• ベストアンサー

お宮参りの服はお古じゃ駄目なの?

最近次女が生まれました。 お宮参りの服についてですが、長女のお古でいいと思うのですが、夫の母親が怪訝な顔をしました。 夫の親からすると、私たちの家の孫なのに・・・嫁の親が宮参りの服くらい新調するのが当然でしょ?と思っているのかもしれません。 しきたり云々より、質素倹約、虚勢を張らないという我が家のルールを重んじたいのですが、あまりに非常識なことは慎みたいという思いもあります。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.5

2人子供がいます。 1人目(女の子)お宮参りの時には普通の格好をしていました。 写真を撮るときだけ、写真屋さんにドレスを借りて記念撮影しました。 2人目(男の子)この子も同様でした。 ウチは、田舎なのでかなり、そういうことうるさいですが、 一度しか使用しないものにお金をかけたくない。(本当はお宮参りの時の着物を七五三に使うらしいのですが)と思っていたので、姑にそのことを正直に話し納得してもらいました。 ウチは、1人目の雛人形は、私の人形を、そして2人目の兜は主人のものを飾っています。これも初節句前に姑に話をしておきました。 また、七五三については娘は3歳のときも今年予定している7歳のお祝いもすべて私が三十年ほど前に使用したものを使用する予定です。(これについてもすでに姑に話をして納得してもらっています) ただ、ウチは姑も倹約ということを重んじていた方なので話がスムーズ(物は買わない代わりにその分祝儀をもらうことにしていると言ったのも良かったのかも・・)にいきましたが、 一度ご自分の気持ちをきちんとお姑さんにお話なさって、それでも怪訝な顔をされたら、やはりきちんとそろえたほうがいいともいますよ。(知人でお姑さんの意向で、雛人形の7段飾りを1人目と2人目両方の分を用意した人がいました) これからまだまだ続く嫁姑関係です。なるべくカドが立たないように気をつけてくださいね。

その他の回答 (5)

• yubuccho
回答No.6

2月に長女を出産しました。 その時にお宮参りで使用したのが3○年前の私の宮参りで使用した着物でした。 次男は長男の時に主人の実家から買って頂いたものを使用しました。 特に誰にも何も言われませんでしたよ。

• noutore
回答No.4

12月初出産予定の者です。 今からお宮参りの情報をいろいろ集めています。 あまり信心深くない私はあくまでもお宮参りをイベントとして捉え、レンタルで済ませるつもりです。(もちろん健やかな成長は祈ってますが。) 最近の全国ネットの子供向け写真スタジオでは撮影すると衣装を借りて外出もできますので、これを利用するつもりです。 それぞれに新品というのは地域性・しきたりがあるのでしょうか? 私としては、同姓のお子さんの場合、将来『私ばかりお下がりでずるい』となる点をどうクリアするかの方が心配です。義母は女の子2人を育てたため、平等にすることに随分気を使ってました(今でも)。 お子さんが納得できる理由があれば十分だと思うのですが… お金を出すのはご両親ですよね?あまり口出しさせると後々の育児にもうるさそうです。初めが肝心ですよ。

• ymmasayan
回答No.3

現実的な話として或る額のお金で頂いて、お下がりを着せると言うのがいいのでは。 両方の親にそう言う形で納得して頂ければ「三方一両損」?の解決かも。 娘が3人いるときに雛人形3セットですかね。お金も置く場所も大変ですが。

• humupu
回答No.2

うちの子は、初めての子にもかかわらず、友人(当時2人の子持ち)からもらったお下がりで退院もお宮参りもしました。 誰にも何も言われませんでしたよ。 ただ、義母さんが「新品を」とうるさいのであれば、今後何年もグチグチ言われるくらいなら、新品を買った方がいいかもしれません。(精神的健康も買えますし)

回答No.1

ダメです。  親は孫の為にお金を使わなければいけません、世間体や見栄です。  それを拒むと角が立ちます(^^; この辺を強く言えないのが嫁の立場なのであきらめましょう(^^;