• ベストアンサー

緊急 彼が自殺するかも

こないだも質問したものです。 境界例の彼から今 死ぬ もう思い残す事はないとメールがきました。一人暮らしです。 別れたすぐなんですが、家の前にさっき来ていて、帰ってほしいと言ったら 自分の一人暮らしのマンションに帰ったみたいで、もう俺は生きてても しんどいよ さっさと楽になりたいとメールがきました。俺は精神病だと認めました。 家に行くのが怖いです。行ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

相手が精神障害であるかないかにかかわらず、共倒れになるくらい依存してくる相手との関係を断ち切る為に必要なのは、ただひとつ、、、 『可能な限り感情を抑え、フルに頭脳を働かせる』 だと私は思います。  出来る限り、あなたの味方になって動いてくれる人や、あなたを精神的に陰から支えてくれる人をまず探してみましょう。  こういうときは、躊躇せず助けてもらいましょう。  さらに、公的機関をあたってみたり、世話になった恩師などに相談してみたり、、、それくらいしても良いと思いますよ。  あとは、必要に応じてそういう人たちと相談しながら上手に乗り切っていくのが良いと思います。  No.11では冷たい回答をしてしまいましたが、優しく返して頂き、ありがとうございます。。。  本当は、あなた自身、悩みに悩んで、全てを考え尽くしており、どういう状況なのか、どうするべきか、よくご存知なんですよね。  それをしっかり把握する事ができず、心配が先に立ってしまいました。それはあなたを信頼していないことですよねー。。。今気付きました。  ありがとうございます。

peaceke
質問者

お礼

aoki_momotoさん、何度もすみません。 こちらこそ、こんな私に何度も親身になって頂き、ありがとうございます。。。 『可能な限り感情を抑え、フルに頭脳を働かせる』 正に、これができないと断ち切る事はできませんよね。 なんだか、見捨ててしまって彼が可愛そうという、なんとも言えない罪悪感が私を襲います。苦しいです。 もうどうしたらいいか正直わかりません。 お前が俺には必要なんだと言われても、 ボロボロにされるのは私なんですし。 この苦しみから早く抜け出す為にも 周りの方々に心配をかけないようにする為にも、乗り越えなければいけないのはわかっています。 見方になってくれる人に相談もしていますので。 何度もありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (12)

• zpf
回答No.13

どうお答えしてよいものか、ずいぶん悩みました。 やはり、「忌憚のない意見」を申し上げるのが、あなたにとって一番良いという結論に達しましたので、ひとこと申し上げておきます。 それは、BPDに苦しんでいる恋人に魅かれたというあなたにも、潜在的に問題があるということです。 「あなた自身の問題」というのがベースにあり、そして彼(のような人)を好きになった。 それを認識することが大切だろうと思います。 「共依存」の傾向が、あなたにはありますね。 ですからあなたは、選択的に彼のような人間に近づき、そして離れられなくなる。 繰り返すようですが、あなたは彼の役に立ちません。 一緒にいることで、あなた自身が彼と共倒れになります。 先のアドバイスで、彼の親御さんも問題を抱えている可能性があると示唆しましたが、その通りでした。 「他人をコントロールする」人たちというのが世の中には沢山おり、また「コントロールされてしまう」人たちも大勢います。 あなたは後者でしょう。 私のアドバイスは、今でも変わりません。 今後一切、彼とはかかわりになるなということです。 もっとも、このアドバイスをあなたが受け入れるかどうかということは、あなた次第です。 私はあなたの首根っこを掴んで、無理矢理あなたを彼から引き離すことはできません。 あなた自身のことについて責任をとれるのは、あなた自身以外にいないからです。 物理的に彼と離れることが可能なら、そうしなさい。 メルアドも変え、住所も変え、彼との一切のコンタクトが不可能なように、とにかくお逃げなさい。 もちろん彼のお母さんとも、今後一切連絡してはいけない。 私のアドバイスは、ここまでです。 あとは勝手にしてください。

peaceke
質問者

お礼

何度もすみません。確かに共依存になりつつあるのかもしれません。 母親も問題を抱えているのですね。 彼が良くなることはないんですね。 前から相談している女性に昨日泣かれました。こんな私の事を今でも呆れずに心配し、泣いてくれました。周りの大事な人達の為にも、逃げ切るようにこれから実行していきます。電話も変える覚悟します。 意地でも頑張ります。 ほんとにありがとうございました。

回答No.11

嫌われ覚悟で書きます。 思い切り嫌って頂いて結構です。 無視してもらって結構です。  あなたには、彼の依存から抜け出そうという意思が本当にあるのでしょうか?  回答No.8への補足は、私にはあなたが彼の所に戻っていった事の言い訳にしか感じられません。  本当に関係を断ち切りたいなら、とても良いタイミングだった筈です。  一見、彼と彼の母親にあなたがコントロールされてしまっている様に見えて、もしかするとあなたの心の中に、彼をコントロールしている部分が芽生え始めていないでしょうか?  彼の母と話しながら、無意識のどこかで再び彼に会う為の理由を探していませんでしたか?  もし共依存的な関係になりつつあるのであれば、そこから抜け出すのは苦しいかも知れませんね。もう少し考えてみる必要がありそうな気がします。  もし全くそういう意識がないのであれば、私にこんな事言われて悔しいでしょうね。意地でも彼とは縁を切って欲しいです。

peaceke
質問者

お礼

無視なんてしません。嫌ってもないです。ありがたいです。とても良いタイミングだった筈ですよ。彼に会う為の理由は探してはいませんでした。それは自信があります。ほんとに会うつもりもありませんでしたから。後2分でも早く帰っていたら顔を見なくてすんだのにと後悔です。苦しんでいる彼を見て放っておけなかった自分がいるので、共依存になりつつあるのかもしれません。とても苦しいです。いろいろとすみませんでした。

• hamutaro25
回答No.10

貴方はもうその彼と別れたのだから直接会わないほうがいいと思います。 付き合っている状況でもこのような自殺をほのめかす事例は対処が難しいです。 ただ、 「自殺を宣言する人は死ぬ気は無い」 という決め付けは絶対にしないで欲しいです 確率的には 「助けて欲しい、きて欲しい、探して欲しい」 の周りの人へのしめつけ目的ですが 奇に本当にするひとや運が悪くなくなられる方も居ます

peaceke
質問者

お礼

昨日はホントに怖かったです。自殺を宣言されたのは初めてだったので。ホントになくなられる人もいるんですね。参考にします。ありがとうございました。

回答No.9

前の質問のNo.3です。  まず、彼が境界性人格障害だと決め付けないようにしてくださいね。それから「境界例だから○○だ」という先入観が先に立つと、精神に障害を持つ人たちへの偏見になるので、注意したいです。  その上で、回答させていただきます。  あなたはその男性の妻ではないのです。家族ではないのですから、何も責任をもつ必要はありません。ただの恋愛であって、恋人同士が別れるって、どこにでもある光景なのですから、何も心配しないで下さいね。  まだ警察に行く様な状況ではない様な気がしますが、一応近くの交番に伝えておいてもいいかも知れません。  親御さんが近くに住んでいるとの事ですが、あなたが必要と判断されれば親御さんに連絡しても良いかと思いますが、かえって責められる事も考えられますね。。。そのあたりは、私には判断が付きません。ごめんなさいね。  むしろあなたの知人で、事情を把握できる人はいないでしょうか?  可能であれば、あなたの見方になってくれる人を出来る限り探すのが良いと思いますよ。  誰かいないでしょうか?友達とか兄弟とか・・・  そして、とても大切な事を。 『彼が死んでも、あなたの責任ではありません』  あなたに振り向いて欲しいと最後には『死ぬ』とほのめかしたりして来るかも知れないですが、あなたは他人です。 先の質問で私が書いたアドバイスをもう一度書いておきますね。 >どんな恋愛でも同じことです。少しでも甘いところを見せると、 >相手はそれを一筋の光明と思ってすがって来ることがあります。 > >別れたいのなら別れたいのだという意思を貫き通してくださいね。  彼とは分かれるという決心をしたんですから、中途半端は絶対に良くないです。  相手が諦めるまで意思を貫き通す事が必要です。

peaceke
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 彼が死んでも私の責任ではないですが、一生心に悪い気持ちが残ります。それが怖かったです。無事で良かったです。決心を貫く自信があったのに、また中途半端にしてしまいました。本当に情けない、自分が嫌になりました。

• zpf
回答No.8

親御さんが近くにいるなら幸いです。 死ぬ、自殺すると直接書いていないなら、まず親御さんに連絡すべきですね。 へんに脚色して話をしてはいけません。 過去に暴力をふるわれたことも、包み隠さず話し、現在もあなたが怯え、苦しんでいることを正直に伝えて下さい。 親御さんがどのような対応をなさったか、またここで教えてくれませんか? というのは、BPDの子供が育った家庭というのは、ほぼ間違いなく「機能不全家庭」であり、親に問題があることが多いのです。 「身内の恥」という観念から感情的な対応をされるようなら、あまり先のことは期待できないかもしれません。 真剣にあなたの話に耳を傾け、謝罪をしてくれるような親御さんだったら、決して彼らを責めることなく、「今後親御さんとして、どんな対策をとるか」を尋ねておきましょう。 また、今後あなたは二度と彼に会うつもりもないし、連絡もしてほしくないことを、きっぱりと伝えるべきです。 毎日見ていますから、ここは冷静に対処しましょう。 パニックを起こしてはいけません。 ここにはすぐレスをつけず、親御さんに話した後、その状況を教えてください。 さもないと、また重複質問を立ち上げなくてはならなくなりますから。

peaceke
質問者

お礼

彼のお母さんのマンションに行って来ました。彼のすぐ近くに住んでいるので。 私が泣きながら入っていくと、とても冷静に優しく接してくれ、メールを見せると「お酒に酔って怒った勢いで脅かしただけと思うよ。あなたに甘えているだけよ。一緒に見に行こう」と言ってくれて、インターホンを鳴らしても二人で呼んでも出てきませんでした。でもお母さんは、寝ているのよ。絶対心配ないからと言って、私のマンションで話しようと言われて戻りました。今までのことも話しました。「息子は過去に一度だけ好きじゃない人に子供ができて、下ろす覚悟で病院に連れていったけど、かわいそうで責任をとる覚悟で結婚を決めたけどどうにも気持ちが定まらずに自殺未遂したことがあるの。でも、今回は・・・そんな事で死ぬような男ではダメ。絶対に大丈夫だから安心しなさい、ごめんね我が儘な息子で申し訳ない」と言ってくれました。そうしていると、 彼からメールがありました。 「さっき来てくれたみたいやけど何で母さんに頼っていったんだよ、帰ってくれ、二度とくるな」 無事で良かったと思い、私はもうキッパリ別れる覚悟でいるので会うつもりはないので帰りますと言ってマンションを出たところに彼が立っていました。彼の部屋まで引っ張って行かれ、必死で謝ってきました。私が帰ろうとしたんですが、急に彼の頭に激痛が走り、倒れてしまいました。すごい熱が出て汗が出ていたので、看病してしまいました・・・彼も大変苦しいのだと思うと心が痛み、優しくしてしまいました。今買い物に行くと行って出てきたので家から送っています。また行かなければなりません。辛いです。

peaceke
質問者

補足

他にもたくさん心配して書いてくださって、ありがとうございます。zpfさん本当に感謝しています。忙しい中をありがとうございます。またゆっくりお礼します。とにかく無事でよかったです。

• zpf
回答No.7

死ぬ(自殺する)というメールが来ていたのなら、警察に相談すべきです。 「本気であるかどうか」が問題なのではなく、「冗談ではすまされない」内容だからです。 また、「警察」以外の場所に連絡しても、誰も何もしてくれません。 警察に出向いて相談する勇気を持って下さい。 今ここでアクションを起こさないと、今後ともあなたへの「しがみつき」は終わりませんし、彼が「誤って」本当に死んでしまう可能性があります。 BPDの人は往々にしてリスカや睡眠薬のオーバードーズといった「自殺のまねごと」をやりますから。 先のご質問で私が回答した通りでしょう。 それは殆どBPDの人に共通の「症状」であり、だから私には見通せるのです。 警察に連絡することは、彼を助けるのみならず、あなた自身を助けることなのです。 黙っていては、この先何も好転しませんし、誰の為にもなりません。 それだけは断言できます。 彼からのメールを持参し、とにかく急いで警察に行って下さい。 躊躇していてはいけません。

peaceke
質問者

お礼

もう、こっちに思い残す事はない さっさと楽になりたい。と書いてありました。死ぬとは具体的に書いてないのですが、近くに親御さんがいるので先に連絡してみたほうがいいでしょうか?やはり警察がいいのでしょうか。

• zpf
回答No.6

#3ですが、あなた自身が行かれていないことを前提に投稿します。 先の質問で回答したように、このことを「公」にして下さい。 具体的にはそのメールを「証拠」とし、警察に連絡して下さい。 彼は強制措置入院となるでしょう。 自殺企図のある人はそうなりますし、それが彼の安全の為です。 たいへん心配しています。 返答をお待ちしています。

peaceke
質問者

お礼

最後のメールの内容が もう疲れた。なにもかも。○○はしらん顔してくれたらいいからね。じゃあね。 でした。ほんとに警察に連絡したほうがいいのですか。

• sat4
回答No.5

NO2の回答者です。補足しますが、  質問者さんがその方と別れるかどうかといった次元の問題ではありません。  命の問題として、まず病院に連れていくことです。 境界例かどうかの判定は、本来は難しいのですが、 どのような病気なのかを問わず、こうした状態は危険なのです。  精神病の世界で、人格障害ならば実行に移すことがないということは全くありません。  あなたがその方と分かれることとは別次元の問題です。

peaceke
質問者

お礼

回答遅くなりすみません。 彼は無事でした。とりあえず無事でよかったです。親身になって何度も回答していただき、ありがとうございます。

• 02v_v20
回答No.4

こんばんは。 私も同じような経験があります。 元彼はリストカッターなのですぐ嫌な事があると死ぬと言って切ってました。 宣言するって事は本気で死ぬ気はないような気がします。(元彼がそうだったので) 質問者様がこの先も彼と一緒にいていいと思うなら行った方がいいと思います。一緒にいる気がないのなら行かない方がいいと思います。 私はそれで別れたいのに別れられない状況が続いてました。私と別れたら死ぬと言われて脅しみたいな感じでしたね。 元彼の友達や親御さんとはお知り合いですか? もしそう言った人が周りにいるのなら相談してみてはどうでしょうか? 私は友達に相談して別れられました。

peaceke
質問者

お礼

彼は無事でした。リスカもしてなくて、ただの脅しでした。同じような状況です。自分の弱さに腹が立って仕方ありません。アドバイスありがとうございました。

• zpf
回答No.3

前のご質問にお答えした者です。 まるっきり私の言った通りですね。 よく聞いて下さい。 それが「しがみつき」です。 本気で死ぬつもりがあるなら、あなたに連絡することもないでしょう。 絶対にあなた自身が行ってはいけません。 どうしても心配だと言うなら、連絡先は警察です。 重複質問と見なされ、この質問も削除される恐れがありますから、先の質問を急ぎ締め切って下さい。 繰り返します。 絶対にあなたが彼のもとへ行ってはいけません!

peaceke
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのアドバイスを信じたいと思います。ほんとに怖いです。怯えています 家に来そうで怖い。すみません。ありがとうございます。