• ベストアンサー

宇多田ヒカル「passion」の歌詞の「昔からの決まり事」って何?

題名通りです。 ヒッキーの「passion」で 「昔からの決まり事をたまに疑いたくなるよ」 という歌詞がありますが ここでの「昔からの決まり事」とは何のことなのでしょうか? 歌詞の前後を見てもいまいちわかりませんでした。 どなたかわかる方おられたら教えてください…。 よろしくお願いいたします。

noname#18195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.3

私は“運命”“言い伝え”みたいなものかな、と思いました。 「自分と結ばれる運命の人が必ず現れる」 「赤い糸で結ばれた運命の人が必ずいる」みたいな。 No.1の方への補足にお書きになったことと似ていますね。 歌詞で“赤い糸”とか書いちゃったら途端に陳腐でダサくなるんで、ぼかした書き方をしたんじゃないかなと考えます。

質問者

お礼

>「自分と結ばれる運命の人が必ず現れる」 >「赤い糸で結ばれた運命の人が必ずいる」 それだー!!!って感じです。 とてもしっくりきました。 歌詞の前後と照らし合わせても納得がいきますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• -setuko-
回答No.2

あたしこの歌だいすきですよ-。特にその部分。 あたしはこの歌のその場所を聞いて一番最初に考えたのは 不倫のことなんじゃないかなーってずっと考えてました。 好きだったけど分かれてしまった→実はまだ好き→けれど彼には奥さんが できてしまった(結婚してしまった)→彼は結婚しているからもう昔の ようには戻れない…。って感じかなぁ~・・・??ってずっと思ってました。 不倫はしちゃいけないって前から決まっていますしね(ぇ でも下の人も言っているとおり、いいなずけって意味もあるかもしれません よねー。

質問者

補足

なるほど。いろいろな解釈があるんですね。 参考になります。

• tohoho1114
回答No.1

歌詞の解釈の仕方は人それぞれでいいと思うのですが・・・ 僕の意見を書きます。「前を向いてればまた会えますか」」「ずっと前に好きだった人」「二度と会えぬ人」 などの部分から、この詞は、「昔付き合っていた(好きだった)人」について書かれていると思います。 また、「冬に子供が~」などの部分から、「その好きだった人は、今、自分のそばに居なくて、しかも他の女性と幸せになっている」 ということが分かります。 多分、「昔からの決まりごと」というのは、「いいなずけ」のことではないでしょうか? 「私と彼は、愛し合っていた。しかし、彼にはすでに決まった人がいて、私とは一緒になれない。 なぜそんな、昔からの決まり事で、好きな人を諦めなければいけないのか」 という意味ではないでしょうか? といっても、あくまで僕個人の解釈なので、この解釈が絶対というわけではありません。 10人いれば10通りの解釈があります。 もしかしたら、ファンサイトみたいなところで、「こういう意味だ!」 という公式の解釈があるかもしれませんが・・・

質問者

補足

なるほど。 私はてっきり 「昔からのきまりごと」→ 「昔から言い伝えられている格言みたいなもの」 かと思っていました。 「信じるものは救われる」みたいな・・・ ご意見、参考になります。 ありがとうございます。