• 締切済み

うちは、見栄っ張りだ!生まれた家が見栄っ張り!

金もないのに、外車を買ったり、大きな家を建てたり、奢ったり、株を信用買いしたり、親がそうやって、借金をつくりました。見栄っ張りの家に生まれた方はその後どうされてますか? そんな環境のなかで育ってきたので、私はもうどうにもなりません。

みんなの回答

noname#30331
noname#30331
回答No.3

>そんな環境のなかで育ってきたので、私はもうどうにもなりません。 なぜ、どうにもならないのでしょう。 その辺が具体的にわからないと、なかなか 回答しにくいものです。今は借金ないのですよね。 それだけでもありがたいと思われたほうがまず、 いいですよ。 もしかしたら、親御さんに対していま索漠とした いやな気持ちを味わってらっしゃるのでしょうか。 メンタルヘルスカテゴリに質問されたということは、 そういうことですよね。 親御さんのしたことは忘れましょう。 そして、あなたがそうなりたくないと望むならー もちろんそうですよね。 違った生き方の計画を立てましょう。 見栄をはるということは、親御さんも、きっと 何か心の空洞をモノで埋めてさびしい思いを されていたのだと憶測します。 もしかしたら贅沢の中にいたので、普通の感覚が 欠落していることで、世間でうまくやって いけないのではと恐れておられるのかもしれませんが、 「自分の欠点やハンデに目をそむけずに世間でやっている人」というのは意外にうまくいくものなのです。 雲をつかむような回答で申し訳ありませんが、 できれば親御さんを許してあげて、そして、 自分は人とのかかわりの中でバランスのとれた 生活をすると決意なさってください。 さびしいとき、苦しいときお金を使うという パターンにはまらないよう気をつければ、 きっとどうにかなると思います。 それには、人とのかかわりに力をいれることです。 えらそうなことは私も実はいえないのですが、 暖かいコミュニケーションはお金を超えるパワーが あると思います。私の課題でもあります。 私も希望を捨てずにありたいと思いますので、 nekusutoiさんもどうにかなる!と思って未来を みつめてみませんか。以上です。

• cian
回答No.2

普通の人の金銭感覚を学ぶしかないのでは? 例えば時給800円ぐらいだと考えて、自分の買いたいものは贅沢か、必要不可欠なものなのか、よくかんがえてみてはどうでしょうか?

• snowduck
回答No.1

親の保証人になられたのですか? なられていたら大変ですね。 でも保証人になっていないのだったら、親の借金とは無関係なのだから、独立なされたらどうでしょう? ご自分の人生なのですから、見限っている親と共倒れする必要はないんじゃないでしょうか。 親を助けたいのなら、売れるものは全て売り払って、少しでも借金を減らすとか。

nekusutoi
質問者

補足

借金は全額返済できました。 親の死後、生命保険金や退職金や株式など 全て売って返しました。 今は借金ないです。