげられる人じゃない、でも私はする、だって私もそれが必要なんだもの」 ってなりますよね?(自分の訳なので間違ってるかも・・)一体この歌詞は何が言いたいんでしょう? 分かる方居られませんか?

  • 宇多田ヒカルの曲の中での、皆さんのベストワンを教えて下さい!

     あゆ派とヒッキー派に分かれると思うのですが  皆さんのベストワンを教えて下さい。  私は歌詞があゆよりもヒッキーの方が好きで  一番好きな曲はやっぱりAutomaticですねー。  どっちのコンサートにも行きたいですけど・・・  以上よろしくお願いします!  

  • 「宇多田ヒカル」と「ヒッキー」の違いは?

    友人は宇多田ヒカルの大ファンで彼女の曲はすべて歌えると言います。 ですが、彼女はヒッキーと呼んでいます。宇多田ヒカルのニックネームかなと思ったら、同一人物でも意味が違うと言っています。 何のこだわりがあるのかわかりませんが、友人に意味を聞いても教えてくれません。 「宇多田ヒカル」と「ヒッキー」で出している曲が違うとかも言っていましたが、違いがわかる方お教えください。

  • かなり昔の歌詞ですが、どなたか判りますか

    昔、某施設にいたころ先輩が歌っていたのが、いつも心の何処かの 片隅に残っているのですが、何ていう題名なのか?歌詞全体がどんな内容なのか判らないので、もし 知っていられる方がいたら、教えてください。 歌詞の内容は「唐傘片手にやや抱いて、坊や良い子だねんねしな」それとか「学校へ行けば先生が、親のない者手お上げろ、四十九人のその中でおいら一人が手をあげた」歌詞の内容はこんな風です。 ネットで検索したら、久里浜のズンドコ節にそっくりですが、もっと物語風な、悲しい内容だったことを覚えています。 俗に言う、裏の唄ではないかなと思いますが、わかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう