• 締切済み

MeからXPへアップグレードするにあたって、他に購入すべき物はありますか?

富士通のデスクトップ型パソコンの WinMe、IE6SP1、 ウィルス対策にウィルスバスター2005、 スパイウェア対策にIE-SPYAD、SpywareBlaster、Spybot S&D、Ad-Aware SEを使用しています。 光ファイバー接続です。 使用パソコンは、 品名:FMV-DESKPOWER M7/1007 型名:FMVM71073 メモリ:128MB CPU:1GHz ハードディスク:60GB です。 パソコンをXP(HomeEdition・SP2)へアップグレードするため、ドライバの更新の確認などしていますが、 以下の製品を購入する予定なのですが、この他に買わなければいけない、または買っておいたほうが良い、という物がありましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。 (ちなみに、XPへのアップグレードを機に、ウィルスバスター2005を2006にする予定です。) 【購入予定の物】 ・メモリ 256MBを2枚 (解説書に512MBまで増設可能とあるので、現在の128MBのメモリと交換する予定です。) ・ブロードバンドルータ (今までは、モデムとパソコンを直接繋いで、ルータは使用していなかったのですが、ネットをする以上やはり必要だと確信し、契約しているプロバイダーが推奨するタイプ(ファイヤーウォール機能付き)のルータにしようと思います。) ・富士通 Windows XP 導入アシスタントCD (XPの導入を簡単に行うための補助ツールで、  XPのインストール時に必要となるドライバの準備や、アップデートが必要なBIOSの準備、XPをインストールする上で問題となるドライバ/アプリケーションのアンインストールなどの作業を手伝ってくれるCDだそうです。) どうぞよろしくお願いします。

  • ist02
  • お礼率96% (132/137)

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

 同時期、同レベルの富士通のデスクトップ型パソコンの WinMeをXP SP2アップグレードして使用しています。 理由:頻繁にフリーズし出した為、アップグレードに踏み切る。 富士通 Windows XP 導入アシスタントCDをご存知と言うことは 富士通のサイトで調べていると思いますが念のために http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k001.html 私はWindows XP 導入アシスタントCDを使用しませんでしたが何とか アップグレードできました。 不安な点は Azbyテクニカルセンター<メールサポート>を利用し相談しました。 https://www.fmworld.net/cs/azbytechnicalcenter/jsp/loginmailsupport.jsp?aid=3005364839&authid=4csxs29tkz&mid=&rid=101 注意1:データーは必ずバックアップを取っておきましょう。 注意2:使えなくなるソフトがあります。 注意3:現在使用の周辺機器プリンター、カードリーダーなどの メーカードライバーダウンロードHPの確認はしておきましょう。 ブロードバンドルータを私も使用しています。ADSLですが体感で インターネットが早くなったような気がします。 複数のPCでインターネットを利用することになり1台は1階2台は 2階なので無線LAN対応のルーターに変えました。  アップグレード版を購入最近まで問題なく作動していましたが 動作が不安定になり知人に相談しHDDのファイルシステムを FAT32からNTFSにコンバートすることにより改善しました。 http://support.microsoft.com/kb/307881/ja 他参考URL http://winfaq.jp/wxp/ http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?ln=ja&prid=3797&gprid=83714 http://support.microsoft.com/kb/884642/ja http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様もMeからアップグレードされたそうで、 また、富士通WindowsXP導入アシスタントCDはご利用にならなかったとのことで、 貴重な経験談、ありがとうございます。 自分としては、なるべく今のパソコンを出来る限り使っていきたいとは思っていますが、 皆様のご意見を参考に、アップグレードか、新しいPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ご紹介くださったURLもしっかり参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.6

No.5です 私の回答文中 ”モニター切替器”は”PC切替器”の誤りです すみません

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 (ANo.5でくださったアドバイスへのお礼も、こちらでまとめてさせていただきます。恐縮です。) やはりXPクリーンインストールが無難なようですね。 (富士通でも、以前のOSを引き継ぐ形でのアップグレードは推奨していないようです。) >BIOSのアップグレードは失敗するとマザーボード 壊れるそうですので、慎重に ご指摘ありがとうございます。 自分としては、なるべく今のパソコンを出来る限り使っていきたいとは思っていますが、 皆様のご意見を参考に、アップグレードか、新しいPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

WinXPクリーンインストールが無難ですが 使えなくなるソフトや周辺機器が出てくる恐れはあります しかし、Meを引き継ぐアップグレードは不具合の元です ショップブランドのPC-CPU800mhz、メモリ384MBで(有名メーカーとは比較できないかもしれませんが) MeからXPにアップグレード(上書きインストール)したことがあります そして、大きなデータを扱ったとき、起動しなくなりました (インターネットだけならブロードバンドは速くなって良かったのですが、 それだけじゃ勿体ないと思ったのが運の尽きでした) 現在はWin2000を入れて、冬場、屋根裏部屋コタツでインターネット 専用機にしています-無線LAN) 本体スペックを考えるともったいない気がします でも、メモリ増設は物があるうちにするべきです (ついでに内部の掃除も) DVD‐RWドライブ搭載の安いのを 本体だけ買ってモニター切替器で使って、 Meはサブ機にすればいいと思います (USB2.0やマルチカードリーダーなどもたいてい付いてるし…) BIOSのアップグレードは失敗するとマザーボード 壊れるそうですので、慎重に (ダウンロードまではしたことありますが、結局怖くてやりませんでした) 予算と労力と決断の兼ね合いですね

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.4

・富士通 Windows XP 導入アシスタントCD 上記CD-ROMを持っているか、富士通から購入すれば、後はメモリーが間違いなく増設できれば、他にはほとんど心配はありません 自分はもっと富士通下位機種にWinXPを導入しています 当然周辺機器に対してはWinXP対応が必要になります 単独WinXPのクリーンインストールを推奨しますが、時間があるならばディユアルブートを試してみるのも良いかと思います

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >上記CD-ROMを持っているか、富士通から購入すれば、後はメモリーが間違いなく増設できれば、他にはほとんど心配はありません とのことで、少し安心いたしました。 アップグレードするとなると、おそらくWinXPのみのインストールにすると思います。 自分としては、なるべく今のパソコンを出来る限り使っていきたいとは思っていますが、 皆様のご意見を参考に、アップグレードか、新しいPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

参考になれば 最近友人のパソコンのOSをアップしました。 ソニーのVAIOのLX50Gだったかな? VAIOのHPで確認したところ、OSのアップデートCDは生産中止。(ドライバなどがセットになったもの) 仕方がないのでXPのアップデート版をオークションにて購入。 VAIOをMeのリカバリディスクにて再インストール。 のちにXPへアップデート。 OSの認証は電話での認証になりました。 オークションのCDがSP1だったので、セキュリティソフトをインストール後にネットにつないでSP2へ。 この時点で再起動(または起動時に)時にエラーが3つほど。 VAIO専用のソフトが起動できないようでした。 HPを丹念に調べてエラーの出るソフトのドライバを手に入れてインストール。 これでエラーはなくなりました。 その後、HDDを交換。 環境移行ソフトを手に入れたかったのでBOX品を購入。(バッファロー160G) HDDをそっくり入れ替えてスピードアップ。 現在のところ問題なく動作しているとのことです。 ノートンの2006以外にSpywareBlaster、Spybot S&Dを入れています。 かかった費用はOS代、HDD代、ノートンなどですかね。 あんまり参考にならないかもしれませんが。 ちなみにVAIOのLX50GはPENIIIの733でメモリは512に増設です。 思ったより早いです。

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご友人のパソコンは、問題なくご使用できていらっしゃるとのこと。 ドライバの準備もやはり重要ですね。 自分としては、なるべく今のパソコンを出来る限り使っていきたいとは思っていますが、 皆様のご意見を参考に、アップグレードか、新しいPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

素直に新しいPCを買うほうがいいですよ。 MEの不安定さを受け継ぐそうです。 おすすめはショップブランドです

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >MEの不安定さを受け継ぐそうです。 ご指摘ありがとうございます。自分としては、なるべく今のパソコンを 出来る限り使っていきたいとは思っていますが、皆様のご意見を参考に、 アップグレードか、新しいPCを購入するか、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/m_series.html CPUがAthlon 1GHzですか・・・キツイかな? 乗せ変えるにしてもKT133だからファイアバードの1300までかな。FSB200MHzしか使えないですね。 メモリとドライバだけあれば問題ないかと思います。 XPの手配はお済みでしょうか? DSP版ならこの程度です。 ttp://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=001778048

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 CPUが、XPで使うとなるとつらいものがあるようで、ご指摘ありがとうございます。 ご紹介くださったURLの方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MeからXPへアップグレード

    最近XPのノートパソコンを買って使ってるうちに、デスクトップの 富士通FMV-M5807(Athlon800、メモリ320MB)をXPにアップグレード したくなりました。 しかし、購入の際CDーROM(バルク品)とLANボードをSHOPで取り付け てもらっているので、アップグレードがうまくいくか心配です。 自分ではずすこともできないので、今の状態でアップグレードできそうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • MeからXpへのアップグレードについて。

    友人から頼まれてアップグレードを検討しています。 友人の機種はSOTECでメモリ128MB、HDD40GB、CPU、Pentium(3)クロック数不明 です。 Xpへのアップグレードは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、この機種はCD-RWやDVDプレイヤーが付いているのですが、Xpにアップグレードしたとしても使用するのは可能でしょうか? 最後に・・・お金をあまりかけたくないそうで、Xpを購入となると万単位でお金が必要ですよね。 私が持っているXpのProをインストールするのは可能でしょうか?(アップグレード版ではありません。) もし可能であれば、デメリットなど教えて頂けると助かります。

  • MeからXPにアップグレードしたいのですが

    Windows Meを使っています。 以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。 インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。 近々、XPにアップグレードすることを考えています。 そこで色々と疑問が出てきました。 1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。 2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。 3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。 4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。 初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

  • MEからXPへ

    今使用しているPCのOSをMEからXPへアップグレードしようと思ってますが、PCにあまりくわしくないので教えて下さい。 使用している型番はNECのVALUESTARのVC800J/5FDです。 メモリは128MBを256MBに増やしてます。 もし、アップグレードできるなら、何か準備するCDなどがいるのでしょうか? ヤフーで動画を見るのにMEでは見れなくなりました・・・。 よく使用するのは、メール・動画・オンラインゲームです。

  • MeからXPへのアップグレード

    こんなことをここで書き込みしていいのかわかりませんが、今NEC Directで「OSのアップグレードサービス」をやっています。 自分のPCのOSはMeですが最大メモリが256MBです。 このような状態でMeからXPへアップグレードしても問題ないですか? 買い直すべきか、アップグレードか悩んでいます。 ちなみに自宅用のPCで、主にネットで使用しています。その際フリーズ、強制終了の繰り返すことがあります。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows MEからXPにアップグレードしたい!

    NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。 メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。 ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。 使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。 すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 98SEからXPへのアップグレードに関して・・・です。

    はじめまして。 遅れ馳せながらスカイプの存在を知り(苦笑) 「やってみたい!」との 思いでダウンロードをしようとしたトコロ、対応OSは「XP」・・・ 「ガー---ン!」って俺、98SEじゃん~(涙)って事で 現在、OSを98SEからXPにアップグレードを計画中なのですが 準備してる段階で幾つか疑問が出てきたので、誰かどうぞ教えて下さいっ! ※PCに関してはXPにアップグレードにする上での基準 (CPU,ハード空き容量やメモリ数)は満たしています。 また対応BIOS&マウス、キーボードなどのドライバの ダウンロードは済ませております。 1.周辺機器(自分の場合はスキャ&プリンタのみ)はXP  対応だったのでドライバー(未解凍)をメーカーより  ダウンロードしましたが   コレは現在の98SEの段階で解凍した方が良いのか?   (XP導入後、解凍するのか?) 2.XP導入にあたり、現在の接続方法   (光りフレッツです)に設定変更など   の必要はあるのか?あるとすれば、どうすれば?? 3.又、現在のウィルスソフト(niftyの常時駐留型  です)の設定変更の必要は? 4.XP導入後、98SEで使用していたOUTLOOK  EXPRESS(バージョン6です。)は何もせず、  そのまま利用出来るのでしょうか?   それともOFFICE系も   (自分はエクセル等は一切利用無し)アップグレード   しなければならないのでしょうか? 5.また98SEからXPにアップグレードを   ご成功&失敗された方で   「コレだけは絶対気をつけろよ~!」等のアドバイス  も頂けたら嬉しいデス! ダラダラと質問してしまいましたが、どうかお答頂ければ幸いデス! 何卒よろしくお願いします!!!

  • MeからXPへのアップグレードについて

    質問させて頂きます。 現在、MeのOSを使用しています。 以前にXPへのアップグレード用ソフトを購入し、アップグレードを行いました。 先日パソコンを初期化したらOSがMeに戻ったので再度XPにアップグレードしたいのですが、同じソフトを利用できるのでしょうか? アップグレードを試みてプロダクトIDを入力しましたがアップグレードできません。 同じパソコンへの再アップグレードする場合でも別のIDやシリアル番号が必要なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • XPへアップグレード

    PCに詳しくないので教えてください!! 私の持っているPCは富士通のNB7/80Rです。 Meを買った時にXPへのアップグレードできるキッドがついてきました。 今日アップグレードしようと思い、キッドについていた富士通XP導入アシスタントCDを先にセットしたら、データ準備中・・・と出たままになってしまいます。 粘ったのですが12時間たってもそのままでした。 このまま続けていればいいのでしょうか? インストールもできないでいるので困っています。 アシスタントCDとはなんなんでしょうか? わかりづらくてすみませんが、お解かりになられる方お願いします!!

  • MeからXPにアップグレードしても大丈夫?

    ノートパソコンSONY R505/BWを使用しています。 最初に入っているOSはMeです。アップグレードして XPに変更したいのですが、私のパソコンにXPを入れても CPUに負担を掛けないでしょうか? どなたか教えてください。 CPU:モバイル Intel(R) Celeron(TM) プロセッサ 650 MHz メインメモリ:128 Mバイト オンボード(SDRAM) グラフィックアクセラレータ: 高速グラフィックアクセラレータ (Intel(R) 815EM チップセットに内蔵) ハードディスクドライブ:30.0 Gバイト