• ベストアンサー

車購入後の取り付けトラブル

半年くらい前、中古車を購入する際、前の車のオーディオの移し替えをお願いしてたのですが、購入後やっぱりできないと言われ、それは諦めて、取り外しだけお願いしたのですが、メインデッキはすぐ取り外して頂きました。そのあと、トランク内のアンプとチェンジャーの取り外しを依頼し、最近になって取りに行ったのですが、床に置かれてたのか、ほこりというか、泥だらけというかそうゆう状態で返され、ケーブルはなし、スピーカーもない状態でした。もちろん全てのものを外して頂くようにお願いしてましたし、知人が働いているということもあって、特に何か言う事はありませんでしたが、スピーカーがない状態だし、アンプ等がほこりまみれと言う状態なので弁償等、もしくは最初の取り付け条件(口約束)をしてましたのでどこまで販売店側の責任があるのかが知りたいです。ご意見、対応等お教えして頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中古車購入 それまでの車の処分 古い車のオーディオの取り外し -> 購入した中古車への取り付け という約束だったように受け取れます。 実際には「購入した中古車への取り付け」が出来ないという話のようですから、そのお店は「一旦オーディオの話はなし」としたものでしょう。 (取り外し云々はその後の話) 現実的には、 「古い車のオーディオは購入した車には取り付けられないから、古いオーディオの面倒まで見ない」 と解釈したと言うでしょう。 契約の証拠もない様ですから、よほど高価な機器でもなければ、何も出来ないと思います。 高価な機材で、裁判を起こしても良いくらいの金額であれば裁判にすべきですが、それほどのものを扱わせるのに無契約であるというのもおかしな話ですよね。

N-seka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スピーカーのサイズ等は確認して頼んでいました。そこではオーディオが販売してあったので取り外しができないということはないと思っていました。

その他の回答 (1)

• E-mi
回答No.2

>最近になって取りに行った 相手方としては半年間の預り賃をもらいたいと思っているくらいでは?(物を預けるにはお金がかかることもあります) すぐに取りに行かず、相手方にもかなり迷惑だったと思います。 責任を問うのは難しいと思いますが、もし責任を問う事になっても質問者さんが半年も放置しておいた責任も問われると思います。 頭にきていることと思いますが、我慢してしまった方が良いのではないでしょうか。

N-seka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年という期間があったのは購入後前の車を家に取りに来てもらった時にタイヤを交換していたので、そのタイヤも運んでもらう約束でしたが、タイヤだけ置いていかれ、いつでもいいから持ってきてくれと頼まれてたので(その時オーディオと交換条件で。)忙しいからという事で遅くなってました。オーディオ自体の事は丁寧に交渉していたつもりでしたが、安心してはいけないんですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。