• 締切済み

2PC間の共有について

皆さんこんにちわ。hogekiです。 今2PC間で共有をしようと試みていますが、 うまくいっていません。 PC(A)(B)ともにインターネットはできます。 PC(A)からPC(B)の共有フォルダは見えますが、 PC(B)からPC(A)はコンピュータすら見えません。 環境は以下の通りです。  | [VDSL-CTU]---(有線LAN)---[A]  | [無線ルータ]--(無線LAN)--[B]  無線ルータ:corega CG-WLBARAGS  [A]:XP home SP2  [B]:XP home SP2 BではとりあえずFWやらのセキュリティは 一切無効にしています。 B自体も\\(コンピュータ名)では自分の共有フォルダを 参照できますが、なぜか\\(IPアドレス)では見れません。 もちろんComputerBrowserは開始済み、 NetBIOS over TCP/IPも有効になっています。 Aからはコンピュータ名でもIPアドレスでも pingは通ります。 が、コンピュータの検索、ファイル名を指定しての実行はコンピュータ名でもIPアドレスでも発見できずです。 無線ルータが関係あるかと思ったのですが、 ルータ経由でなく直接有線にしてもダメでした。 何か調べる方法や、こういった症状を知っている方がおられれば、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.1

ルータが2段になっているような気がします。 コレガのルータ機能は殺してありますか?

hogeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータ機能は無効です。もちろんDHCPなどの機能も。 それで回答いただいたところで申し訳ないのですが、 昨日の晩に解決しました。 原因はMSネットワーク用ファイルとプリンタ共有にTCP/IPがなぜかバインドされていませんでした。 バインドするとお互い見える、フォルダ参照できるようになりました。 閲覧して頂いた方ありがとうございました。