• ベストアンサー

殺虫剤の違いについて

私はクモが大嫌いなので、クモ撃退用スプレーを購入してますが、ハエ・蚊用と何処が違うのでしょうか? 成分はどらもピレスロイド系となってます。 ハエ・蚊用は比較的安価なのに対し、クモ用は2倍~3倍の価格なので、効果にあまり違いがなければクモ用を買う必要が無いと思うのですが・・・・ 実際にハエ・蚊用をクモに使ってみれば解るのでしょうが、もし効果がなかった場合、クモがこちらに向かってきたり、家具の裏などに逃げ込まれ、そのまま棲息していたり等を考えると怖くて実験できません。 クモ用に限らず、ゴキブリ用、ハチ用など対象の虫が異なるのは、大きく効果が異なるのでしょうか?

noname#246288
noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何でもコロリと殺す強力な薬剤があるかも知れませんがそれでは強すぎて周辺に(人間にも)危害を加えたりいつまでも薬効が残留したりしたら大変ですね。 メーカーは研究の上で最適な薬剤を提供していると思いますよ。 一例としてゴキブリ用は薬剤がかかったら物陰で死なずに表に出て死ぬようになっています。

noname#246288
質問者

お礼

>ゴキブリ用は薬剤がかかったら物陰で死なずに表に出て死ぬよ>うになっています。 対象となる虫の習性なども考慮して、少しずつ成分が異なるのかもしれませんね。 やはり、当面はクモ専用を使用することとします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

同じ系統の薬でも少しずつ違います。 特に屋内用と屋外用では違います。 ハエ蚊用のスプレーは部屋全体に散布して、死ぬのを待つ物ですが、それ以外の薬は、虫を狙ってかけるので、効き目、分解が違います。 ですので、最初はクモ専用の薬をお使い下さい。 わたし、アシナガバチの巣をいくつも退治しますが、薬によって違います。 常用しているのはアースジェットですが、巣が大きかったりすると、スズメバチジェットを使います。 アースジェットだと、蜂が巣から飛んでいって帰ってこなくなります、どこかで死んでいるんだと思います。 スズメバチジェットだと、巣から飛び立つ前に死にます。 スズメバチもたまに取りますが、女王蜂一匹か、一回だけ働き蜂が成虫になった程度なら、取ろうとしますが、ソフトボール程度の大きさになったら、迷わず駆除業者に電話します。 同じ蜂に同じピレスロイド系のスプレーでも、効き方はターゲットに違いますので、最初は専用の薬をお勧めします。

noname#246288
質問者

お礼

やはり、成分がターゲットにより微妙に異なるのですね。 ゴキブリやハエ、蚊などは討ち損じても別に良いのですが、クモだけは必ず成仏させたいので、クモ専用を継続して使用します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラベンダーで虫除け

    虫の季節になり、虫嫌いな私には憂鬱な毎日です。 ゴキブリ、クモ、蚊、ハエ、小さな虫など色々部屋に来ます。 以前、虫除けスプレーを購入したのですが、それにそのスプレーも高く て、定期的にスプレーしないと効果がないとありました。 ラベンダーで虫除けが作れると聞きましたが、どのようにして作る のか教えて欲しいです。実際に効果あった方教えて下さい。

  • 殺虫剤を使う方

    ゴキブリやハエなど羽虫をスプレー式の殺虫剤を使って退治する方にお聞きしたいのですが。 例えば、フローリングの床や壁にいる虫に向けてスプレーした場合、退治できたか取り逃がしたかは別として、 殺虫剤が付いてしまった壁や床面を気にしますか? あとで、軽く水拭きしたりしますでしょうか?

  • 天然ハーブ成分の害虫(クモ)駆除・逃避スプレーを知りませんか?

    ベランダに置いている鉢植えによくクモの巣がはったり家の中にもクモが出現することが多くなり困っているのですが、家の家具や植物、土壌に直接ふきかけてもよい害虫駆除スプレーを探しています。 市販で成分が天然ハーブのみのものか、天然ハーブスプレーの手作り方法をご存知の方教えてください。 今のところ対象害虫はクモのみですが、その他にゴキブリ・蚊・ムカデ・だんご虫などの駆除スプレーもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「殺虫剤について」

    「殺虫剤について」 (1) ゴキブリ、蝿、蚊、ダニなどに対して様々な殺虫剤が市販でありますが、それらの含有成分は大まかに言ってどう違うのでしょうか? (2) なめくじの弱点が塩であるように、生物によって効く成分が違うのか、それとも生物全般に効く毒なのか。 (3) そしてそれは人間などの哺乳類にどの程度の害悪をもたらすのか。 便宜上123に分けましたが、当然どのように回答なさって頂いても構いません。 非常に知りたいです。回答期待しています。

  • 水槽と殺虫剤

    よろしくお願いいたします。8畳間に120センチ、90センチ、60センチ、45センチの水槽を設置しました。紅尾金龍、ダトニオプラスワン、マンファリや、プレコが10匹ほど入っています。そろそろ蚊などがうるさいので、水性キンチョウリキッドを買ってきたのですが、こういったたぐいのモノは通常使用でも水槽に悪影響があるのでしょうか? 成分はピレスロイド(メトフルトリン)、BHT、他となっており、有効成分のピレスロイドは揮散性が高いと箱には書いています。また、安全性の高い防虫、殺虫効果のあるものなどもご存じでしたらご教授願います。皆さんは夏場どうしているのでしょうか?

  • 殺虫剤の仕組み

    殺虫剤(キンチョール、アースノーマットなど) はなぜ虫を殺せるのでしょうか? 虫が死ぬのだから当然人間にも多少有害だとは思いますが、 ゴキブリなどに噴射すると、ちょっとするとゴキブリが 動けなくなり死にます。 毒エサを食べたわけでもないのにどうして死ぬのでしょうか? ゴキブリ、ヤブ蚊が呼吸したときに殺虫剤を吸い込むからですか? それとも体に触れただけで効果があるのでしょうか? ちなみに水性リキッドと油性?リキッドの効果は同じですか? 夏場はないと困ります。 部屋を閉めた状態であればどの程度で部屋の蚊を始末できるのですか? 寝ている間ずっとつけていてもかまいませんがなんか自分も 死なないにせよ、毒を吸っているようでなるべく短時間にしたいです。

  • 毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

    庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。 ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自宅に入ってきた虫をどの程度始末されてますか?

    ゴキブリ ハエ コバエ 蚊 蜘蛛、等…

  • 妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

    マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。 最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。 6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、 今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも? と思い、手あらいとうがいをしました。 成分は 殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです 妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・ 子供に影響が出るか心配でたまりません。 そのようなことはあるのでしょうか? 今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか? あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。 5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか? 両方とも処分したほうがよいでしょうか? 「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • クモの退治の仕方は?

    おねがいします! 困っています>< 郊外に土地を購入し、念願のマイホームを新築しました。 でもぉーーーーーー!!! 虫が多い!!! ある程度の虫は網戸で防げますが、クモがうちの中に出没するんです。 やつらはどこから入ってくるんでしょうか? 私はお化けよりも虫が怖いので、毎日苦痛で仕方ありません。ハエや蚊ようの殺虫剤ではなかなか死なずに、結局いつもスリッパで叩いています。  やつらを撃退する方法を教えてください!

専門家に質問してみよう