• ベストアンサー

マック→SDカード(音楽ファイル)

マックOSXで、QuickTimePROを使用しています。 使用携帯はDocomoのD901isです。 まず、音楽ファイルをQuickTimePROにて、3gpに変換して、カードリーダーを使用して、SDカードに入れた(ファイル名も、携帯用に変更済)のですが、携帯で、そのファイルを全く認識しません。 よろしければ、アドバイスをお願い致します。 ありそうな質問なのですが、検索の方法が下手なのか見当たりませんでした。 類似質問があるようでしたら、誠に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osm66
回答No.2

変換の際のCODECに間違いは有りませんか?(取説P.155&489参照) データの保存先は間違っていませんか?(SD_VIDEO>PRLxxxかな?取説P.344参照) 情報の更新はしましたか?(取説P.353参照) あと、SDカードの初期化は携帯でしましたか? 音楽ファイルについてはmac_datchさんもおっしゃってますが、iTunesでAACに変換した方が認識率が高いと思いますが…。 (参考URL参照)

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/mobile/foma/d901is/comfortable/pop01.html
koyuus
質問者

お礼

とても分かりやすい回答を有難うございました。 参照URLも、とても参考になりました。 「情報の更新」という部分がぬかっていたようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac_datch
回答No.1

OS10.4&N901is使用者です。私は、QTではなく、iTuneを使用してSDカードに入れてました。ただ、入れるだけでなくファイル名と拡張子を携帯に逢うように変更しないと認識されません。D901isのメーカーWEBサイト等にやり方がたしかのっていたので確認してみて下さい。

koyuus
質問者

お礼

D901isのホームページを見てきました。 なるほど、詳しく載っていますね。 順にならってやってみます。 どうも有難うございました。