• ベストアンサー

低温期なのに

昨日ぐらいから低温期に入ったのに、生理がきません。低温期に入ってからだいだいどれぐらいで生理はくるものなのでしょうか?? よく低温期に入った次の日に来ると聞きますが、どうなんでしょうか? 一週間前から、胸が張る、下腹部が重いなどの症状は感じているのですが、まだやってきません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理になるのは、低温になった日の場合もその翌日の場合もその翌々日の場合もあるので あと1~2日様子をみてみてください。 なお、高温のまま生理になることもありますが、異常ではありません。 ※低温期・高温期の捉えかたについてですが、この区別は体温によるのではありません。  上に書いたように、高温のまま生理が始まることがありますが、もしそうでも、  生理が始まった日は低温期1日目と数えます。  排卵の翌日は、仮にまだ高温になっていなくても高温期1日目となります。  そして生理の前日に体温が下がってもそれはその日に低温期になったのではなく、  高温期の最終日ということになります。  よって、質問の「昨日ぐらいから低温期に入ったのに」は  「昨日から体温が下がったのに」という表現が正しいです。

nicori
質問者

お礼

日曜日に生理になりました。初めて、今回から基礎体温をつけたので、本にのっているようにいかないと不安になっていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111528
noname#111528
回答No.1

>低温期に入ってからだいだいどれぐらいで生理はくるものなのでしょうか?? 私の場合、当日低温期に下降したなら、その日に生理が来ます。 又は、翌日になることがあります。 もう数日様子を見られてはどうですか。 HPに載せたような場合もあるそうですから、参考にされて下さい。 http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%92%E1%89%B7%8A%FA%82%C9%93%FC%82%C1%82%BD%82%CC%82%C9%90%B6%97%9D%82%AA%8E%6E%82%DC%82%E7%82%C8%82%A2+ID+1428

nicori
質問者

お礼

ありがとうございます。日曜になりました。初めてのことだったので不安になっていました。