• ベストアンサー

妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。 最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。 6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、 今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも? と思い、手あらいとうがいをしました。 成分は 殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです 妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・ 子供に影響が出るか心配でたまりません。 そのようなことはあるのでしょうか? 今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか? あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。 5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか? 両方とも処分したほうがよいでしょうか? 「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ピレスロイド剤は蚊取り線香や蚊やハエ、ゴッキーのスプレーにも使用されている非常に安全性の高いものですので、全く問題になりません。 それからヘキサコナゾールですが、畑一面にまいたのなら、その中に入ればよく洗わないと害が考えられますが、植木の一つや二つにスプレーでかけただけではこれもお話になりません。 結論としてどちらも全く心配する必要はありません。

nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 具体的な内容で非常にわかりやすかったです。 お話を伺ってすごく安心しました。聞いてよかったです(^.^)

その他の回答 (2)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.3

スプレーの薬剤には展着剤というものがはいっていますので、葉にくっついてしまうので、飛び散ったりしませんので、食べなければ、気にしなくても大丈夫です。 薬剤には効き目の効果日数がありますので、その日数を越えると残留がなくなるので、無農薬の状態に戻ります。 基本的に一般の人が購入できる物は、弱い農薬の物です。 農薬といえば、野菜や果物はほぼ使っていると思った方がよく、綺麗に洗ったり、少し水につけておいたりしてから、使った方が良いです。 葉物、柑橘など、綺麗なものは薬で虫や菌から守っています。虫や菌がおいしいと思えば食べられていますから。食べられないと言うことは、毒があるからと取ることもできますね。 今回に薬剤は心配することはないでしょう。それよりも、重要なのは、その後の話ですね。 神経質になり過ぎるのは、体に良くないので、悩みは早期解決を目指して、落ち着いた生活を送れるようにした方がいいですね。適度な運動は体に良いそうですね。ストレス発散にも。 最後に一つ 販売用の野菜と自宅用の野菜って知ってますか?

nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 展着剤というのはまったくの初耳でした。では安心して観葉植物をベランダで育てられそうですね。 神経質になり過ぎないように気をつけたいとおもいます。 実家で両親が趣味で野菜を作っていたため、農薬を減らした野菜は虫がついて当たり前だし、形が悪いのも当たり前と存じています。 でも親元を離れると、スーパーでしか野菜を買えないので、農薬を使っていない野菜というのはなかなか難しそうですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

直接体に噴射した分けでも.かなり大量に吸引したわけでもありませんから,全くと言って良い程心配ありません.むしろくよくよ心配することの方が余程体にはよくありません.

nuttiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。ついくよくよしてしまって・・・ つわりがひどく気分が悪いため、つい考えが悪い方向に行ってしまいました。わたしがしっかりしないとだめですね・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊婦の蜂用殺虫剤使用について

    現在、妊娠20週の者です。 庭に蜂の巣ができてしまい、ジェットタイプ(7m)の蜂・アブ用駆除スプレーを使用しました。 注意書きには、肌の弱い人や妊婦は直接溶剤に触らないように気をつけるように書かれていたのですが、特にそれ以外に書いてなかったので、あまり気にせずに使用しました。 ですが、今になって、少し噴射スプレーを吸い込んでしまったのではないかと心配になってきてしまいました。 ピレスロイド系2種のようで、d-T80-フタルスリン、d-T80-レスメトリンということですが、胎児に影響はあるのでしょうか? 病院に問い合わせるべきでしょうか・・?

  • 殺虫剤・虫除け?を探しています

    用途は網戸のアミ部分に噴射してアミに虫が近づかないようにしたり、 それでも入ってこようとすると死んでしまうものです。 何年か前にホームセンターで購入して使っていたのですが、 最近は網戸にスプレーするタイプよりも、ぶら下げるタイプの方が人気のようで、 その商品はありませんでした。 本当に小さな羽の生えた黒いアリのような虫なのですが、 ベランダの網戸からすり抜けて入ってくるようなんです。 その虫を根絶したいのですが、何が原因なのかわからないため、 進入しないようにしたいと思っています。 以前、網戸付近のアルミサッシのサン?部分に大量に死んでいることがありました。 今でも部屋に入ってきて、朝その虫が耳元でブーンと言ったり、顔・手周辺にまとわりついて 困っています。 それで、網戸にスプレーする殺虫剤を探しています。 メーカー、商品名など分からないので特徴を記します。 商品の特徴 1.スプレー式で縦に4~6くらいの噴射口がある 2.缶は黒色。噴射部分はブラスチックで赤色、4~6ある噴射口は白だったような気がします。 3.用途は網戸に吹きかけるもので、忌避もしくは殺虫 4.大きさは、500mlペットボトル程度 この商品をご存じの方、または、 外から細かな羽の生えた黒いアリのような虫を根絶する方法を ご存じの方、教えて下さい。

  • 毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

    庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。 ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 室内植物の安全な防虫・殺虫方法を教えてください!

    ペットや子供に安心な室内ガーデニングの防虫・殺虫方法をご存知の方、知恵を貸して下さい!   猫を飼っています。ついさっき部屋に置いているトラノオをベランダに出して水をやったところ、おそらくダニの仲間なのだと思いますが、虫が出て来ました。 強い殺虫剤は使いたくないのですが、部屋の中に植物は置きたい。木酢液は使っているのですが、いまいち効果が感じられません。ほかに身体に優しい成分で、殺虫や忌避が期待できるものをご指南下さい。

  • ウーパールーパーと殺虫剤

    ゴキブリが玄関外やベランダにおり、何とか家の中に入らせたくないので、 外から窓枠や網戸にスプレーをしたいのです。 効果がありそうな物が、やはり殺虫剤なのですが 窓や玄関を閉め、外から網戸やサッシにかけたとしても、細かい霧状なので部屋の中に入ってきてしまうでしょうか? かけた瞬間には入ってこなくても、網戸にしたら殺虫成分が風に乗って入ってきてしまいますか? ハーブ系でもユーカリやラベンダーは殺虫成分が入っていると聞き、ゴキブリ対策はどうすれば良いのか分からず、困っています。 もしお答え頂けたら嬉しいです。

  • 家庭用殺虫剤の残留性について

    こんばんは、現在妊娠12週の主婦です。 今朝のことなのですが、私の苦手な虫が寝室に出没し、一瞬迷いましたが殺虫剤(アースジェット・ハエ、蚊用)を噴射してしまいました。 私は普段から虫に対してはそのまま窓から追い払うか、ハエ叩きを使用するように心がけているのですが、 その虫は足が数え切れないほど多く逃げ足も非常に速いので一刻を争います。しかも叩くと足を数本残して逃げ去りとても厄介なのです。 前置きが長くなり申し訳ありませんが、今心配しているのはその際に寝具にも殺虫剤がかかってしまったのでは、ということです。 洗えるものは洗いましたが、毛布など簡単に洗えないものもあります。 部屋の換気はちゃんとしたつもりですが、殺虫剤のついた洗い流せない箇所の毒性はどのくらい残るものなのでしょうか。時間がたてば弱まるものなのでしょうか。 それとも家庭で使用できるものなのでそれほど危険性はないのでしょうか・・・ 幼い子供と寝ている上に現在私が妊娠中ですし、毎晩体に密着するものだけにとても心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 台所の殺虫(瞬殺で!!)

    この夏、一人暮らしを始めてみたところ台所に虫が沸いて対応に苦心しました。 今年は殺虫スプレーを三角コーナーにこまめに噴射することで対応していましたが よく考えたらコンロという火気そのものがある台所でエアゾールスプレーを使うなど とんでもなく危険なことじゃないかと今頃になって気づきました。 一応虫除けの薬品もおいているのですがあまり効果ありません。 というか、三角コーナーのごみを捨てようとするときに 虫が何匹も飛び出すのが堪りません。 ともかく虫の姿を見ることなく瞬殺したいです。 何かよい方法はないでしょうか? 三角コーナーに熱湯をかけるのが一番安全なやりかたでしょうか?

  • 虫コロリのにおい

    昨日、家にムカデが出ました。 それで、虫コロリというスプレーで退治しました。 家は木造、砂壁で、砂壁の部分や木の柱にスプレーしました。 それからそのムカデを退治した場所辺りから、虫コロリのにおいと思われるにおいがとれません。 思い当たる場所などぞうきんがけしたのですが、すごくにおいます。神経質なのかなんか胸がくるしいような気がします。殺虫剤のにおいもずっと吸っていると害があるのでしょうか? 今、現在、妊娠している可能性があるので、すごく心配です。砂壁に噴射したのはもうずっとにおいは消えないのでしょうか?気分が悪いです。

  • 殺虫剤の妊婦への影響について

    妊娠7週目のものです。土曜日に玄関前に蟻が大量発生をしたため、虫嫌いの主人が粉末の蟻用殺虫・駆除剤を、自宅の基礎部分へ一周撒きました。土曜の夕方4時頃撒いて、次の日の日曜日はほとんど出歩くことはなくほぼ家内にいて、リビングや1階の寝室を網戸で換気をしていたのですが、この殺虫剤を吸い込んでしまっていないか、玄関部分にとくに多く撒いていたので、家への出入りで吸い込んだり、家内へ舞い込んだりしていないかも心配しています。 ちなみに使用した殺虫剤はアリアトールWというものです。普通にホームセンターなどで購入できるものです。 容器の取説には、妊婦の使用に関して触れている個所はなく、効果は7~10日とあるのですが、妊娠4~8週ごろは神経・内臓など重要な器官が形成される大事な時期だということで、1週間も不安を抱えたまま過ごすのかと思うとストレスになっています。

  • 殺虫剤の違いについて

    私はクモが大嫌いなので、クモ撃退用スプレーを購入してますが、ハエ・蚊用と何処が違うのでしょうか? 成分はどらもピレスロイド系となってます。 ハエ・蚊用は比較的安価なのに対し、クモ用は2倍~3倍の価格なので、効果にあまり違いがなければクモ用を買う必要が無いと思うのですが・・・・ 実際にハエ・蚊用をクモに使ってみれば解るのでしょうが、もし効果がなかった場合、クモがこちらに向かってきたり、家具の裏などに逃げ込まれ、そのまま棲息していたり等を考えると怖くて実験できません。 クモ用に限らず、ゴキブリ用、ハチ用など対象の虫が異なるのは、大きく効果が異なるのでしょうか?