• 締切済み

文字コードも小文字で入力してもいいのか?

XHTMLの正しい書き方の本を見ました。 XHTMLは小文字で書くと書いてありましたが、 Shift_JISなど文字コードは大文字と小文字を区別して書いていました。 文字コードは区別してかかないといけないのでしょうか?

• HTML

みんなの回答

• beaper
回答No.2

XML宣言や<meta>において文字のエンコードを指定する場合、"Shift_JIS"や"EUC-JP"など""の中に記述される単語に関しては大文字・小文字は区別されないようです。ですから"shift_jis"でも"euc-jp"でもよろしいかと。また、"ja"や"en"のような言語コードも同様のようです。 結局、別にどちらでも構わないと思います。(かく言う私も質問者さんと同じようにしていますが) あと、小文字で書くというのは全ての要素や属性名だったと思います

noname#20377
noname#20377
回答No.1

IANAの文字コード一覧から http://www.iana.org/assignments/character-sets >However, no distinction is made between use of upper and lower case letters. 大文字と小文字は区別されない