不動産の購入に慎重に!自分の家を持つリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の家を持つことは慎重に行動しなければなりません。不動産に頼る際には注意が必要です。
  • 騙されて全財産を失った人もいます。持ち家は財産を守るために重要な資産です。
  • ファミル浜園マンションは3LDKで3190万円で売り出されています。自分の家を購入する際には細心の注意を払いましょう。
回答を見る
  • 締切済み

質問

今の持ち家は自分の家です、不動産に頼み時は慎重に行動しないとダメですよね、、良く騙され、全財産をなくした例もあります、持ち家はファミル浜園マンションです、こないだ3LDKで3190万で売り出されてました、

みんなの回答

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

そうです。不動産などを処分する時は慎重な行動が必要です。 ところで、ご質問事項はどのようなことですか?

201norio
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分の夢ですが、小さいでしょうか?

    30歳独身男です。 自分の夢は何かなあと考えてすぐ思いつくのは、綺麗な1LDKに住みたいです。 しかも持ち家。 今住んでいる神奈川県の賃貸マンションも綺麗ですが、1Kです。 それに転勤になってしまったので引っ越してしまいます。 引っ越し先は汚くはないですが、今のところに比べると劣るので、夢から遠のきました・・。 あとその1LDKで猫を飼いたいです。 30歳にしては小さいでしょうか? 子供が2人欲しいとか、車が欲しいとか、それくらいでないと駄目ですかね。 そりゃそうしたいのはやまやですが・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 家を建てる

    マンションやアパートに住まず、自分の持ち家を建てる人は 沢山いますね、確かに、将来の財産になりますが、ローンが 大変じゃ無いですか、何時、リストラされるか分からないし ボーナス時の払いもでかいでしょう、長く住めば、修理代 も懸かるだろうし、何故持ち家を皆目指すのでしょうか その心を知りたいですね

  • 面接でここまで聞くの?というような質問をされた

    就活中の29歳既婚女性です。 本日、二次面接に行って参りました。不動産業の会社です。 一次面接の時もだったのですが、今住んでいる家は賃貸か持ち家か聞かれ、持ち家と答えたらいくらで購入してローンはいくらか聞かれました(一次と二次では違う面接官でした。) あとウチはマンションなのですが部屋の間取りと大きさも聞かれました。 他、結婚する前の家族構成等聞かれましたがそれはいいとしても、購入金額・ローンいくらかまで聞くってどうなのでしょうか? 業種が不動産業だから興味本位で聞いたのでしょうか? 答えましたが正直あまりいい気持ちはしませんでした。 皆さんは「えっ?」て戸惑うような質問された方いますか? あともう一点質問なのですが、 実は商売をしていた夫のお父様の遺産で購入したのでローンはありません。 ですが義母から「人に聞かれた時は必ずローンで買ったと言って。」と強く言われていて、面接の時もとっさにローンと言ってしまいました。 ローンの金額も月11~12万と適当に言ってしまいました。 もし採用になった時、ローンでないことが何かの拍子でバレてしまわないでしょうか?心配です。 皆様宜しくお願いします。

  • 老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

    老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか? 今私は、築40年の持ち家に住んでいます。 今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。 子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。 家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。 そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか? このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。 老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 遺産相続についての質問です。

    遺産相続についての質問です。 主人とは、内縁で3年付き合っていました。 その後入籍し、主人の家(持ち家)に二人で住み始めました。 4年たったのですが、お医者様に主人の余命が一年と宣告されました。 主人には、死別した先妻との子供が三人います。女の子2人は、結婚していますが、男の子一人は独身です。それぞれ別々に住んでいます。 私には、死別した前の夫の子供で、女の子二人がいます。独身で、別に住んでいます。 ここで、質問です。 主人が死んだ場合、主人の子供達に家を出て行くように言われたら、私は今の家(主人の持ち家)を、法律的に出て行かなければならないのでしょうか。 また、遺言(ある場合)で、家は主人の子供達に譲ると書かれていた場合、私は出て行かなければならないのでしょうか。 そして、他にも不動産や現金で財産がある場合、妻としていくらほどもらえるのでしょうか。 こちらも遺言で、主人の子供達に全て譲るとされていた場合、私は、もらえないのでしょうか。 財産は、二人で築いたものではなく、すべて主人一人で築いたものです。 お分かりでしたら、教えて下さい。

  • 離婚で家を手放したいがローンが・・・

    こんにちは。アドバイスなど、よろしくお願いします。 昨年離婚をして妻子が家を出て、現在持ち家で一人で暮らしています。 家は10年ほど前に購入したもので、いまだローンが1000万以上残ってます。 共働きでなんとか返済をしてきましたが、正直、私一人の働きでの返済は 非常にキツイものがあります。養育費も払ってることですし・・。 それに3LDKなんて広すぎてますます淋しくもなります。 この際、手放してアパートに住むか、または安く小さい中古マンションを考えるようになりました。 たとえば1500万円のローンの残があるとして、家が1000万で売れた場合、 差し引いた500万のローンを返しながらアパートの家賃を 払って行かなければならないんですよね? 中古マンションを買いたい場合は、残りのローンと新たなマンションのローンってことですよね・・。 ローンの残りがあるのに中古マンションのローンが組めるのかも疑問ですが。 2カ所に支払って行くことを考えると、 もしかしたら今の状態と変わりないということなんでしょうか。 そして、このような場合は、不動産屋に相談すればいいのでしょうか? または、融資を受けた銀行に行ってみたらいいのでしょうか?

  • 築40年弱の3LDKのマンションを売りたいのですが

    築40年弱の3LDKのマンションを売りたいのですが、不動産屋を仲介していても買い手がつかないと、自分には一銭もお金が入らないですか? 不動産屋がマンションを買ってくれるというのは無いのですか?

  • 緊急 彼が自殺するかも

    こないだも質問したものです。 境界例の彼から今 死ぬ もう思い残す事はないとメールがきました。一人暮らしです。 別れたすぐなんですが、家の前にさっき来ていて、帰ってほしいと言ったら 自分の一人暮らしのマンションに帰ったみたいで、もう俺は生きてても しんどいよ さっさと楽になりたいとメールがきました。俺は精神病だと認めました。 家に行くのが怖いです。行ったほうがいいのでしょうか。

  • 家の買い替えについて教えてください。

    親類の年寄夫婦が家の買い替えについてかなり深刻に悩んでいます。ただし現在以下のような生活環境にあり、どのような方法が買い換え方法として適切なのか、アドバイス頂けたら幸いです。条件・および当夫婦希望は、 1.今住んでいる家(一戸建て)が時価4000万円(家のローンは完済) 2.ただしある事情で借金がかさみ、現在総額2000万円にもなっている。またその内の1000万円は家の抵当権を取られてしまっている。 3.現在夫婦とも70歳となり、年金だけではもう借金が返せず、このまま行くと借金が膨れ上がり、返済が追いつかず家を取られてしまう。 4.このままではまずいため、少し狭くても1000万円くらいの安い3LDKの中古マンションに移って細々とでも暮らしていきたい...。その理由は持ち家4000万円-借金2000万円-中古マンション1000万円=1000万円の老後資金が残せると考えているため。 という内容です。 そしてこの夫婦の今の悩みは、 1.今の家を売るには抵当権が入っている借金を返してからでないと不利な条件で持ち家を売る事になるのではないか?というか自分だけの意志で売れないのではないか。いずれにせよそのようなまとまったお金(1000万円)がない。 2.不動産業者に、家の売り買いを一括で委託することによって、その不動産業者、もしくは金融会社にいわゆるつなぎ資金をしてもらって抵当権を抜き、それから正常な買い替えを行いたいが、条件が条件なのでつなぎ資金は借りられないのではないか。 3.そうするとこのまま借金だけが膨らみ、最終的には家の差し押さえまで行くのではないか。 というものです。 いろいろ細かく書きましたが、私もこの方面まったく無知なため、適切な助言をしてやることが出来ません。 この方面に詳しい方、もしおられたら適切な買い替えのアドバイスを頂けませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新築マンション購入にあたり質問事項

    3月に完成となる新築マンションを購入することとなりましたが、 不動産屋が契約を急がせるのでこちらもアセアセしてしまっております。今、持ち家がありますが、家が希望価格で売れないと契約はなかったことにして欲しいといいましたら、重要事項説明書に特約として付けます。と言っていただけました。 そこで質問なのですが・・・。 (1)手付金は購入金額の5~20%が基本です。と言われましたが、ほんとうにそうなのでしょうか? (2)持ち家がある金額で売れなかった場合は特約をつけてもらえると 言っておりましたが、文章はどのようなものにしたらよいでしょうか? その際に、手付金は返ってくるのでしょうか?具体的な文書を教えてください。 (3)諸費用(登記代、火災保険、固定資産税等)で初回に別途で80万ほどかかると言われましたがほんとうでしょうか? 以上、不動産に詳しい方、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう