• ベストアンサー

まぶたがピクピク

2日ほど前から、右目のまぶたが不定期にピクピクするんです。 顔面神経痛っていうやつでしょうか? 以前にも、場所は違いますが似たような症状になった 経験がありますが、いつのまにか直りました。 今回はちょっと長い気がします。 ほうっておいて大丈夫でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

tamazo- さん こんにちは ストレスを感じると良く現れる症状です。対処療法としては、その原因がストレスならマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ることもあります。またボツリヌス菌の注射などがあります。 長期に続くなら片側顔面痙攣というのもあるそうです。 また、甲状腺機能亢進症でそのようなケースも見受けられるそうです。 いずれにせよ気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。 それでは by クアアイナ

tamazo-
質問者

お礼

キーワードをいろいろ書いていただいたので、検索してみました。 ボツリヌス菌っては、食中毒の話しかと思ったら、「ボツリヌス菌治療」というのがあるんですね。 「ボツリヌス菌を注射すると、注射部位の末梢神経を麻痺させることが出来ます。」と、あるサイトにありました。 片側顔面痙攣:「原因の多くは動脈による神経圧迫であるが、ごく希に脳腫瘍が原因の場合もある」 うーむ。恐い。 甲状腺機能亢進症(バセドウ病):バセドウ病には発症以外に、病気自体の症状としても多彩な精神症状(イライラ感、神経過敏、情緒不安定など)が見られることがある 最近特に生活が変ったわけではないんですが。 とにかく、様子を見て直らないようなら病院に行きます。 ありがとうございました。