• ベストアンサー

外部パワーアンプとボリューム調節

私,先日「アンプ2台を切り替えて1つのスピーカーを鳴らす方法」という内容で質問をした者です。皆様のお陰で動作不良も解決しました。ありがとうございました。 さて,今回は,パワーアンプから出る音声のボリュームを調節する方法は無いのだろうか?ということで質問します。 プリアンプにデジタル入力端子があるので,新たにCDチェンジャーをつけることにしました。そこで, チェンジャー[SONY]-(光ケーブル)→プリアンプ[SONY]-(RCAケーブル)→パワーアンプ[KENWOOD]-(スピーカーケーブル)→スピーカー,という接続になるのですが,CDチェンジャーから出される音声のボリュームを調節する方法はあるでしょうか? チェンジャーはトランクに,プリアンプは運転席下に,パワーアンプは助手席下に,それぞれ設置されています。 また,トランク設置のメインデッキ[SONY]は,ロータリーコマンダーを運転席まで引っ張って,プリアンプのイコライザー機能やソース及びディスク選択機能を操ることのみに使用し,このデッキに音声信号が出たり入ったりすることはありません。 勿論,1.パワーアンプの「INPUT SENSITIVITY」つまみを動かす,2.メインデッキに一旦音声信号を戻して,ここでボリュームを調節して,その音声をパワーアンプに送る,という方法を採れば可能ですが,1は,いちいちクルマを停めて調節しなければならず,非常に面倒であるし,2は,無駄にケーブルを引き回さなければならず,コストがかかるし音声も劣化するので,いずれも選択しえない手段と考えています。 上記以外の方法で,何か良い方法は無いでしょうか?もしご存知でしたら,ぜひ,教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリアンプとパワーアンプの間のRCAケーブルに これをうまく使って下さい。 http://www.beatsonic.co.jp/acc/wlc.html

yasu530607
質問者

お礼

前回もご回答頂けましたよね。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

プリアンプとパワーアンプの間のRCAケーブルに これをうまく使って下さい。 http://www.beatsonic.co.jp/acc/wlc.html さすがビートソニック便利な物を出していますナァ ウーハーの調整をセンターユニットでしていたのですが これ買ったら早く出来て便利ですね ありがとう#3さん

回答No.2

もう少しオーディオ勉強しなくちゃいけないナァなんて思ってしまいます。無理だとわかっているのですが,思いつきだけで,こんな物が在ればって事, クロスオーバーって物が在るのですが,フルレンジ入力をツィーター,ミッドレンジ,ウーハーのアンプにそれぞれ見合ったレンジを入力振り分けが出来てそれにアウトプットの調整が付いているので,各アンプの入力を変えれるので,ウーハーを大き目のボリュウームでとか,色々変えれるのですが,フルレンジで出せなかったと言うかフルレンジを分けるものなので,プリアンプとアンプの間に入れると低音だけとかになっちゃいます。デジタルサウンドプロセッサとか言う物が,これのモット凄い物だったように思います。なので,クロスオーバーなんだけどフルレンジの出る出力も付いてまっせって物が在れば可能です。きっと無いですね 残念 どなたか知りません。自作アンプを作れる級がの人見てませんかぁ

回答No.1

質問者さんの言っている2の方法がもっともスマートな方法だと思います。 ケーブルは、シールド線を使えばノイズはのりにくくなるのではないでしょうか。 それより、ボリュームコントロール用の回路を作ったとしてもそれ自身がノイズを持っています。 それに、ボリュームコントロール回路自身に引き回すのであれば、それもノイズ源となってしまうのではないでしょうか。

yasu530607
質問者

お礼

なるほど・・・。ボリュームコントロール用の回路を造ると,却ってノイズに悩まされることになるんですね。奥が深いです。ありがとうございました。