• ベストアンサー

SFメトロカードの「SF」ってどういう意味(略語)ですか?

タイトルのとおり、「SF」って、何の意味(略語)なのかわかりません。 辞書調べても、サンフランシスコとか、サイエンスフィクションとか出てきて、結局答えにたどり着いていません。 どなたか教えてください。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

Stored Fare(すとあど・ふぇあ)と書いて、直訳すると蓄積する運賃です。つまり「先に運賃を払ってもらい乗車してもらうシステム」ということだそうです。

mari_yaguchi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 これで、今夜も眠れます。

その他の回答 (1)

  • chikauy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

Stored Fare System(ストアード・フェアシステム)の略。kyaezawaさんと同じ答え。

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/index.html
mari_yaguchi
質問者

お礼

細くありがとうございます。大変助かりました(^^)

関連するQ&A

  • SFとは何ぞや?

    添付図はJR駅構内で見かけたポスターの一部です。 SFとは何のこと(何の略語、acronym)か教えてください。 それって、英語圏の人にも通じるものですか? ちなみに、私が思い付くSFは… サンフランシスコ(San Francisco)、南アフリカ(South Africa)、サイエンス・フィクション(Science Fiction)くらい、です。(*^_^*)

  • 面白いSF教えてください!

    先日のマンガ夜話(鋼の錬金術師の回ですね)で岡田斗司夫氏が「エネルギー保存の法則のあるSF」のようなことを言っていたと思うのですが、その話はなんなのでしょうか? とても気になります。分かる方がいらしましたら、どうかお教え下さい。 私はあまりサイエンス・フィクションは読まないのですが、このごろちょっと気になっています。 そこで、面白いSF(スペキュレイティヴ・フィクションでもなんでもいいんですが)を教えていただけないでしょうか。 ちょっと無理な注文……かもしれませんが、宇宙船とかロボットよりも、何か他のアプローチのもののほうが良いなぁと思います。ただ、これはあまり気にしなくてもけっこうです。 参考までに、私が今まで読んだことのあるSFは…… アイザック・アシモフ「われはロボット」 ハーラン・エリスン「世界の中心で愛を叫んだけもの」 フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」 アーサー・C・クラーク「2001年宇宙の旅」 レイ・ブラッドベリ「火星年代記」 くらいでしょうか。まだ全然ですね……。 ちなみに、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」シリーズは大好きです。

  • 古くからある日本の略語

    タイトル通りです。 古くから今に伝わる略語とかあったら教えてください

  • 英語のメールで略語が混ざってるのですが

    知り合いから英語でメールが送られて来たのですが意味のわからない略語がありました。 CUL&R WU? これらは一体何の略でしょうか? 辞書を引いても出て来ません… 教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • 「Bro's(ブロス)」とは兄弟の意味(略語)だと思っていたのですが、

    「Bro's(ブロス)」とは兄弟の意味(略語)だと思っていたのですが、 ネットで英和や翻訳をしても答えが出てきません。 このような言葉はないのでしょうか? 仮にあったとして、「Bro's」と「BRO'S」は、どういったときに使い分けるのでしょうか?

  • 15a の意味は???

    タイトル通り 15a のaは何の略語でどういう意味かお分かりの方 教えて下さい。 期限などの時間を表している数字らしいのですが・・

  • レーベル名の略語について

    こんにちは。 ローリングストーンズのレーベルPromotoneのあとにあるB.V.やN.V.という略語は何を意味しているのでしょうか? 音楽のカテゴリーよりこちらのほうが答えを得られる可能性が高いと思って書きました。よろしくお願いします。

  • 狭きに失するってどういう意味でしょうか?

    タイトル通りなんですが「狭きに失する」てどういう意味なんでしょうか? なんとなくのニュアンスは分かるんですが。。。 辞書等で調べたのですが載っていませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • レジェメとは、どういう意味ですか?

    皆さんこんにちは。 タイトル通りですが、『レジェメ』の意味がわかりません。 友達の会話に出てくるのですが、質問するタイミングを逃し 今更聞けない状態です。^^; なんとなく、作り方?説明書?レシピ?っぽい意味なのかなと思うのですが。。。 出来れば意味と、略語ならオリジナルの言葉を教えて下さい!

  • 文学ジャンルの意味

    文学にはいろいろジャンルがありますが 各用語の意味を教えてください (1)メタフィクション (2)ミニマニズム (3)ニュージャーナリズム (4)ブラックユーモア (5)サイエンスフィクション お願いします。

専門家に質問してみよう