• 締切済み

尿が黄色ければ疲れている?

尿が黄色ければ 疲れている証拠ということを 聞いたのですが本当でしょうか? 尿が黄色いときは吸収できなかったビタミンが尿から出てくる →疲れているときはビタミンを体が吸収しきれない =尿が黄色いときは疲れている?? 本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

尿の黄色はウロビリノーゲンという成分のせいです。 これは肝臓で作られたビリルビンからできる物で、濃さは色んな原因から考えられます。 例えば・・・ 血流の増加(激しい運動の後など) 肝臓の病気 肝臓の機能亢進など また脱水状態では尿は濃くなります。 ビタミンは関係ありません。 ビタミン説は嘘です。

a_bucho
質問者

お礼

!?・・ ビタミンと尿は関係ないのですか!? じゃあ栄養ドリンクの飲みすぎで黄色くなるのは ほかの理由があるのですね~ 色の「変化」で黄色くなるというより 「濃さ」が関係してそうですね。

• uncadeau
回答No.2

黄色は良くある色であり、白とか茶色がかると注意が必要です。 黄色の濃さは水分摂取量によるので何とも言えません。 発汗量に比べて水の摂取量が少なければ濃くなります。 また、摂取したものによっても一時的に色は変わる事があります。 ですから、尿が黄色いとき=疲れている、ではありません。 疲れたなー、という時にチオビタなどを飲めば、明らかに黄色くなりますが。

a_bucho
質問者

お礼

チオビタは黄色くなりますね~ リポDもかなり黄色くなりますよ! 疲れてるときに栄養ドリンクをのんで 黄色くなるので誤解しているのかな~ でも私は栄養ドリンクを飲まないので・・ よくわかりません。

回答No.1

栄養ドリンク飲んだ直後も黄色くなりますけどね。 必ずしもイコールとは言えないんじゃないでしょうか?

a_bucho
質問者

お礼

そうなんですよ でもちょっと疲れてるのかな? と思ったときも黄色くなるのですよ・・