• 締切済み

無線LANについて

ルーター、ADSLモデムなどいろいろ設定して、ついに、相手のコンピュータがマイネットワークに表示されました。 ・それぞれのPCには共有フォルダが作ってあります。 ・IPアドレスもルーターのDHCPサーバより正常に割り当てられています。 ・IPアドレス等は、DHCPサーバよりの自動割り当てです。 ・OSはWindows XPです。 ・有線&無線があるネットワーク上で、有線同士は相手のコンピュータを参照ができ、かつ、相手のその共有フォルダにもアクセスができます。 ・無線PC 、 有線PC のいずれからもインターネットにアクセス可能です。 ・無線のアクセスポイント(非ルータ)も使ってるのですが、正常にIPアドレスがこれもDHCPサーバによって正常に割り当てられています。 どうしたら、いいでしょうか? 教えてくださいっ!!

みんなの回答

• feininger
回答No.5

有線だとファイル共有に問題なし。無線だと問題あり。 無線でもインターネットへの接続はできる。 と、いうことですね。 "マイ ネットワーク"を右クリック→プロパティ→"ワイヤレス ネットワーク接続"を右クリック→プロパティ。 ここの設定を確認するとなにかアヤシイところが見つかりませんか? 有線と無線では設定が別々に管理されています。2枚のNICがあるようなイメージです。 IPアドレスも有線と無線でそれぞれ1つづつ割り当てられます。 たぶん無線側のセキュリティが強めに設定されているんじゃないかな?

• craftsman
回答No.4

>相手のコンピュータが参照できても、そのコンピュータをダブルクリック等で開くことができません。別にパスワード等もかけていません。  共有フォルダが参照できないと言うことですね。  まず、各PCに共有フォルダが設定されていますか?  共有フォルダが設定されていないと、コンピュータは見えても、そのコンピュータ下のリソースは見えない。  これは当たり前の事です。  WindowsXPであれば、コントロールパネル/ネットワーク接続を開き、左側に表示されるネットワークタスクの中の、ホーム/小規模オフィスのネットワークを設定する・・・を実行して下さい。  ウイザードが起動し、対話式で各種の設定を行う事ができます。  なお、WindowsXP同士、あるいはWindows9xからWindowsXPの共有リソースにアクセスするには、共有リソースを公開しているWindowsXPにアカウントが存在するユーザで無ければなりません。  共有リソースを参照する側のWindowsには、公開している側のWindowsXPにアカウント登録されているユーザでログオンしている必要が有ります。  また、グループは違っていてもアクセス可能なのですが、できればグループも統一しましょう。  グループが統一されていると、素早いアクセスが可能になります。

• Wino
回答No.3

共有ファイル(または、フォルダ)の設定を確認してください パスワード付きか、XPなら権限の問題かと思われますが…

• kee
回答No.2

うーん、私も問題点が無いのでなやんじゃいました。 相手のコンピューター側にユーザーをつくってあげてください。 コントロールパネルでユーザーとパスワードでユーザー名を追加してください。

• craftsman
回答No.1

箇条書きで上げられている内容に、別に問題点はありませんが?  あとは何をしたいのでしょうか?

twinkle_light
質問者

補足

最後の質問文が欠けてました。 相手のコンピュータが参照できても、そのコンピュータをダブルクリック等で開くことができません。別にパスワード等もかけていません。 相手のコンピュータのフォルダを開く方法を教えてください。 普通にやってできないので質問しました。